dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『福岡市西区』流鏑馬とか紅白の鳥居とか見所の多い飯盛神社に行って来た。

f:id:dwrwr:20200830180216p:image

今回はふと立ち寄ったスポットです。

福岡市西区にある飯盛神社(いいもり)です。

いいもりと分かっていても頭のどこかでめしもりと読んでしまう自分がいます笑

 

f:id:dwrwr:20200930121850p:image

早速鳥居をくぐると

 

f:id:dwrwr:20200930122021j:image
f:id:dwrwr:20200930122016j:image

大きな茅の輪がありました。

どこかで見た気はしますが間近に見たのは初めてです。

説明に書いてある通り左回り右回り左回りで8の字状にグルグルくぐりました。

少し恥ずかしかったんで人の少ない隙にやったりました。

人は見なくても神様は見てるはず!

 

f:id:dwrwr:20200930122526j:image

f:id:dwrwr:20200930122531j:image
f:id:dwrwr:20200930122628j:image

茅の輪の他にも流鏑馬の像とか大楠など見所が凝縮されているような神社です。

 

そしてこの神社で個人的に1番おおっと思ったのが

f:id:dwrwr:20200930122949j:image
f:id:dwrwr:20200930122938j:image

この紅白の鳥居です!

他の神社にもあるのかもしれませんが僕は初めて見ました!

これは映えそうですよね。

 

そして鳥居の先には、何やら小さいお堂のようなものがありました。

f:id:dwrwr:20200930141701j:image

厄落としと書いてあります。


f:id:dwrwr:20200930141655j:image

そういえば社務所の近くに厄玉というのが3個で500円で売っていました。

 

お堂の扉の先にある鬼の像厄玉を投げて当たれば厄落としができるみたいです。


f:id:dwrwr:20200930141706j:image

中にはこんな鬼がいます!

 

距離が三段階あり、初心者コースが1番近く、上級者コースが1番遠いです。

 

ちなみに上級者コースなら厄が完全に落ちます。

中級者コースは厄が半分落ちます。

そして初心者コースは厄が少し落ちるみたいです笑

 

やろうか迷ったですがちょっと時間が押してまして断念しました。

 

しかし帰り道やれば良かったという気持ちがずっと尾を引きました笑

 

今度行ったら絶対やります!

 

 

飯盛神社 〒819-0037 福岡県福岡市西区大字飯盛609 092-811-1329 https://goo.gl/maps/wa33Kob6dkUHntne9

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村