dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『瀬戸内市』福岡県のルーツを探る旅!

f:id:dwrwr:20190429221501g:image

まずは読者登録100人達成しました!

本当に皆様ありがとうございます!

精進していきますんで今後もゆるーい感じで見ていただければ幸いです!

 

さて100人記念ということで地元福岡に関わる記事にしたいと思います!

まあ場所は岡山なんですけどね笑

 

皆さんは福岡県の名前の由来を知ってますでしょうか?

福岡がかつて福岡藩と呼ばれていた時の話です。黒田官兵衛の息子黒田長政が関ヶ原の戦いの後に筑前52万石を与えられ福岡城を築きます。

なぜ福岡かという名前になったかですが、

黒田官兵衛は播磨国(兵庫県)の出自とされてます。ですが黒田家の元々のゆかりの地は岡山県瀬戸内市長船町福岡であります。

その福岡から名前を取ったのが有力な説と言われております。

 

つまり瀬戸内長船町福岡こそ福岡県のルーツという訳です!!

福岡県民としては行かないわけには行かないでしょう!

 

 

この備前福岡ですがもう福岡感が凄いです!

f:id:dwrwr:20190429221855j:image

郵便局はもちろん福岡郵便局!

 

f:id:dwrwr:20190429222009j:image
f:id:dwrwr:20190429222002j:image

 

岡山にいるのに当たり前のように福岡という地名が出てくるのに違和感があります笑

 

f:id:dwrwr:20190429222558j:image
f:id:dwrwr:20190429222549j:image
f:id:dwrwr:20190429222554j:image

f:id:dwrwr:20190429234031j:image

 

郷土館があるとのこと!

行ってみましょう!

 

f:id:dwrwr:20190429222712j:image
f:id:dwrwr:20190429222716j:image

 

割とこじんまりしてますねー

 

f:id:dwrwr:20190429222755j:image

 

f:id:dwrwr:20190429222831p:image

 

!?

臨時休館!!

 

ある意味持ってるのか?

いや持ってないですね💦

 

f:id:dwrwr:20190429223601j:image
f:id:dwrwr:20190429223551j:image
f:id:dwrwr:20190429223807j:image

 

妙興寺というお寺にやって来ました。

ここに黒田家の墓所があるとのことです。

 

f:id:dwrwr:20190429224427j:image

 

本堂に近づくと中から大音量でフォークソングのような歌が流れていました。

めちゃめちゃ気になったんですけど中に入る勇気がありませんでした笑

音楽流してる訳じゃなく実際に中で演奏してたらどうしようかと💦

それくらい大音量でした!

 

墓地がありその奥に黒田家の墓所がありました。

f:id:dwrwr:20190429225303j:image
f:id:dwrwr:20190429225311j:image
f:id:dwrwr:20190429225256j:image

 

歴史を感じますねえ

 

f:id:dwrwr:20190429225420j:image

 

すぐ近くにはあの宇喜多直家公の父親宇喜多興家公のお墓もありました。

 

f:id:dwrwr:20190429225610j:image

 

官兵衛君もいます!

 

f:id:dwrwr:20190429232904j:image
f:id:dwrwr:20190429232859j:image

 

 

片方の狛犬の顔が割れて大口開けてるようだったのが印象的でした!

 

f:id:dwrwr:20190429233042j:image

 

備前福岡は静かでゆっくり時間の流れる所でした。

 

f:id:dwrwr:20190429234129j:image

f:id:dwrwr:20190429233810j:image

f:id:dwrwr:20190429233804j:image

f:id:dwrwr:20190429234859j:image

備前福岡の集会所にてスピーカー付きの鉄塔を発見しました。

 

ん?

 

塔=タワー

 

福岡のルーツはここ備前福岡

 

ということは・・

 

 

f:id:dwrwr:20190429234934j:image

 

これこそ真の意味での福岡タワーではないでしょうか‼︎

以上福岡県のルーツを探ったら福岡タワーに出会った話でした!

 

 

備前福岡郷土館 〒701-4265 岡山県瀬戸内市長船町福岡789 090-3783-4948 https://goo.gl/maps/eMNc2M8hsYyQs7Cy8

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村