dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『別府市』別府タワー 〜 テングとボクと、時々、オデン〜

f:id:dwrwr:20190625024818j:image

別府にやって来ました。

別府と言えばやはり温泉が有名ですが、今回は別府タワーに行ってみたいと思います。

 

福岡方面から大分市の方に行くときに別府を通りますが道路沿いにそびえ立つ別府タワーは前々から気になっていました。

 

別府駅の方から別府タワーのある海沿いに向かいます。飲屋街を横切りながら向かっていると

f:id:dwrwr:20190625024913j:image

突如現れる巨大な天狗が!!

めっちゃデカくて少しビビりました笑

 

f:id:dwrwr:20190625025130j:image

f:id:dwrwr:20190625025407j:image

やよい天狗といい巨大なみこしのようですね。

鼻の穴に頭を突っ込めそうなくらい大きいです。鼻◯ソも野球ボールくらいありそうです!

 

f:id:dwrwr:20190625025931j:image

f:id:dwrwr:20190625030116j:image

 

遠目に別府タワーが見えて来ました!

事前に調べていたのですが入場料は大人1人200円と格安なので安心して登れます。

 

f:id:dwrwr:20190625173052j:image

セブンの駐車場から一枚。

 

到着したので早速中に入って行きます。

1階に券売機がありそこで購入し展望所のある17階に行きます。

f:id:dwrwr:20190625194025j:image

アレ?

300円?情報と違うぞ💦

よく見ると上から張り足したような跡が・・

 

f:id:dwrwr:20190625194157j:image

 

どうやら令和から値上がりしたようです。

しかしそれでも300円ですからね。安い安い!

 

ここで別府タワーについて。

 

別府タワーは昭和32年(1957年)に完成。

高層建築の世界的権威である故内藤多仲博士により設計されました。別府タワーの他に東京タワー通天閣内藤氏により設計されています。

 

順番としては名古屋テレビ塔通天閣の次に建てられています。

何と東京タワーよりも先に建てられてるんですね!東京タワーのお兄ちゃんにあたるわけです!

 

パンフレットによると当時の修学旅行シーズンにはタワー内レストランで1日4000食を出し年間90万人の利用客で賑わったそうです!

更にタワー完成時の従業員募集では数千人の希望者が当時の駅前通りまで列をつくったとのこと。

物凄い人気ですね!

 

そんなこんなでエレベーターであっという間に展望所へ。

f:id:dwrwr:20190625195623j:image

ホウ!

さっきのセブンがあんなに小さく見えます!

 

f:id:dwrwr:20190625222645j:image

大分市方面。

遠くに見える街並みが大分市です。

右のほうに小さく水族館のうみたまごが見えます。

 

f:id:dwrwr:20190625222921j:image

ガラスのヒビが中々ビビらせてくれます!

 

f:id:dwrwr:20190625223129j:image

でも大丈夫!

どうやら特殊なコーティングをしているようです!

 

f:id:dwrwr:20190625223244j:image
f:id:dwrwr:20190625223240j:image
f:id:dwrwr:20190625223248j:image

夕焼けも相まってなんだか昭和な雰囲気を感じます。

 

f:id:dwrwr:20190625223350j:image

 

国東半島方面を見ると近くに浜辺を発見!このまま向かいたいと思います!

 

f:id:dwrwr:20190625223528j:image
f:id:dwrwr:20190625223522j:image
f:id:dwrwr:20190625223526j:image

 

別府タワーを見てとりあえずアサヒビールを飲むことだけは決意しました笑

 

f:id:dwrwr:20190625223836j:image
f:id:dwrwr:20190625223833j:image
f:id:dwrwr:20190625223838j:image

浜辺もちょうど夕焼けで心地よい時間を過ごすことができました。

海岸でボケーっと過ごすのもまた乙なもんですね。

 

帰りはこの記事のタイトルを回収すべくオデンを食べたいと思います。

オデンと言えばコンビニですがこの時期に売ってるのか・・

探した結果ファミリーマートで発見!

6月のこの時期にオデンがあるなんて凄えぜファミリーマート!!

 

f:id:dwrwr:20190625224514j:image

 

無理やり買ったオデンですが、この時期に冷房の効いた部屋で食べるオデンも中々良いもんです🍢

 

別府タワー 〒874-0920 大分県別府市北浜3丁目10−2 0977-21-3939 https://goo.gl/maps/2rqXDMSxsiCbSeTXA

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村