dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『みやま市』日本昔ばなしにもでてきたはなたれ小僧様

f:id:dwrwr:20211123143447p:image

気づけば新年も月末^^;

一年早いもんですね。

ビビりますね。

 

さて今回はみやま市に行ってきました。

みやま市と言えば福岡県南部に位置し熊本県とも隣接しているところです。

 

今回寄ったのはみやま市でも南にあり熊本との県境にある道路沿い。

f:id:dwrwr:20220123131448j:image

 

いきなりこんな看板を見てしまったからには寄らないわけにはいきません。

 

f:id:dwrwr:20220123131832j:image

 

近づくとのぼりがあり小僧さまもいらっしゃいました。

 

f:id:dwrwr:20220123132116j:image
f:id:dwrwr:20220123132112j:image

 

なんとも癒される表情というか雰囲気があります。

 

f:id:dwrwr:20220123132543j:image
f:id:dwrwr:20220123132549j:image
f:id:dwrwr:20220123132546j:image

 

見れば見るほどほんわかしてきますね^^

 

f:id:dwrwr:20220123132749j:image

f:id:dwrwr:20220123132746j:image

 

その昔、正直者で働き者の老夫婦がいたが、生活が楽にならず水神様にお祈りしたところ小僧さまを差し出され、水神様いわく小僧さまに毎日エビナマス差し上げると何でも願いを叶えてくれるとのことでした。

その通り夫婦はあっという間にお金持ちになりましたが、毎日エビナマスを差し上げることと小僧さまの鼻汁が嫌になり、小僧さまを水神様にお返ししたところ、蓄えた財が全て消えてしまいもとの貧乏に戻ってしまったというお話。

 

 

 

エビナマスって海老ナマズかと思って読んでたんですけど後から調べたらそういう料理みたいですね。

 

f:id:dwrwr:20220123134240j:image

 

新聞にも載ったみたいです。

 

f:id:dwrwr:20220123134405j:image

小僧さまを大事にしましょうって戒めでもあるかもですね。

 

しかしエビナマスを上げるのがどれだけ手間か分かりませんが、上げるのを続けてさえいればお金持ちでいられたのにもったいな気もしますね。

 

いやもしかしたら鼻汁がネックだったのかも

 

 

はなたれ小僧さま https://goo.gl/maps/R2s2TCj5cRXp6keE7

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村