dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『篠栗町』世界一大きい釈迦涅槃像!!(ブロンズ像で)

f:id:dwrwr:20190701201802j:image

久しぶりに福岡の記事になります。

大分県と記事数が並んでますからね。

どこが福岡中心やねんと言われかねないので笑

 

ということでやって来たのは福岡県糟屋郡篠栗町にある南蔵院です。

こちらにある涅槃像(ねはんぞう)を見に来ました。

涅槃像とは寝仏とも呼ばれ、釈迦が入滅(にゅうめつ)する様子を表した像です。入滅の意味が気になった方は調べてみて下さい。

 

福岡ではかなり有名なスポットだと思うんですが中々面白い場所なので記事にしました。

 

福岡市からのアクセスも良く車で30分くらいで着いちゃいます。

f:id:dwrwr:20190702002449j:image

通りすがりに無料駐車場を見つけたのでそこから入ります。

f:id:dwrwr:20190702002610j:image
f:id:dwrwr:20190702002608j:image

階段を登ってまず向かったのは南天稲荷

鳥居をくぐり暫く階段を登ります。

f:id:dwrwr:20190702012121j:image
f:id:dwrwr:20190702002753j:image

途中でやたら小さい鳥居を発見!

くぐるやつでしょうか?

 

f:id:dwrwr:20190702002856j:image
f:id:dwrwr:20190702002852j:image

また少し登ったところに南天稲荷があったので参拝。中々凛々しい表情をしております。

 

f:id:dwrwr:20190702010602j:image

南天稲荷の横にあるのは?

f:id:dwrwr:20190702010741j:image
f:id:dwrwr:20190702010559j:image

印鑑の供養塔なるもの。

こんなものがあるんですね・・

『印は人なり人は印なり』と深そうな文言が。

確かに日本人にとって印鑑は生活に密接に関わって来ますからね。

 

さてココから右の方に行くと涅槃像なのですが涅槃像は最後に行きたいと思い、入り口側に向かいます。(車を停めた場所が涅槃像と入り口のちょうど真ん中ら辺のため)

 

f:id:dwrwr:20190702003509j:image
f:id:dwrwr:20190702003506j:image
f:id:dwrwr:20190702003503j:image

長いトンネルを通ると真ん中に七福神の皆様方が!

f:id:dwrwr:20190702003614j:image

ロウソク20円でしたので一本灯して行きます。

 

f:id:dwrwr:20190702003718j:image

トンネルを抜けると地図を発見!

予想以上に広いです!

地図を見ると僕は妙見堂の横の階段から来たようですね。

 

f:id:dwrwr:20190702010120j:image

f:id:dwrwr:20190702010137j:image

本堂を参拝してからのおみくじ!

50円で引けちゃいます!さてさて。

f:id:dwrwr:20190702010356j:image

中吉!!

リアクションは取りづらいが良い結果です!!

本堂を出てしばらくすると

 

f:id:dwrwr:20190702011445j:image
f:id:dwrwr:20190702011442j:image

f:id:dwrwr:20190702103640j:image

巨大な不動明王像がいました!

涅槃像を見に来たわけですがこんな立派な像まであるとは!

f:id:dwrwr:20190702011623j:image

両目の焦点が合っていないのは下も上も見てるぞ!という意味でしょうかね。

f:id:dwrwr:20190702103812j:image

不動明王の横には五百羅漢らしきものがありますが造りがとても精巧で一体一体が個性的な表情をしています。

 

f:id:dwrwr:20190702104013j:image
f:id:dwrwr:20190702104010j:image
f:id:dwrwr:20190702104019j:image
f:id:dwrwr:20190702104007j:image
f:id:dwrwr:20190702104016j:image

f:id:dwrwr:20190702104616j:image

その他にも様々なスポットが存在します。

もう少しじっくり見たかったですが時間も押して来たので涅槃像の方に向かいましょう!

