dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『瀬戸内市』福岡県のルーツを探る旅!

まずは読者登録100人達成しました! 本当に皆様ありがとうございます! 精進していきますんで今後もゆるーい感じで見ていただければ幸いです! さて100人記念ということで地元福岡に関わる記事にしたいと思います! まあ場所は岡山なんですけどね笑 皆さんは…

『日野町』行けばあなたも一攫千金!?金持神社!

お金持ちになりたい‼︎ 誰もがそう思うと思います‼︎ お金が全てとは言いませんがないよりある方がもちろん良い‼︎ そんな願いが叶うかもしれない神社に行ってきました‼︎ その名も金持神社‼︎ まんまですね笑 じっさいはかもちじんじゃと読むそうで鳥取県日野町…

『津山市』Zガンダムとホルモンうどん

まずは意味の分からないタイトルですいません 詳細は記事の方で。 津山市と言えば岡山県北の中心都市でして僕も以前行った事があります。 しかし以前行った時は名物のホルモンうどんを食べ損ねた経緯がありましていつか行ってやろうと思ってました。 また津…

『北九州市戸畑区』福岡のゴールデン・ゲート・ブリッジ‼︎若戸大橋‼︎

皆さんは金門橋という橋をご存知でしょうか。 ゴールデンゲートブリッジとも言い写真を見れば誰もが見たことがあると思います。 僕の世代だとアメリカのドラマ『フルハウス』のイメージが強いです‼︎ 名前と違って真っ赤(オレンジ?)なのが特徴ですね。 橋…

『館林市』分福茶釜ゆかりの地!茂林寺

分福茶釜(ぶんぶくぢゃがま)の話が残る茂林寺(もりんじ)へ行って来ました! そもそも分福茶釜とは 日本の民話、昔話の一つでざっくりまとめると 茂林寺の和尚さんが古い茶釜を買ってきてお湯を沸かすと茶釜が急に声を上げて熱がりだした。 この茶釜はタ…

『館林市』ただただ館林をぶらり。夜の部

前回 『ただただ館林をぶらり。昼の部』 https://dwrwr.hatenablog.com/entry/20190420/1555758749 今回もご飯食べてぶらぶらしただけの話です。 夜は海鮮系がメインの居酒屋さんへ この店に入っといてなんですが群馬県は海鮮のイメージ0だったんで「群馬で…

『館林市』ただただ館林をぶらり。昼の部

この度群馬県へ行って来ました。 今まで九州から一切出なかったこのブログにおいていきなりの関東圏ですからね‼︎ もう海外進出したような気分です。 ただ本当にぶらぶらしただけなんですけどね 群馬県の館林市にやってきました。 館林は群馬県南東部にあり栃…

『鳥栖市』くすりの歴史を学べる 中冨記念くすり博物館

佐賀県鳥栖市は福岡県と隣接しており、福岡からのアクセスも大変良いです。 また鳥栖ジャンクションは福岡から鹿児島を結ぶ九州自動車道、長崎佐賀方面への長崎自動車道、大分方面への大分自動車道へと接続してるので鳥栖は九州の交通の要衝と言えます。 さ…

『北九州市小倉北区』北九州発祥!焼きうどん!

たまにはさらーっと短めな記事にしたいと思います。 世の中相対するものが必ずあるものです。 例えるなら陰と陽、龍と虎、北斗神拳と南斗聖拳などなど。 そして焼きそばときたら・・ そう焼きうどんです!! 福岡県北九州市は焼きうどん発祥の地と言われてい…

『小郡市』かえる寺こと如意輪寺!

福岡県小郡市にはあるお寺が存在します。 その名も『かえる寺』こと如意輪寺‼︎ 729年に創設された由緒正しいお寺ですが、住職が中国に行った際に持ち帰ったカエルの置物を皮切りにどんどんと増えていき今では5000体以上のかえるの置物があるとのことです。さ…

『中間市』晴れた日に博物館に行くなら『屋根のない博物館』へ!

福岡県中間市にはある博物館が存在します。 その名も『屋根のない博物館』です! 中間駅から歩いてすぐとの事なので徒歩で向かいました。 迷いながら歩くと段々それっぽい場所になって来ましたがココではなかったようです。 更に少し歩くと博物館のエントラ…

『山鹿市』歴史公園鞠智城

熊本県山鹿市スペシャル最終章です!! いきなりですがクイズです! 鞠智城 これは何て読むでしょうか? 皆さん最初「ま」と思ったでしょう? 僕もです!まりちじょうと思いました笑 正解は最初の「ころう君」の画像にこっそり書いてます! という事で今回は…

『山鹿市』天にそそり立つ不動岩‼︎

熊本県山鹿市スペシャル第三弾です‼︎ 山鹿市にある『不動岩』に行って来ました。 前回一本松公園に行った際に本来なら違うところに行く予定でしたが、遠くの巨岩が目に入り急遽行くことにしました。 調べてみると遊歩道がありましたので軽い登山になるかもし…

『山鹿市』石のかざぐるま‼︎ 一本松公園

熊本県山鹿市スペシャル第二弾です‼︎ 石のかざぐるまというフレーズがすでに矛盾していますよね‼︎ 石と言えば漬物石のように重しに用いたりします。 それで風を受けて回るわけがない‼︎ 早速調査に向かいました。 石のかざぐるまは山鹿市鹿本町『一本松公園』…

『山鹿市』日輪寺 巨大なおびんずる様

熊本県山鹿市スペシャル第一弾です! おびんずる様について。漢字では賓頭盧と書きお釈迦様の弟子の1人です。 16羅漢の一つ。日本ではおびんずる様の像を撫でると体の撫でた箇所が良くなると言われています。 日本全国におびんずる様の像はあるのですが、日…

『太宰府市』令和ゆかりの地 坂本八幡宮

ブログを始めて早2週間が経ちました。 最初の記事を改めて見返すと 特にと言いつつ一度も福岡に行っていない‼︎ 避けていたわけでもないんですが・・ でもどうせならと福岡1回目にふさわしい場所として今回、太宰府市にある坂本八幡宮に行ってきました‼︎ 新し…