dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『総社市』年末年始一掃セール第1弾!桃太郎伝説ゆかりの鬼の城。

もう年末ですので今年行った場所は記事にしてしまおうという魂胆です笑 というのもわざわざ遠くまで行って写真も撮ったのに何でか放置していたのがいくつかあります。書くことがそんなになかったからかな^^; せっかく行ったので記事にしたいとは思いますがな…

サッカー盤を改造してみた!

このブログ史上初のどこにも行かない記事でございます。 前々からやってみた系の記事を書きたかったので笑 皆さんはサッカー盤を知っているでしょうか? 棒で選手を模した人形を操り卓上でサッカーができるというものです。 子供の時は野球盤と合わせてどハ…

『大村市』大村湾の夕焼けはやはり美しい。

長崎の大村市に行って来ました! 大村市は長崎県の真ん中辺りにあり長崎空港があるため長崎の空の玄関口である市です。 大村市の西側にある大村湾は海でありながら殆どが陸に囲まれておりさながら湖のような感じもする綺麗な所です。 今回は大村公園から大村…

『福岡市東区』車で行ける島!志賀島に行って来た。

車で行ける島と言えば橋で繋がっているというイメージがありますが志賀島は本土と陸続きになっている陸繋島というやつです。 今回はドライブがてら志賀島まで行ってきました! 冒頭で話した通り車で行けるので船の時間などを気にせず行きたい時に行けるのが…

『延岡市』延岡市をぶらり。チキン南蛮あり。

ブログ初の宮崎県になります! 鹿児島も行って九州制覇と行きたいところですね。 延岡市と言えば宮崎県の北に位置し大分県との県境にあります。 宮崎県では宮崎市、都城市に次いで3番目の人口規模です。 旭化成とチキン南蛮が有名ですね〜 そんな延岡をぶら…

『志免町』志免炭鉱跡、志免駅跡を巡る。

志免町は福岡市から程近く、ベッドタウンとして人口も増えているようです。 かつては炭鉱が存在し石炭業で栄えた町です。 wikiによると鉄道の通っていない町としては人口密度が日本一らしいです。 そんな志免町ですが昔は鉄道が通っており駅が存在しました。…

『福岡市東区』あの漫画に出てくるラーメン屋?に行ってみた!

忙しくて中々更新できずにすいません さてそんな中でラーメンネタです。 ラーメンといえば豚骨が一番好きなんですが福岡においてずっと気になる味噌ラーメンがありました。豚骨ラーメンもある店なんですけどね笑 その名も一楽ラーメン! ピンと来る人はいる…

『千曲市』長野県千曲市にある善光寺に行って来た。

今回いきなりですが長野県までやってきました。 訪れたのは長野県千曲市です。 この辺りは戸倉上山田温泉というのがありまして昔ながらの温泉街になっています。 射的とかもあるらしいです。 付近を調べてみると善光寺という文字を発見! 善光寺と言えば長野…

『九重町』本物の白蛇と会って触れる有難い場所!龍昇院

蛇は脱皮を繰り返して成長するため無限の繁栄を意味するようで大変縁起が良いとされています。 そんな有難い白蛇様を祀っている神社が大分県の九重町にあるとのことで行って参りました。 白蛇のいる龍昇院は九重にある日本一の吊橋【九重夢大吊橋】を渡った…

『成田市』成田山新勝寺に行って来た話。※本家

以前久留米の成田山に行った記事がありました。(割と最近ですが) 参考 『久留米市』成田山で観音像に登った話。※地獄あり https://www.dwrkimama.com/entry/20190812/1565611400 福岡県民にとって成田山と言えば久留米のイメージです。 ですが、一般的には…

『久留米市』鳥と河童

今回は久留米市にある鳥類センターに行って来ました! 鳥がメインですが他の動物も見ることができる所です。 ペンギンさんも出迎えてくれます。 そう思っていると 本当のペンギンもいました! 立ち姿が可愛らしいですね! いやホンマにカワイイですわ。 こち…

『長崎市』ちゃんぽんの歴史を学べる!ちゃんぽんミュージアム!

遂にというかようやくというか50件目の記事になります! という事で最初の記事(実際は2記事目)の時以来の長崎県です! ちゃんぽんと言えば長崎! 長崎と言えばちゃんぽん! そんな長崎にはちゃんぽんの博物館があるのです! 私ラーメン好きですが麺類全般…

『刈谷市』愛知にあるカナダ!ミササガパークに行ってみた!

カナダにはミササガという街があります。 ミシサガとも言いますね。 カナダ最大の都市トロントの西隣にある市でして五大湖の一つであるオンタリオ湖の湖畔にあります。 オンタリオ湖があるように自然もある一方トロントからも近く、カナダ最大の空港があるた…

『岡崎市』岡崎城周辺をぶらり。

今回は愛知県の岡崎市にやって来ました!! 私dwrついに東海地方進出です! 名古屋には行けなかった分、ここ岡崎で愛知を満喫してきました! こちらは中部国際空港セントレア。 赤福の文字が東海地方感を出しています! 福岡空港だとしたら通りもんですよ! …

『久留米市』成田山で観音像に登った話。※地獄あり

成田山と言えば一般的には千葉にある成田山新勝寺を想像すると思います。 しかし福岡で成田山と言えば久留米にある成田山久留米分院の事です! という事で数年ぶりに久留米の成田山に行って来ました。 成田山は駐車場もあるので車でのアクセスも抜群です! …

