dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『津山市』展示総数約2万点‼︎世界中の珍しい生き物について学べる‼︎つやま自然のふしぎ館

 

f:id:dwrwr:20190501175225p:image

 

つやま自然の不思議館津山城のすぐ近くにあり、世界中の生き物について学べるとのことでどんなものかと気になったので行ってまいりました‼︎

 

f:id:dwrwr:20190512204005j:image
f:id:dwrwr:20190512203956j:image

 

入口の手前にはいきなり牡蠣の化石が!

うん紛うことなき牡蠣ですね!

 

f:id:dwrwr:20190526192100j:image

中に入るとセントバーナードの剥製がお出迎えしてくれます。

 

f:id:dwrwr:20190526192254j:image

f:id:dwrwr:20190526192705j:image

 

様々な化石がありますがやはり貝類は割とそのまんまですね!

 

f:id:dwrwr:20190526192446j:image
f:id:dwrwr:20190526192441j:image
f:id:dwrwr:20190526192438j:image

 

色んな動物の剥製もあります。

しかし窓の反射が目立ちすぎる💦

申し訳ない・・ 

 

f:id:dwrwr:20190526192631j:image

 

ゴリラの剥製の近くにはゴリラの手形があり自分の手と比べることができます。

まあ予想通りですか相当大きいです。

子供と大人ぐらいの差があります。

 

すぐ近くには恐竜の大きさが分かる表があります。

f:id:dwrwr:20190526193144j:image

チラノザウルス?

ティラノザウルスのことかな?

十分大きいですが高さなら例のΖガンダムの方が大きいですね。(津山のZガンダムは7m

f:id:dwrwr:20190526193444j:image

参考『津山市』Zガンダムとホルモンうどん
https://www.dwrkimama.com/entry/20190427/1556365666

 

f:id:dwrwr:20190526194058j:image
f:id:dwrwr:20190526194103j:image

イヌレッサーパンダの骨なわけですが骨だけみても元の形は全く想像できませんね!

名前を伏せられたらもう同じに見えますもん笑

 

剥製や骨格のゾーンを抜けると貝のゾーンになります。

f:id:dwrwr:20190526194449j:image
f:id:dwrwr:20190526194445j:image
f:id:dwrwr:20190526194442j:image

f:id:dwrwr:20190526195319j:image

尋常じゃないほどの数の貝があります。

改めて見てもホタテは全く現在と同じですね!

中に身が入ってるんじゃないかと思うくらいです。

ホタテ食べたくなってきた笑

 

f:id:dwrwr:20190526194717j:image

 

こうやって見てみると貝名前って語尾がカラで終わるのが多いんですよね。

殻ってことかな?

 

f:id:dwrwr:20190526194834j:image

キイロダカラ!

 

白やん!

 

f:id:dwrwr:20190526194952j:image

クリダカラ!

 

貝やん!(見た目少し栗っぽいけど)

 

f:id:dwrwr:20190526195149j:image

メキシコダカラ!

 

ホントにメキシコか!?(上の貝は和歌山やけど)

 

 

心の中でのしょうもないツッコミが止まりません笑

 

 

f:id:dwrwr:20190526195354j:image

バイか語尾にくる貝もあります。

九州民なら反応しちゃいますね!

 

 

貝のゾーンの後は昆虫の標本ゾーンです。


f:id:dwrwr:20190526195646j:image

これを見て鹿児島のラーメン屋を思い出す僕は末期です笑

 

f:id:dwrwr:20190526195810j:image

 

いやあデカイっすわあ

ホントに無理ですわあ

標本でもキツイすねえ💦

 

二階の方にも大量の剥製があります。

 

f:id:dwrwr:20190526200137j:image
f:id:dwrwr:20190526200133j:image
f:id:dwrwr:20190526200128j:image  

 

 

f:id:dwrwr:20190526200203j:image

このジャイアントイラントはウシ科の動物で雄の体長は290㎝、体重は450㎏〜900㎏と巨大です。剥製もとても大きく迫力のある造りでした!

f:id:dwrwr:20190526200537j:image

それだけに余計に横のライオンの剥製のできが際立ちます笑

 

ジャイアントイラントの右隣にはあのアフリカ象の剥製があります!

f:id:dwrwr:20190526200733j:image
f:id:dwrwr:20190526200728j:image

うん。・・アフリカ象は大きすぎるから丸ごとは無理だからしょうがありませんね。

 

一瞬足王神社リスペクトかと思いました笑

f:id:dwrwr:20190526200839j:image 

参考 『赤磐市』足の神様!足王神社👣

https://www.dwrkimama.com/entry/20190515/1557923885

 

f:id:dwrwr:20190526201920j:image
f:id:dwrwr:20190526201916j:image

f:id:dwrwr:20190526202244j:image

爬虫類メインのコーナーにはいくつものワニの剥製かあります。やはり迫力がすごいですね!

 


f:id:dwrwr:20190526202046j:image

これくらいなら勝てるか?

いややはり無理です💦

 

f:id:dwrwr:20190526202315j:image

海の生物のサイズが色々載ってます。

大王イカはさすがの大きさ!

アオザメは1Zガンダムですね(津山調べ)

 

 

f:id:dwrwr:20190526202607j:image

最後はコレです!!

 

 

f:id:dwrwr:20190526202656j:image
f:id:dwrwr:20190526202653j:image

 

このまるで怪獣映画のような構図!

真ん中から顔を出してるトドが第三勢力といったところでしょうか!

 

思った以上に広くてホントはまだまだ色んな展示があります。

皆さんも津山に行った際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

 


f:id:dwrwr:20190526203055j:image

可愛さはこのカモノハシが一番でした(*´ω`*)

 

 

つやま自然のふしぎ館 〒708-0022 岡山県津山市山下98−1 0868-22-3518 https://goo.gl/maps/i38ZzTcBSqKtQC168

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村