dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『延岡市』延岡市をぶらり。チキン南蛮あり。

f:id:dwrwr:20191117232501j:image

ブログ初の宮崎県になります!

鹿児島も行って九州制覇と行きたいところですね。

延岡市と言えば宮崎県の北に位置し大分県との県境にあります。

宮崎県では宮崎市都城市に次いで3番目の人口規模です。

旭化成とチキン南蛮が有名ですね〜

そんな延岡をぶらぶら歩いて来ました^^

 

f:id:dwrwr:20191119003155j:image
f:id:dwrwr:20191119003245j:image

街並みはどこにでもありそうな地方都市という感じ。

 

f:id:dwrwr:20191119003624j:image

大きい交差点に出ると時計塔のようなものを発見!

 

f:id:dwrwr:20191119003833j:image

f:id:dwrwr:20191119003836j:image

近付いてみるとちょうど16時になったからか音楽が流れてました。

詳細は忘れましたが『チキチキチキチキチキン南蛮🎵』的なノリの歌が流れていました。

さすがチキン南蛮発祥の地、延岡ですね!

 

そこからしばらく歩くと

f:id:dwrwr:20191119004902j:image 

映画館を発見しました!

中々趣きがあります。

 

f:id:dwrwr:20191119005102j:image

大きい映画館もいいですがこういう映画館もいいですね!

地元の人に愛されているのが伝わって来ます!

 

ここいらは川が近いので川沿いの方に行ってみました。すると、

f:id:dwrwr:20191119215446j:image

謎のモニュメントを発見!

何だこれは・・

 

f:id:dwrwr:20191119230726j:image

畳堤なるものだそうです。

川の氾濫を防ぐために畳で防ぐという。正直マジかと思いましたがマジです!

f:id:dwrwr:20191121212236j:image
f:id:dwrwr:20191121212233j:image

この像達が抱えているのは畳です!

奥を見ると

f:id:dwrwr:20191121212347j:image
f:id:dwrwr:20191121212351j:image

ガチで畳が入ってました!

畳と言えば日本固有の文化なので世界広しと言えど畳で川の氾濫を防ごうとしたのは日本だけであります!

そう考えると少し感慨深いですね!

f:id:dwrwr:20191124180251j:image

うーむいい川ですね。

 

そこからしばらく歩くと

f:id:dwrwr:20191124180412j:image

城山公園の文字が。

どうやら近くに延岡城跡というのがあるみたいなので行ってみることにしました。

 

f:id:dwrwr:20191124180936j:image
f:id:dwrwr:20191124180941j:image

少し登ると門が見えてきました。

f:id:dwrwr:20191124181032j:image
f:id:dwrwr:20191124181037j:image

中々立派な門構えではありませんか。

それでは中に入っていきます。

 

f:id:dwrwr:20191124181257j:image

門をくぐると迫力のある石垣があるなあと思っていると、


f:id:dwrwr:20191124181820j:image
f:id:dwrwr:20191124181816j:image

千人殺しの文字が!

この石垣が崩れ落ちると千人は殺せるらしいです。

f:id:dwrwr:20191124182107j:image
f:id:dwrwr:20191124182111j:image

確かにそう思わせる迫力があります!

角度がエグいです!

 

f:id:dwrwr:20191126212945j:image

そこから少し登ると本丸跡に到着。

誰かの像があります。


f:id:dwrwr:20191126212949j:image
f:id:dwrwr:20191126212953j:image

 内藤政挙(ないとうまさたか)さんという人で日向延岡藩最後の当主で延岡電気所の設立や小学校など設立したり延岡の発展に大変貢献してきた人みたいです。

 

ここから天守台を目指します。

 

f:id:dwrwr:20191126213725j:image
f:id:dwrwr:20191126213722j:image

 坂道をぐんぐん登っていくと一軒家を発見。

 

f:id:dwrwr:20191126213824j:image
f:id:dwrwr:20191126213821j:image

天守台に到着です!

この一軒家天守閣ではないですよね・・

管理人さんが住んでるのかな?

 

f:id:dwrwr:20191126214110j:image
f:id:dwrwr:20191126214107j:image

 

景色も良く天守台っぽいですね。

 

f:id:dwrwr:20191126214221j:image

これは割と最近のですね。

f:id:dwrwr:20191126214530j:image
f:id:dwrwr:20191126214537j:image
f:id:dwrwr:20191126214533j:image

延岡の街並みが一望できます。

良き場所であります。

 

f:id:dwrwr:20191126214805j:image

三階櫓跡地のバックに見えるのは延岡市役所

綺麗で立派な市役所ですね。

 

f:id:dwrwr:20191126214956j:image

こういう風に書かれると、とても気になってしまいます!