 

f:id:dwrwr:20190702104345j:image

では七福神のいたトンネルを通って涅槃像を目指します。

f:id:dwrwr:20190702104732j:image
f:id:dwrwr:20190702104729j:image

ふむふむ

こちらで間違いないようですね!

f:id:dwrwr:20190702105301j:image
f:id:dwrwr:20190702105304j:image

途中で三鈷の松なるものが。九州では珍しい松らしいです。

f:id:dwrwr:20190702105514j:image

とりあえず見上げときましょう。

 

 

f:id:dwrwr:20190702105714j:image
f:id:dwrwr:20190702105717j:image

並んでいるお地蔵様を見ていると、突然デジャヴを感じました!どこかでこの光景見た気が・・

f:id:dwrwr:20190702105720j:image

そう・・どこかで・・

 

コレは!!

 

如意輪寺の記事内で『しゃあああ!!』って言ってるみたいって取り上げたお地蔵様ですね!

f:id:dwrwr:20190702110102j:image

↑如意輪寺

カエル寺こと如意輪寺!

https://www.dwrkimama.com/entry/20190414/1555237040

 

f:id:dwrwr:20190702110953j:image

かえる寺に来たかと錯覚させるようなカエルの像達も。

 

f:id:dwrwr:20190702111240j:image

その先にもお地蔵様がズラリといます!

f:id:dwrwr:20190702112005j:image
f:id:dwrwr:20190702112002j:image
f:id:dwrwr:20190702112008j:image

ダンゴムシが顔につきまくってもこの表情。

お地蔵様の寛大さを感じますねえ!!

 

f:id:dwrwr:20190702112659j:image

そんなこんなで階段を登って行くと・・

f:id:dwrwr:20190702112734j:image

ぬおっ!?

突然側頭部が現れました!

 

段々像が見えてくるシチュエーションが良いのに!これでは山鹿市日輪寺と同じ失敗です💦

 

f:id:dwrwr:20190702113143j:image
f:id:dwrwr:20190702113139j:image

 

側頭部は見なかった事にして下の入り口から入ります。下は納骨堂や売店などか軒を連ねています。ていうか南蔵院は建物がどれもとてもキレイですね。

そして奥の階段を登ると!!

 

f:id:dwrwr:20190702113534j:image
f:id:dwrwr:20190702113531j:image

これは大きい!!

圧巻です!!何気に初めて見たので余計に。

世界一の涅槃像ですからね!(ブロンズ像で)

高さが11メートルで全長は41メートルもあります!!

f:id:dwrwr:20190702114900j:image
f:id:dwrwr:20190702123348p:image

向かいにはベンチがあるので座りながらゆっくり涅槃像を眺めることができます。

とても穏やかな顔をしてはります。

 

f:id:dwrwr:20190702115351j:image
f:id:dwrwr:20190702115354j:image

これは涅槃像の足裏で仏足といいます。

指紋のように紋様があるみたいです。

にしても足も大きいですね!

 

f:id:dwrwr:20190702123325p:image

これは螺髪(らほつ)といいお釈迦様の髪のようないぼいぼです。これが686個頭についてるそうです!しかしアレに見えなくも・・

すいません!何でもないです💦

 


f:id:dwrwr:20190702115922j:image

 

ちなみに涅槃像ですが、我々世代ならまず思いだすものがあると思います。

 

 

そう某ス◯Ⅱのサガ◯トステージですね!!

f:id:dwrwr:20190702120229j:image

ていうかもうこれしか思い出しません!!

涅槃像を見るだけで頭の中にアイグーアイグーって聞こえてきます笑

 

画像を見ただけで似てることはご理解いただけたと思いますがせっかくなので合成してみましょう!

 

f:id:dwrwr:20190702121134j:image

サガ◯トステージin南蔵院涅槃像

とても雑で申し訳ありません💦

でも馴染んでますよね??

 

 

そして個人的には下記の方が好きですね!

                                ⬇︎

f:id:dwrwr:20190702121500j:image

 

南蔵院涅槃像inサガ◯ト達

 

 

ありがとうございましたー

 

 

南蔵院
〒811-2405 福岡県糟屋郡篠栗町篠栗1035
092-947-7195
https://goo.gl/maps/Xy9TanonXHxfHbZG9

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村