『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part5

あっという間にpart5です。 というか最終回です! 前回 想い出のイギリス旅行記 part4 https://www.dwrkimama.com/entry/20190805/1565000888 リヴァプールから列車に乗り暗くなった頃にロンドンに到着しました。 まずやることは両替です。 列車を降りてすぐ…

『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part4

part4まで来てしまいました。 part1から3も是非ご覧ください。 前回 想い出のイギリス旅行記 part3 https://www.dwrkimama.com/entry/20190804/1564870842 前回のおさらい。 1.お金がない。 2.足がボロボロ。 まずは1の問題解決のため昼ご飯をなるべく抑えま…

『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part3

是非ともpart1、part2もご覧下さい。 想い出のイギリス旅行記 part2 https://www.dwrkimama.com/entry/20190803/1564783631 ※イメージ画像 ユーストン駅から鉄道に乗るわけですが行き先はビートルズの出身地で有名なリヴァプールです! サッカーも好きなので…

『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part2

是非part1を読んでからご覧下さい。 想い出のイギリス旅行記 part1 https://www.dwrkimama.com/entry/20190802/1564704001 さて前回色々ありながらもロンドンのヒースロー空港に到着したわけですが飛行機を降りると行き先が2つに分かれていました。 文字を…

『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part1

私dwrは海外旅行などはほとんど行ったことありません。 お金がない、時間がない、喋れない三拍子揃った状態ですので無理もありません。 そんな僕ですが過去に一度だけ海外に行ったことがあります! それがイギリスなわけです! たまには昔話も良いだろうと今…

『糸島市』糸島釣り烈伝!

皆さんは九州で海がキレイなところと言えばどこを思い出すでしょうか? 鹿児島や宮崎、長崎なんかもキレイでしょう! なかなか真っ先にに福岡は出てこないと思います! ですがもちろん福岡にもキレイな海はあります!そして代表的な場所としてやはり糸島の名…

『篠栗町』世界一大きい釈迦涅槃像!!(ブロンズ像で)

久しぶりに福岡の記事になります。 大分県と記事数が並んでますからね。 どこが福岡中心やねんと言われかねないので笑 ということでやって来たのは福岡県糟屋郡篠栗町にある南蔵院です。 こちらにある涅槃像(ねはんぞう)を見に来ました。 涅槃像とは寝仏と…

『別府市』別府補足

タイトル通り別府の補足です。 別府タワー 〜テングとボクと、時々、オデン〜 https://www.dwrkimama.com/entry/20190625/1561471457 別府タワーから帰りのアーケード内で こんなモニュメントを発見。 これは別府観光の祖と言われる油屋熊八(あぶらやくまは…

『別府市』別府タワー 〜 テングとボクと、時々、オデン〜

別府にやって来ました。 別府と言えばやはり温泉が有名ですが、今回は別府タワーに行ってみたいと思います。 福岡方面から大分市の方に行くときに別府を通りますが道路沿いにそびえ立つ別府タワーは前々から気になっていました。 別府駅の方から別府タワーの…

『呉市』様々な個性的な仏像に出会える⁉︎源宗坊寺‼︎

当ブログに関してですが、色んな所に行ったり、色んな物食べたりを基本のコンセプトにしています。 こだわり等があるわけではないですがやはりB級スポットというか珍スポットというかそういう所が好きなんですよね。 そこで広島県の呉市に来たとしたら皆さん…

『赤磐市』日本のボロブドゥール!?熊山遺跡!

皆さんはボロブドゥール遺跡をご存知でしょうか。 インドネシアのジャワ島にある巨大な仏教遺跡です。8世紀 から9世紀頃建造され、仏教遺跡では世界最大級の規模な上に72個ものストゥーパ(仏塔)があり高さ約36mの遺跡は9層に分かれています。これは曼荼羅…

『津久見市』公園行ったり公園行ったり公園行ったり。

大分県津久見市をぶらぶらして来ました。 津久見市といえば県南寄りに位置しイルカやらマグロやらで有名な所です。 まずは津久見駅からスタート。 駅前にはキリシタン大名として有名な大友宗麟公の像があります。津久見市は大友宗麟終焉の地だそうで宗麟にま…

『大分市』大分府内城周辺をぶらり。夜の部。

前回の続きです。 前回を見てから見てもらえると良さげです。 大分府内城周辺をぶらり。 https://www.dwrkimama.com/entry/20190530/1559222479 まああそこまでみて夜を見ない手はないということで向かったわけですが、イルミネーションの点灯は夜22時までの…

『大分市』大分府内城周辺をぶらり。

大分市と言えば大分県の県庁所在地で人口は九州で5番目に多いです。 (福岡市→北九州市→熊本市→鹿児島市→大分市の順) 近くの別府市との人口を合わせれば約60万人にもなるので結構都会であります。 さて今回は大分駅から大分府内城までをブラブラしてきまし…

『津山市』展示総数約2万点‼︎世界中の珍しい生き物について学べる‼︎つやま自然のふしぎ館

つやま自然の不思議館は津山城のすぐ近くにあり、世界中の生き物について学べるとのことでどんなものかと気になったので行ってまいりました‼︎ 入口の手前にはいきなり牡蠣の化石が! うん紛うことなき牡蠣ですね! 中に入るとセントバーナードの剥製がお出迎…