dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『久留米市』鳥と河童2 ※河童のみ

f:id:dwrwr:20210215161017j:image

あまりにも久しぶりですいません。

今年もゆるーくやっていきます。

当分は福岡県内、遠出しても九州内が続くと思いますがご了承下さい。

 

 

今回は2019年の記事の続きと思って下さい。

 

久留米市』鳥と河童

https://dwrwr.hatenablog.com/entry/20190930/1569846436

 

読んでもらった人には分かると思いますが、

9割以上河童は最後の駅舎だけ。

タイトル詐欺ですよコレは!

 

 

ってことで今回は10割河童です。

 

f:id:dwrwr:20210215161150j:image

スタートはのどかな風景から。

 

f:id:dwrwr:20210215161403j:image

油断するなかれ

いきなり可愛らしい河童さんがお出迎えしてくれます。

 

f:id:dwrwr:20210215214743j:image

個人的にどストライクですね。

心が癒されます。

 

f:id:dwrwr:20210215215130j:image

お皿もしっかりしてますね!

 

f:id:dwrwr:20210215215240j:image
f:id:dwrwr:20210215215230j:image
f:id:dwrwr:20210215215358p:image

この道沿いだけでこの河童が大小ズラリと並んでいます。

 

f:id:dwrwr:20210215215643p:image

後ろ姿もgoodですね👍

 

f:id:dwrwr:20210215215741j:image

しばらく歩くと前回の終着点の田主丸駅に着きます。

 

f:id:dwrwr:20210215215843j:image

さっきの河童ほどではないにしろこちらも可愛らしい河童です。

なるほど!河童とはこうも可愛らしい生き物なんですね!🥒

 

そんなホンワカした雰囲気の中、橋を渡っていると、

f:id:dwrwr:20210215220457j:image

今までの河童像を180度ひっくり返す河童が

まあ河童って妖怪ですからね‥

 

そしてこの橋を渡ってからが河童の本領発揮でした。一気にいきましょう!

 


f:id:dwrwr:20210215221249j:image 

まずは『まんだら河童』です!

ちょっとユニークなポーズが良いですね!

 

f:id:dwrwr:20210215221622j:image

お次は『宇宙河童』です!

 

f:id:dwrwr:20210215222057j:image
f:id:dwrwr:20210215222100j:image

何が宇宙なのかどの角度から見ても分かりません💦

僕には上体反らしにしか見えませんが

河童はこの体勢で宇宙遊泳するのかもしれません。

 

f:id:dwrwr:20210215222600j:image

次は『和くら野河童』です。

いよいよ由来が分かりません。

片目を隠したカッコつけにも見えましたが多分違うでしょうね笑

 

f:id:dwrwr:20210215222901j:image

こちらは『屁こき河童』です!

これでもかとお尻を上に突き出しています。

これから出したるで!という思いが伝わってきますね!

f:id:dwrwr:20210215223038j:image

石だけどプリっとしてますね!

 

f:id:dwrwr:20210215223205j:image

お次は『灯火河童』


f:id:dwrwr:20210215223303j:image

河童が街灯となっています。ユニークであると同時にデザイン的にもgoodです。

これはおーっと思いました。

 

f:id:dwrwr:20210215223534j:image

街中のシャッターにも河童です。

 

f:id:dwrwr:20210215223707j:image

こちらは『かっぱ茶屋』らしいです。

 

f:id:dwrwr:20210215223821j:image
f:id:dwrwr:20210215223817j:image

寄せ書きに今までありがとうなどとありましたので以前は営業していたようですねー

開いてるときに来てみたかったですねー

 

 

f:id:dwrwr:20210215224010j:image
f:id:dwrwr:20210215224006j:image

こちらは『お祈りかっぱ』

必死にお願いしている様が伝わってきます。

 

f:id:dwrwr:20210215224120j:image

『何卒ー何卒ー』

 

f:id:dwrwr:20210215224338j:image

石だけどプリっとしてますね!!

 

f:id:dwrwr:20210215224517j:image
f:id:dwrwr:20210215224521j:image

『守護神河童』

せっかく説明文があるのでそちらをご覧ください。

 

そのあとしばらく歩くと

f:id:dwrwr:20210215224723j:image

抱きあうというよりは掴み合いをしている河童がいました!

 

f:id:dwrwr:20210215224813j:image
f:id:dwrwr:20210215224809j:image 

こちらが今回のラスト!

『弥五郎息子河童像』です!

 

どうやら相撲を取っているようですね!

 

f:id:dwrwr:20210215224934j:image

1つ言えることはどちらかが弥五郎の息子ということです。

しかしもう片方は誰なんでしょうね‥

 

以上でーす。

 

灯火河童 https://goo.gl/maps/TvGSVZpR46bSZ8qq5

 

弥五郎息子河童像 https://goo.gl/maps/PvZs28FUzN95V8T56

 

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村