dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『宇佐市』相撲の神様!双葉山について学べる双葉の里!

f:id:dwrwr:20200218230707p:image

今回は久々の大分県!

宇佐と言えばブログ初期の宇佐のマチュピチュ以来です!

 

宇佐はある有名なお相撲さんの出身地です!

その人の四股名は双葉山!!

聞いたことある人も多くいると思います!

第35代横綱としての実績はもちろんですが、特筆すべきは連勝記録!

 

なんと69連勝!!

 

何てマークの多いブログなんだ・・

 

あの白鵬でさえ63連勝ですからね〜

恐ろしい記録と言えるでしょう!

 

そんな双葉山ですが宇佐出身のため生家宇佐にありそのすぐ近くに目的の双葉の里があります!

 

f:id:dwrwr:20200218231647j:image

 

駐車場も広くてgoodです。

中に入ると従業員らしきマダムが3人いました。

特筆すべきはこの施設、なんと無料なんです!

入って右側がお土産コーナーで左側が展示コーナーです。

まずは展示コーナーから行きます。

 

f:id:dwrwr:20200220124235j:image 

f:id:dwrwr:20200220205005j:image

 

真っ先に目に入るのは双葉山の立派な像!

左手には刀を持っています。

 

f:id:dwrwr:20200220204139j:image

 

格言のような文章と、双葉山の手形。

 

f:id:dwrwr:20200220204305j:image

 

僕の手よりやはり大きいですね(当たり前)

 

f:id:dwrwr:20200220204426j:image
f:id:dwrwr:20200220204429j:image

f:id:dwrwr:20200220204525j:image
f:id:dwrwr:20200220204521j:image

 

その他にも様々な展示物があります。

 

f:id:dwrwr:20200220204705j:image
f:id:dwrwr:20200220204708j:image

 

稀勢の里白鵬といった近年の有名どころの横綱の手形もあります。

皆さん双葉の里に来られたんですかね〜

 

無論全員僕より手が大きかったです笑

 

 

さてここで突然ですがクイズです!!

デデン!!

f:id:dwrwr:20200220205122j:image

 

さあ分かりますか?

正解は・・!!

 

 

 

 

f:id:dwrwr:20200220205238j:image

ちゃんこ=力士の食事を指すんですね〜

なので力士の鍋はどんな鍋でもちゃんこ鍋なんですね!

 

そして僕は元々この答えを知ってました!

学生時代魁クロマティ高校を読んでいた僕に抜かりはありません!(ごく一部の分かる人には分かる)

 

f:id:dwrwr:20200220205728j:image

ということで広くはないが満足の展示コーナーでした!

 

お土産コーナーに戻ると

従業員のマダム達が『タダやけん飲んでき!』

と暖かいお茶をいただきました。

 

これがまた美味しい!

梅昆布茶みたいな味なんですが唐辛子が入ってるみたいです。

 

テーブルに置いてあるお菓子もタダやけん食べ食べと進めてくれます!

 

なんと、素晴らしい施設でしょう。

食べたり飲んだりしたからといってお土産を買わないといけないというプレッシャーもなくとても居心地が良い場所でした。

 

またマダム達の会話が楽しそうで聞いてるだけで和やかな気持ちになります。

 

結局美味しかったので最初に飲んだお茶を購入しましたが・・笑

 

たまたま気になり立ち寄ったスポットでしたが無料の上、雰囲気も良くまた行きたいと思える素晴らしい場所でした。

 

f:id:dwrwr:20200220210416j:image

ちなみに奥の方に見える昔ながらの家が双葉山の生家です。

 

 

 

 

双葉の里 〒879-0152 大分県宇佐市大字下庄269 0978-33-5255 https://goo.gl/maps/SMUDhgpGHbcSZ4f86

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村