dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『岡崎市』岡崎城周辺をぶらり。

f:id:dwrwr:20190805134742j:image

 

今回は愛知県岡崎市にやって来ました!!

私dwrついに東海地方進出です!

名古屋には行けなかった分、ここ岡崎愛知を満喫してきました!

 

f:id:dwrwr:20190828235052p:image

f:id:dwrwr:20190830192325j:image

 

こちらは中部国際空港セントレア。

赤福の文字が東海地方感を出しています!

福岡空港だとしたら通りもんですよ!

傑作饅頭ですよ!

f:id:dwrwr:20190828234633j:image

 

そして愛知らしいものを空港で探しキョロキョロしていると

f:id:dwrwr:20190828234746j:image

名古屋限定コカコーラを発見!

コーヒーを買おうと自動販売機に行くとありました。コーラの気分ではなかったですが衝動買いしちゃいました!

 

f:id:dwrwr:20190828235222j:image

電車に揺られながら岡崎を目指します。

そして

f:id:dwrwr:20190828235320j:image 

中岡崎駅に到着!

割とこじんまりした駅でした。

 

f:id:dwrwr:20190829214539j:image

岡崎市のゆるキャラオカザえもんが出迎えてくれてます。

それでは歩いていきます。

 

f:id:dwrwr:20190829215025j:image

 

愛知といえば味噌!

八丁味噌は有名ですね!

近くに工場があるとのことなので行ってみます。

f:id:dwrwr:20190829215204j:image
f:id:dwrwr:20190829215155j:image
f:id:dwrwr:20190829215201j:image

 

見学もできるようですが今回は時間もないためパスです💦

直営売店があるのでそこに入りました。

八丁味噌だけでなく八丁味噌を生かしたお菓子や定番の味噌煮込みうどんのお持ち帰りできる物など色々売ってます。

f:id:dwrwr:20190829215608j:image

まあここは無難に八丁味噌を購入しました!

何事も最初は定番をいきたいものです。

 

f:id:dwrwr:20190829215828j:image
f:id:dwrwr:20190829215823j:image

そして次に向かうは岡崎のシンボル岡崎城です!岡崎城といえば徳川家康が生まれた城として有名でして場内も家康リスペクト満載です!

f:id:dwrwr:20190829220817j:image
f:id:dwrwr:20190829220814j:image

神馬がいたり芭蕉の句があったり見所は多いです。

f:id:dwrwr:20190829220909j:image
f:id:dwrwr:20190829220913j:image

馬に乗った武将の像がありました!

家康公かとも思いましたが良く分かりませんでした。

f:id:dwrwr:20190829221103j:image

蜘蛛の巣うぅーー

 

f:id:dwrwr:20190829221224j:image

f:id:dwrwr:20190829221357j:image

そしてこちらは間違いなく家康公の像です!

なるほど威厳を感じます。

f:id:dwrwr:20190829221444j:image
f:id:dwrwr:20190829221440j:image
f:id:dwrwr:20190829221447j:image

城内をブラブラしてると売店を発見。

それにしても家康公結構小さいんですね・・

まあ昔の人は身長も低いですからねー

f:id:dwrwr:20190829221921j:image

売店の中にもオカザえもんが!

いろんなグッズがあるもんです。

 

売店の近くにある三河武士のやかた家康館に向かいますそこの入り口にいくと何と

f:id:dwrwr:20190829222604j:image

戦国武将がいました!

こちらの武将はグレート家康公葵武将隊という人達の1人で多分この人は家康公の家臣榊原康政のはずです!(聞くの忘れました💦)

 

8月の晴れた空の下、半袖とはいえ甲冑っぽいのも着てたのでさぞ暑かろうとつい声を掛けてしまいました。その流れで世間話に!

ちゃんとござるとか言ってて侍口調でした!

