dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『津市』インパクトだらけの大観音寺に行って来た。

f:id:dwrwr:20201025084653j:image

今回は本州です!

そして初めての三重県

 

三重と言えばやはり伊勢神宮が有名でしょう。

ですが僕が行きたかった場所は違います!

 

その名も大観音寺!

何となく以前行った久留米の成田山を想像してましたがある意味それ以上のクオリティでした笑

 

所在地は津市

三重県の県庁所在地ですね。

それならそこそこ盛えた場所にあるのかと思いきやナビ通りに進むとどんどん空気が美味しそうな場所に入っていきます。

 

もう道間違えたかなと思うくらい山道を進むと急に現れました。

 

f:id:dwrwr:20201025090226j:image
いきなりこのインパクトですよ。

 

とはいえこちらは大観音寺の隣にあるルーブル彫刻美術館。

本家に許可は取っているのだろうか‥

 

f:id:dwrwr:20201025090637j:image

立ち位置的にどこぞの35億の人みたいですね。

 

f:id:dwrwr:20201025090709j:image
f:id:dwrwr:20201025090718j:image

駐車場に車停めただけなのにもうお腹いっぱいになりそうなクオリティです。

 

それでもこちらはあくまでルーブル彫刻美術館、目的は横の大観音寺です。

 

f:id:dwrwr:20201025090928j:image
f:id:dwrwr:20201025090921j:image
f:id:dwrwr:20201025090912j:image

ふと横見るとカエルのオーケストラ!

何と香ばしい施設なのか。まだ駐車場ですよ笑

 

f:id:dwrwr:20201025091113j:image
f:id:dwrwr:20201025091107j:image

何やかんやで10分近く駐車場にいたのでそろそろ中に入ることに。

 

f:id:dwrwr:20201025091355j:image

これが大観音寺の入り口です。

お土産とか売ってる回廊を抜けると受付があり受付のマダムから券を購入し中に入ります。

 

f:id:dwrwr:20201025093501j:image
f:id:dwrwr:20201025093450j:image

入るとすぐに猫のオーケストラがお出迎えしてくれます!

 

f:id:dwrwr:20201025093626j:image

気持ちよさそうに吹いてますね。

心地よいメロディが聴こえてくるようです。

 

f:id:dwrwr:20201025093721j:image

心地よいメロディが‥

 

f:id:dwrwr:20201025094059j:image

!?

 

 

f:id:dwrwr:20201025094429j:image
f:id:dwrwr:20201025094423j:image

その後は日本らしい感じの像が並びますがやはりユーモアを感じます。

 

f:id:dwrwr:20201025094624j:image

しかも結構広いのにいるのは僕だけ。

このお寺がソーシャルディスタンスを意識していることが分かります。

 

f:id:dwrwr:20201025095529j:image

f:id:dwrwr:20201025095737j:image
f:id:dwrwr:20201025095728j:image
f:id:dwrwr:20201025095722j:image

どれも良いクオリティなんですが

序盤のインパクトには及ばず。

ふつうに参拝します。 

 

f:id:dwrwr:20201025095956j:image
f:id:dwrwr:20201025100107j:image
f:id:dwrwr:20201025100009j:image

そんな時突如巨大な釜が現れました!

UFOかと思いましたがやはりです。

なぜ巨大な釜があるのかは結局分かりませんでした。

 

f:id:dwrwr:20201025100437j:image

窓のところにハシゴがあるのが余計にUFOっぽいんだよなあ。

 

f:id:dwrwr:20201025100556j:image 

そして文字通り合掌して右側から登ると、寺名にある大観音様がありました!

 

 

 

f:id:dwrwr:20201025100733j:image
f:id:dwrwr:20201025100724j:image
f:id:dwrwr:20201025100718j:image

これは純粋に凄い!

ありがたやありがたや

 

f:id:dwrwr:20201025100830j:image

後ろから見ても神々しい!

正に大観音様です!

 

f:id:dwrwr:20201025101008j:image

そのあと遠くに巨大な手を発見しました。

あのポーズどこかの広島県で見た記憶が。

参考

『呉市』様々な個性的な仏像に出会える⁉︎源宗坊寺‼︎

https://www.dwrkimama.com/entry/20190613/1560378604

 

 

f:id:dwrwr:20201025101458j:image
f:id:dwrwr:20201025101450j:image

似てると思ったけど

近くで見ると違いました。

 

f:id:dwrwr:20201025101702j:image

とりあえず同じポーズで対抗しときましょう。

 

f:id:dwrwr:20201025112801j:image
f:id:dwrwr:20201025112807j:image
f:id:dwrwr:20201025112756j:image

他にも河童天狗なんかもいますよー

 

f:id:dwrwr:20201025112902j:image

いい顔してます。

 

f:id:dwrwr:20201025150231j:image

締め括りはこのこちらの観音様。

一件普通にも見えますが、

マイクを持ってる観音様です!

f:id:dwrwr:20201025150502j:image

実に楽しそうな笑みを浮かべております。

マイクを2本持ってるのかと思ったら左手は巻物でした笑

 

しかしルーブル彫刻美術館も行きたかったなあ。

 

寶珠山 大観音寺 〒515-2621 三重県津市白山町佐田1957 059-262-1717 https://goo.gl/maps/mdp4BfMZuCXj4inz7

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村