dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『志免町』志免炭鉱跡、志免駅跡を巡る。

f:id:dwrwr:20191116211415j:image

f:id:dwrwr:20191116222959j:image

志免町福岡市から程近く、ベッドタウンとして人口も増えているようです。

かつては炭鉱が存在し石炭業で栄えた町です。

wikiによると鉄道の通っていない町としては人口密度が日本一らしいです。

そんな志免町ですが昔は鉄道が通っており駅が存在しました。

 

今回はそんな志免炭鉱跡と志免駅跡である志免鉄道記念公園に行って来ました。

 

f:id:dwrwr:20191116214707j:image

先に訪れたのは志免炭鉱所跡です。

 

f:id:dwrwr:20191116215526j:image

 

逆光&工事中で残念なカットですが志免町のシンボル旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてこうやぐら)です!

今は補修工事中みたいですね。

昭和16年から昭和18年にかけて建設され高さは約47メートル。鉄筋コンクリート構造物の中でも高く歴史的価値もある建造物です。

この櫓の下には430メートルの深さの堅坑という穴があったそうです。

スケールが凄い!

 

f:id:dwrwr:20191116232345j:image

f:id:dwrwr:20191116232326j:image

f:id:dwrwr:20191116221438j:image
f:id:dwrwr:20191116221440j:image
f:id:dwrwr:20191116221443j:image
f:id:dwrwr:20191116221435j:image

 

当時の跡が他にも残されています。

巨大な施設ということが分かります。

今の中はどうなっているのか気になりますね。

 

ここから歩いて数分でもう一つの目的地志免鉄道記念公園に着きます。

f:id:dwrwr:20191116223222j:image

f:id:dwrwr:20191116222516j:image
f:id:dwrwr:20191116222520j:image

こちらが志免鉄道記念公園

後ろに先ほどの堅坑櫓が見えます。

 

志免駅はかつて存在した勝田線の駅の一つで宇美町の筑前勝田駅から博多区の吉塚駅を結んでいた路線です。炭鉱の閉山などで利用者も減っていき1985年には全線廃止されたようです。

 

f:id:dwrwr:20191116222613j:image

これは鉄道関係の跡でしょうがあいにく鉄道には詳しくないので何かは分かりませんでした💦

 

f:id:dwrwr:20191116223031j:image
昔の雰囲気が分かりますね。

f:id:dwrwr:20191116223434j:image

真裏に説明がありました。

僕より先輩でしたわ。

 

f:id:dwrwr:20191116223357j:image
f:id:dwrwr:20191116223856j:image

あえて入り口らしい入り口からは入らず裏から入ります笑

こちらはベンチがあり緑も多く少し休むには良い場所ですね。

f:id:dwrwr:20191116223400j:image

f:id:dwrwr:20191116223723j:image

遠目に建物が見えてきました。

何やら歴史がありそうな匂いがします。

 

f:id:dwrwr:20191116224002j:image

駅があった当時の建物かは分かりませんでした。

というより柱の一部が途中で折れてるのかと思いました。

そんなわけないかそういうデザインですよね。

 

f:id:dwrwr:20191116224114j:image
f:id:dwrwr:20191116224111j:image

折れてないですよね。

折れてるわけないですよね。

 

f:id:dwrwr:20191116224201j:image
f:id:dwrwr:20191116224158j:image

いややっぱり折れて・・る?

折れてますよね。

 

f:id:dwrwr:20191116224409j:image

結論としては箇所によってはそもそも柱が離れているデザインで上の部分の一部が欠けている・・んだと思います。多分ね。

 

f:id:dwrwr:20191116230311j:image

その先にあったのは駅のホームです。

ここは当時の志免駅の線路とホームの一部が残されて保存されています。

f:id:dwrwr:20191116225504j:image

かなーり年季が入ってます。

歴史を感じます!

 

f:id:dwrwr:20191116225546j:image

ホームにベンチがあるのでちょっと腰掛けて一息。

当時に思いを馳せるのも良いですね。

 

f:id:dwrwr:20191116225321j:image
f:id:dwrwr:20191116230315j:image

角度が違いますが現在と当時の写真の比較です。

昔を知りませんがなんだかノスタルジックな気分にさせてくれます。

昔は多くの人が利用したんでしょうなあ。

 

f:id:dwrwr:20191116230914j:image

 

遊具等はありませんがこういう公園も良いですね。

またいつか来たくなるような公園でした。

 

 

 

旧志免鉱業所竪坑櫓 〒811-2202 福岡県糟屋郡志免町大字志免495−3 https://goo.gl/maps/g4NdyjBe7h2j3uJt6

 

志免鉄道記念公園 〒811-2244 福岡県糟屋郡志免町志免中央2丁目7 https://goo.gl/maps/Hhgy1igVv439KKTHA

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村