5秒ほど考えが巡りましたが、もちろん立入るのはやめました!

皆さんも危険らしいので絶対ダメですよ!

 

 

f:id:dwrwr:20191126215347j:image
f:id:dwrwr:20191126215357j:image
f:id:dwrwr:20191126215351j:image

その他にも若山牧水の歌碑があったりと魅力たっぷりの延岡城でした。

 

延岡城を後にし延岡駅の方へ向かいます。

f:id:dwrwr:20191126215631j:image
f:id:dwrwr:20191126215628j:image

どこか懐かしい雰囲気の町を歩きながら駅の近くまで来ました。

しばらく歩くと駅が見えてきました。

 

f:id:dwrwr:20191126220456j:image
f:id:dwrwr:20191126220458j:image

めっちゃオシャレやんけ!!

何というか街並みが古き良きって感じだったので、見ただけで歴史を感じる昔ながらの駅かなーっと思ってたので度肝を抜かれました!

 

f:id:dwrwr:20191126221211j:image

書店コンビニだけでなくスターバックスまで完備したシャレオツな駅でした。

間違いなく延岡の若者は駅に集まることでしょう!

 

延岡駅まで来たのは理由があります。

駅近くのあるお店に行きたかったからです。

 

延岡と言えばチキン南蛮発祥の地。

ということはチキン南蛮発祥のお店ももちろんあるわけです!

そこに行きたかったわけです!

 

夕方の営業は17時からのことで16時55分にチラッと前を通ってみると行列ができておりました!

この時間帯での行列が人気を伺わせてますね。一瞬店に入るのを躊躇いましたが、開店すれば今並んでる人は店内に入るので、そんなに並ぶ必要はないと思い17時5分頃もう一度行くと、すぐに店内には入れませんでしたが列の先頭(僕一人)に来ることができました!

 

それからの何分間で気付けば僕の後ろに行列が!

その間にも車で店の混み具合を確認しに来る人が何人も!

期待が膨らみます。

 

しばらくして中に案内されました!

 

f:id:dwrwr:20191126222951j:image

 

お店の名前は『直ちゃん』さん!

元祖の文字が発祥のお店の証ですね。

 

並んでいる間に注文を聞かれるので席に着いてからは割とすぐにチキン南蛮がやってきました!

 

f:id:dwrwr:20191126223210j:image

どーん!!

 

どうですか!チキン南蛮っぽくない!

というのもチキン南蛮を初めに出したのはこのお店なんですが、タルタルを初めて出したのは違うお店なんですね!

甘酢だけというシンプルな味付けです!

 

f:id:dwrwr:20191126223428j:image

 

衣も肉全体を包んでいるというより、上の部分だけにまぶしてあるような感じです。

僕が普段思うチキン南蛮のイメージとは全然違います!

 

まずは味噌汁を一口。

う、美味い!

 

それからチキン南蛮を一口。

美味い!

お肉が本当に柔らかくサクサク食べれます!

普通のチキン南蛮等の揚げ物が苦手な方でもこれなら美味しくいただけると思います!

かといって薄味というわけではありません。

タルタルないのかーって思いましたが全然問題ありません!!

10分とかからず完食しました!(行列凄かったので少し急いだのもありますが)

 

本当に満足で店を出ました。

しかし僕は揚げ物大好きなので、タルタルたっぷりのチキン南蛮もやはり捨てがたい笑

 

そして味噌汁が本当に美味しかった😋

 

 

 

 

 

 

畳堤 〒882-0814 宮崎県延岡市北町1丁目 https://goo.gl/maps/VPguAmZKtbhDfCdi9

 

延岡城跡 〒882-0813 宮崎県延岡市東本小路 0982-22-7022 https://goo.gl/maps/ubeUHDdfL2PCq8n79

 

JR九州 延岡駅 〒882-0053 宮崎県延岡市幸町3丁目4420 0982-35-8260 https://goo.gl/maps/zDf16UD1hTu6P9TC7

 

直ちゃん 〒882-0054 宮崎県延岡市栄町9−3 0982-32-2052 https://goo.gl/maps/FC75t67iF21tH18i7

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!!

↓↓↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村