dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『福岡市東区』車で行ける島!志賀島に行って来た。

f:id:dwrwr:20191127185752j:image

 

車で行ける島と言えば橋で繋がっているというイメージがありますが志賀島本土と陸続きになっている陸繋島というやつです。

 

今回はドライブがてら志賀島まで行ってきました!

 

冒頭で話した通り車で行けるので船の時間などを気にせず行きたい時に行けるのがいいですね。

 

f:id:dwrwr:20191202214226j:image

まず訪れたのは宿泊施設である休暇村・・の近くの浜辺です。

 

f:id:dwrwr:20191202225218j:image
f:id:dwrwr:20191202225214j:image

どうですか!

中々どうして綺麗じゃないですか!

福岡市内でもこれだけ綺麗な海が見れるとは!(市内でも島ですけどね。)

 

f:id:dwrwr:20191202225457j:image

しかし、浜辺にあるこれは一体・・

目的が分かりません。

何か意味があるんでしょうか?

 

f:id:dwrwr:20191202225650j:image
f:id:dwrwr:20191202225642j:image
f:id:dwrwr:20191202225646j:image

f:id:dwrwr:20191202225949j:image

サーフィンをする人。

家族で遊んでる人。

犬と散歩する人。

自転車で走ってる人。

色んな人が浜辺にはいましたが皆さんここにいるときはゆとりを持って楽しんでる様でした。

もちろん僕も笑

 

一日中ぼーっと出来そうな気もしましたが折角ここまで来たのでもっと散策することに。

 

 

f:id:dwrwr:20191202225934j:image
f:id:dwrwr:20191202225938j:image

 

いやホントに綺麗ですわ。

海岸沿いに歩いて行くと苔が生えている場所を発見。少し視点を下げて写真を撮ってみると。

 

f:id:dwrwr:20191202230751j:image
f:id:dwrwr:20191202230745j:image

苔の生えた石が山のようにも見え、ちょっとしたジオラマのように見える面白い写真が撮れました!

 

f:id:dwrwr:20191202230954j:image

チクワかな?

 

f:id:dwrwr:20191202232802j:image
f:id:dwrwr:20191202232750j:image

 

この先の島にある神社に行きたかったんですが干潮時なら行けそうでしたがこの時は海に隔てられ行くことが出来ず・・

 

砂浜から少し登るとコスモス広場があるとの事で行って来ました。

f:id:dwrwr:20191202233443j:image

f:id:dwrwr:20191202233525j:image
f:id:dwrwr:20191202233519j:image

まあまあ綺麗です。

広場というほどかと言えば・・

まあまあですね。

 

f:id:dwrwr:20191202233619j:image

近くで見るとめちゃ綺麗なんですけど引いてみるとまあまあなんですよね。

 

f:id:dwrwr:20191202234115j:image

 

まあまあなコスモス広場でした。

 

コスモス広場の後に訪れたのは蒙古塚です。

f:id:dwrwr:20191202235025j:image

f:id:dwrwr:20191202234645j:image

かつての元寇元軍のために建てられたようです。

 

f:id:dwrwr:20191202235058j:image
f:id:dwrwr:20191202235055j:image

f:id:dwrwr:20191202235147j:image

 

ふむ。

何て書いてあるのかさっぱり分かりませんが安らかにお眠り下さい。

 

f:id:dwrwr:20191202235353j:image

遠目にはブルーシートに見えましたが、どうやらリボンか何かのようですね。

災害か何がで復旧中かと思いました笑

 

 

f:id:dwrwr:20191202235919j:image

最後に訪れたのは金印公園

そうです!

志賀島と言えば金印!

金印と言えば志賀島!

 

それくらい金印と言えば大きい存在です。

誰もが歴史の授業で一度は耳にしたことがある漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)で有名な金印志賀島で発見されたものです。

 

金印公園はもちろんそれを記念して作られた公園であります!

f:id:dwrwr:20191204210755j:image
入ってすぐに金印の石像?がありました。

本物の金印は小さいはずですが、コレは大きかったです!

 

f:id:dwrwr:20191206153207j:image

 

上まで登ると景色が大変よろしい!

遠くには福岡タワーやヤフオクドームが見えます!

 

そして上にあったのは

f:id:dwrwr:20191207221226j:image
f:id:dwrwr:20191207221230j:image

 

実物大の金印のレプリカ!

 

f:id:dwrwr:20191207221334j:image

 

こーんな小さいんですよー

教科書とかで見たときはもっと大きいと思ってました。

 

f:id:dwrwr:20191207221825j:image

f:id:dwrwr:20191207221859j:image

 

2センチちょっとですからね!

小さい小さい

 

f:id:dwrwr:20191207222206j:image

 

漢委奴国王印と書いてあります。

 

f:id:dwrwr:20191207222521j:image

 

当ブログでは歴史の勉強もできますね笑

 

 

 

f:id:dwrwr:20191207222629j:image

 

金印(レプリカ)を見ながら金印公園を後にします。

冒頭(タイトルにも)も言いましたが志賀島は島でありながら車でサッと行けるのでオススメです!

いずれ船で行く島も紹介したいもんですね!

 

 

 

下馬ヶ浜海水浴場 〒811-0325 福岡県福岡市東区大字勝馬 092-603-6631 https://goo.gl/maps/e1pEKqYdbW4h4Eze7

 

蒙古塚(蒙古軍供養塔) 〒811-0323 福岡県福岡市東区大字志賀島 https://goo.gl/maps/V9h2Hs9GQb6pkbZz7

 

金印公園 〒811-0323 福岡県福岡市東区大字志賀島1865外 https://goo.gl/maps/sDTokewVrCf2kKnBA

 

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村