dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『朝倉市』蜂蜜について学べるはちみつ資料館

f:id:dwrwr:20221123135320p:image

天気があまりよくなかったので屋内で楽しめそうな博物館で調べているとはちみつ資料館なるものを発見したので朝倉市まで行ってみました。

 

朝倉はやっぱり三連水車のイメージが強く、こんな資料館があるとは全く知りませんでした。

 

朝倉市福岡県の真ん中よりちょこっと下で大分件との県境にあります。

ちょっと行けば焼きそばやら水で有名な日田市があります。

 

朝倉インターで降りて少し行けばすぐ着くのでアクセスもいい感じです。

 

f:id:dwrwr:20221123140348j:image

 

入り口はマスコットキャラらしい像がお出迎え。

 

中はイートインスペースと売店になっており蜂蜜を使用した様々な商品を買うことができます。買ってないけどソフトクリームとかカレーとかも美味しそうでした。

 

そしてその傍に

f:id:dwrwr:20221123140910j:image

 

資料館を発見しました!

 

真っ先に気になるのはみつばちドームの文字

 

f:id:dwrwr:20221123141159j:image
f:id:dwrwr:20221123141206j:image

 

中々独特な展示もありますが蜂の生態や、蜂蜜の作り方など色々な事が書いてあります。

 

f:id:dwrwr:20221123141336j:image

 

ヒグマは剥製だから本物ですね

例の赤シャツ着た黄色いクマさんとは迫力が違いますよ

 

f:id:dwrwr:20221123141943j:image

色々展示があります

f:id:dwrwr:20221123142434j:image

見覚えのある顔もあるので一応モザイク入れときます

 

f:id:dwrwr:20221231182545j:imagef:id:dwrwr:20221231182553j:image

ミツバチドームはミツバチの写真に囲まれたゲートみたいなところに蜂の羽音がずーっと聞こえます。

少しなら平気ですがここにずっといたら発狂しそうです笑

 

 

f:id:dwrwr:20221123142526j:imagef:id:dwrwr:20221123142530j:image

 

それぞれのハチの違いなど、普段気にしていなかったことも色々知れて勉強になります

 

資料館からちょっと行ったところに

f:id:dwrwr:20221231120334j:image

 

メモリアルプールなるものが

 

f:id:dwrwr:20221231120453j:image

 

昔あった学校のプールを利用して鯉や鴨が飼われています。

 

f:id:dwrwr:20221231120603j:imagef:id:dwrwr:20221231120608j:imagef:id:dwrwr:20221231120620j:imagef:id:dwrwr:20221231120630j:image

 

なんだか和む素敵な場所でした。

 

後からここで売ってる巣みつソフトを食べれば良かったと後悔・・。

また行きます。

 

f:id:dwrwr:20221231182452j:image

一応三連水車も行きました

 

はちみつ資料館
https://maps.app.goo.gl/Y57PovZ3fNAMWe6s8?g_st=ic

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村