dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『津久見市』公園行ったり公園行ったり公園行ったり。

f:id:dwrwr:20190603125839j:image

 

大分県津久見市をぶらぶらして来ました。

津久見市といえば県南寄りに位置しイルカやらマグロやらで有名な所です。

 

f:id:dwrwr:20190603130125j:image

f:id:dwrwr:20190603151142j:image

まずは津久見駅からスタート。

駅前にはキリシタン大名として有名な大友宗麟公の像があります。津久見市大友宗麟終焉の地だそうで宗麟にまつわる公園もあります。(この後行きます。)

 

f:id:dwrwr:20190603151409j:image

なんだか感慨深いですなあ。

なんとなくしんみりしてしまう文章です。

なぜか麦焼酎二階堂のCMを思い出しました。

 

f:id:dwrwr:20190603152102j:image
f:id:dwrwr:20190604080208j:image

f:id:dwrwr:20190603152248j:image

f:id:dwrwr:20190603152308j:image

昭和通商店街の名前の通り昔懐かしい感じのする町並みです。

 

f:id:dwrwr:20190603152424j:image
f:id:dwrwr:20190603152417j:image

最初に訪れた公園は姥目公園

写真にあるウバメガシは津久見市の市木でもあるようです。


f:id:dwrwr:20190603152616j:image

この公園の遊具はブランコオンリーです。

ベンチに座ってウバメガシを眺めるのもよし、ひたすらブランコに乗るのもよしの公園です。 

 

f:id:dwrwr:20190603153030j:image
f:id:dwrwr:20190603153033j:image

猫ものんびりしてます。

港が近いせいか猫を何匹か見かけました。

 

方向を変えて冒頭話した大友宗麟ゆかりの公園である大友公園に向かいます。

f:id:dwrwr:20190603153258j:image

f:id:dwrwr:20190603153308j:image

ひと通りの少ない道に入っていきます。

公園の入口がよく分かりませんでしたが階段があるのでそこをどんどん登って行きます。

 

f:id:dwrwr:20190603153822j:image
f:id:dwrwr:20190603153828j:image
f:id:dwrwr:20190603153833j:image

登った所もそこそこ景色が良いですが、展望台みたいな建物があったのでそこにも行ってみます。

f:id:dwrwr:20190603154003j:image
f:id:dwrwr:20190603154000j:image
f:id:dwrwr:20190603154008j:image

中々の景色であります!

津久見市が一望できるスポットです。

 

f:id:dwrwr:20190603180238j:image
f:id:dwrwr:20190603180232j:image

展望台から下りると謎のモニュメントが。

何を表してるんでしょうか?

謎は深まるばかり。

よく見ると大友宗麟朱印と書いてあります。

R C ?O?

なるほどー

 

さっぱり分からん笑

 

f:id:dwrwr:20190603180544j:image
f:id:dwrwr:20190603180550j:image

 

その横には独創的な壁画?が。

きっと意味はあるんでしょうが僕には分かりません。芸術的な感じはしますね。

 

この大友公園ですが景色が良いだけではなく春は桜がとても綺麗だそうです。

車で上の方まで行けるので桜の時期はさぞ賑わっているでしょうね。

 

f:id:dwrwr:20190603181124j:image

最後に訪れたのは海の近くにあるつくみん公園

つくみんとは津久見市名産のミカンを元にした津久見市公認のキャラクターです。

 

f:id:dwrwr:20190603212358j:image
f:id:dwrwr:20190603212353j:image
f:id:dwrwr:20190603212404j:image

中々広く遊具も充実している公園です。

前2つの公園は遊具あんまりなかったですからね。

 

f:id:dwrwr:20190603212515j:image
f:id:dwrwr:20190603212511j:image
f:id:dwrwr:20190603212520j:image

 

ていうか遊具はかなり凄いですね!

お子さんは相当テンション上がると思います。

いつぞやの吉四六ランドを思い出させますが正直それ以上のクオリティではないかと。

ノリは吉四六ランドの方が好きです笑

参考

臼杵のテーマパーク!!吉四六ランド!!

https://www.dwrkimama.com/entry/20190329/1553841508

先程紹介したつくみんがいたるところにいます!

 

f:id:dwrwr:20190603212734j:image

年季が入ってるつくみんもいますね!!

 

f:id:dwrwr:20190603213243j:image

f:id:dwrwr:20190603212915j:image
f:id:dwrwr:20190603212919j:image

 

全部で14体いるらしいんですが、見てみたところ5、6体しか見つけられませんでした💦

本腰は入れてないですけどね!(言い訳)

 

f:id:dwrwr:20190603213440j:image
f:id:dwrwr:20190603213436j:image
f:id:dwrwr:20190603213427j:image
f:id:dwrwr:20190603213432j:image

 

しかし遊具のクオリティが高い!

ホントにちょっとした遊園地のようです!

 

f:id:dwrwr:20190603213547j:image
f:id:dwrwr:20190603213554j:image

レールウェイとかグヨグヨ動くやつもあります!

時間帯的に子供はいませんでしたが昼間はさぞ子供達で賑わってるいることでしょう!

 

f:id:dwrwr:20190603214050j:image

 

ということで三箇所ほど公園を回ってきましたが、景色を楽しむなら大友公園。遊具で思いっきり遊ぶならつくみん公園。ひたすらブランコで遊ぶなら姥目公園といったところでしょうか。

 

f:id:dwrwr:20190603214353j:image

つくみん公園ベンチのところの屋根にあるステンドグラス的なもの。

みたところブドウのように見えますがこれは果たしてブドウなのか?

ミカンの方がいい気もしました。

 

f:id:dwrwr:20190603214742j:image
f:id:dwrwr:20190603214736j:image

 

公園メインで行ったのであまり観光地は回りませんでしたがメジャーな観光地行くよりもこういうのもいいかなーと思います。

 

姥目公園 〒879-2441 大分県津久見市中央町7−17 https://goo.gl/maps/u8Qe7mkULNjwo6UH9

 

 

大友公園 〒879-2431 大分県津久見市大友町6−2 https://goo.gl/maps/sQDtnAnWSMfL2rPH9

 

 

つくみん公園 〒879-2441 大分県津久見市港町8 港町4142番153 0972-82-9515 https://goo.gl/maps/Q26uoPUyVLkr4wxK9

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村