dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『呉市』様々な個性的な仏像に出会える⁉︎源宗坊寺‼︎

当ブログに関してですが、色んな所に行ったり、色んな物食べたりを基本のコンセプトにしています。

こだわり等があるわけではないですがやはりB級スポットというか珍スポットというかそういう所が好きなんですよね。

 

そこで広島県の呉市に来たとしたら皆さんはどこに行くでしょうか?

 

例えば海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)大和ミュージアムなどがメジャー所ではないでしょうか。

海上自衛隊呉資料館では実物の潜水艦が見ることができますし、大和ミュージアムでは有名な戦艦大和について学ぶことができます。

どちらも素晴らしい観光地だと思います。

ですが僕がいの一番に惹かれたのはそれらではありません。

 

呉には源宗坊寺(げんそうぼうじ)というお寺があります。

こちらには多くの個性的な仏像があるとの話を聞き画像を調べて見た瞬間ここに行くことを即決しました。

 

瞬間即決ですからね。頭痛が痛い並の文言ですがそれだけ惹かれたということです笑

 

呉と言えば港町のイメージでしたので軽い気持ちで向かいましたがナビ通りに進んでいくと道幅のせっまい住宅地を車で登る感じでした。

本当に狭いです大型車じゃ行けないんじゃないかと思うくらいに。

何故僕の行きたい場所はことごとく狭い道ばかりなんでしょうか・・

 

住宅地を抜けた後も少し坂道を登って行きます。すると早速それらしい像が見えてきました。

 

f:id:dwrwr:20190612210728p:image

 

いやーいいですね〜

このなんとも言えない感じが。

 


f:id:dwrwr:20190612220159j:image
f:id:dwrwr:20190612220155j:image

 

入口からこのクオリティ

期待が高まる一方です!

 

f:id:dwrwr:20190612220547j:image
f:id:dwrwr:20190612220544j:image
f:id:dwrwr:20190612220541j:image

 

緩めの像を見たあと看板がありました。

大仏龍王聖徳太子

中々な組み合わせです。

 

f:id:dwrwr:20190612221055j:image
f:id:dwrwr:20190612221051j:image

 

しばらく進むと境内に入りました。

 

f:id:dwrwr:20190612221432j:image

 

こちらは毘沙門天です。

 

f:id:dwrwr:20190612221557j:image

 

同じポーズで対抗しときましょう。

 

f:id:dwrwr:20190612221655j:image

f:id:dwrwr:20190612221739j:image
f:id:dwrwr:20190612221736j:image

 

割と普通の像が続きます。

いやいいんですけどね。普通のも好きですよ。

でもここまで来たからにはもっとこう何かインパクトが欲しい・・!

 

f:id:dwrwr:20190612221921j:image

 

そして鐘を通り過ぎだころ現れました。

 

f:id:dwrwr:20190612222139j:image

 

デンデン

 

f:id:dwrwr:20190612222235j:image

 

デーン!!

 

これが案内板にあった大仏様です!!

 

f:id:dwrwr:20190612222626j:image
f:id:dwrwr:20190612222637j:image
f:id:dwrwr:20190612222634j:image
f:id:dwrwr:20190612222630j:image

 

凄い所として本体とは別に下の部分に巨大な右足と左手があります!

 

f:id:dwrwr:20190612222945j:image

 

巨大な左手のアップ

 

f:id:dwrwr:20190612223022j:image

 

同じポーズで対抗しときましょう。

 

f:id:dwrwr:20190612223113j:image
f:id:dwrwr:20190612223118j:image
f:id:dwrwr:20190612223122j:image

 

大仏様本体は割とある意味スリムであります。

しかし迫力は凄い!

f:id:dwrwr:20190612223308j:image

 

持っている剣のようなものが置いてありました。今持っている剣は2代目かしら。

 

f:id:dwrwr:20190612223557j:image
f:id:dwrwr:20190612223552j:image

 

そこから登ったところにも像があります。

上の方にも像があるんですよ。

よーく見たら見えますよ。

 

f:id:dwrwr:20190612223707j:image

これは何て読むんですかね?

u@宮ではないですね笑

 

ここは行き止まりでしたので違うルートを散策します。そこで見れたのが、


f:id:dwrwr:20190612224044j:image
f:id:dwrwr:20190612224047j:image

 

焔摩天

いわゆる閻魔様ですね。

許してくれなそうな顔してます。

 

f:id:dwrwr:20190612224237j:image

 

脚立下りて脚立を登った先には、

 

f:id:dwrwr:20190612224340j:image
f:id:dwrwr:20190612224343j:image
f:id:dwrwr:20190612224347j:image

 

牛のようなツノに猫の顔した腰巻をし、左手には鐘を抱え、右手にはハンマーのようなものを持っています。

ですが名前が書いてないので何なのか分かりません・・

 

f:id:dwrwr:20190612225216j:image

さてさてそこから更にルートを変えて川沿いの方を奥へ奥へと進んでいきます。

ちょっとした登山気分ですが割とすぐに辿り着きました。

 

f:id:dwrwr:20190612225327j:image
f:id:dwrwr:20190612225316j:image

 

これは誰でしょうね?

 

f:id:dwrwr:20190612225446j:image

聖徳太子でした。

どちらかというと有名な聖徳太子の絵の左右にいる人に似てる気がします。

f:id:dwrwr:20190612225753j:image

 

 

f:id:dwrwr:20190612225828j:image
f:id:dwrwr:20190612225831j:image 

 

果たして聖徳太子の見つめる先には何があるのか。

更に奥に進んで行きます。

この先あるのは1番気になっていた龍王です!


f:id:dwrwr:20190612230019j:image

 

おお!!

 

f:id:dwrwr:20190612230159j:image

 

これは凄い!!

こんな山の中に突如現れる龍王は迫力満点です!

 

f:id:dwrwr:20190612230303j:image

違う角度から見ても凄いです!

うーんそれにしても、

f:id:dwrwr:20190612230433j:image

めっちゃ真顔ですやん・・

龍の上にまたがっているというのにこの表情。

何かあったのでしょうか。

 

しかしこの龍王これだけでは終わりません!!

何とその真反対に、

f:id:dwrwr:20190612230831j:image

 

第二の龍王がいます!!

 

f:id:dwrwr:20190612230931j:image
f:id:dwrwr:20190612230937j:image
f:id:dwrwr:20190612230934j:image

こちらも迫力が凄い!

荒ぶるポーズに荒ぶる龍!!

そして顔は!

 

f:id:dwrwr:20190612231043j:image

 

どことなくドヤ顔です!

乗り手の自信が伺えますね。

 

f:id:dwrwr:20190612231302j:image

 

龍王は向かい合って立ってるので現地で見ると写真とはまた違った迫力があります。

この構図まさに龍虎相摶つと言ったところでしょうか・・

 

両方龍ですが笑

 

この源宗坊寺ですが真言宗の由緒あるお寺でしてパワースポットとしても有名だそうです。

呉市に来た際には是非オススメしたいスポットです!

道は本当に狭いですけどね笑

 

源宗坊寺
〒737-0022 広島県呉市清水3丁目14
0823-21-5626
https://goo.gl/maps/MKGDyvhR5PDTfN3M9

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村