 

どちらから来たのかと聞かれたので福岡からです!と言うと「それは遠いところから良く来てくれたでござるな!」みたいな感じでした。

 

 

戦国武将と会話できることなんて早々ありません!そうなると聞くことは1つです!

 

 

 

「この辺に美味しいラーメン屋さんありますか?」

 

 

 

「ラ、ラーメンでござるか??」

ハッキリと動揺がみてとれました。

 

 

 

 

それでも

「うーんそれなら銀界ラーメンが美味しいでござるよ。」

※口調は記憶を頼りなので曖昧です。

 

 

なんと教えてくれました!

そして最後は写真も撮らせてくれました!

ええ人や・・

頑張れグレート家康公葵武将隊!!

 

家康館の中ではエヴァンゲリヲンと日本刀展というのがやってました!

エヴァンゲリオンは正直よく知らないんですが刀匠の方がエヴァンゲリオンのイメージで実際に刀を造った感じでして面白そうなので観てきました!

それにこの特別展は写真OKです!

f:id:dwrwr:20190830182444j:image
f:id:dwrwr:20190830182437j:image
f:id:dwrwr:20190830182433j:image
f:id:dwrwr:20190830182441j:image

f:id:dwrwr:20190830182525j:image
f:id:dwrwr:20190830182531j:image

f:id:dwrwr:20190830182757j:image

独創的な刀が数多くありました!

元ネタが分からんのですがそれでも面白かったです!

 

f:id:dwrwr:20190830183022j:image
f:id:dwrwr:20190830183017j:image

エヴァンゲリヲン展を出ると実際の刀の重さを体験できるコーナーがあったので待ってみると、まあ持てなくはないかなという印象。

でもこれをずっと振り回すのは大変でしょうね。

 

 

f:id:dwrwr:20190830183229j:image
f:id:dwrwr:20190830183226j:image 

火縄銃まで体験できます!

中々ないから面白いですよね!

f:id:dwrwr:20190830183350j:image

 

これは本多忠勝の槍蜻蛉切

3m50cmもあるんですって!

 

f:id:dwrwr:20190830183553j:image
f:id:dwrwr:20190830183558j:image

それ以上に横の槍が長え!!(6m30cm)

 

家康館を出ると

f:id:dwrwr:20190830183758j:image

三方ヶ原の戦いの後の家康公の像がありました。うーん八丁味噌八丁味噌。

やめときましょう💦

 

さて今度は天守閣に向かいます。

f:id:dwrwr:20190830184114j:image
f:id:dwrwr:20190830184118j:image

入るとここにもエヴァンゲリヲン展の一部が!

f:id:dwrwr:20190830184231j:image
f:id:dwrwr:20190830184235j:image

なんかロンギヌスの槍っていう有名なのみたいですね。元々は聖書に出てくるやつですね。後ろの絵が本物感を出してますね!

 

f:id:dwrwr:20190830184559j:image
f:id:dwrwr:20190830184554j:image
f:id:dwrwr:20190830184548j:image
f:id:dwrwr:20190830184602j:image

天守閣から見た景色です。

天気も良くて素晴らしいんですが・・

ネットがなー💦

 

f:id:dwrwr:20190830184724j:image
f:id:dwrwr:20190830184717j:image

とはいえ岡崎城。

良いお城でした!!

 

城を出た後は教えてもらったラーメン屋に向かいます!

岡崎城から汗だくで20分ほど歩いて到着。 

銀界ラーメンさんです!

f:id:dwrwr:20190830185011j:image

中々面白い入り口。

中に入ると一転シャレオツな店内です。

注文はもちろんラーメンです!

 

洒落たバーに来たよう雰囲気で待つこと数分。

f:id:dwrwr:20190830185221j:image

やって来ました!

ラーメンまでオシャレやあ〜

お店で醤油ラーメン食べるのは何年ぶりでしょう笑

 

食べてみると、やはり上品なお味です。

あっさりしているが味はしっかりしています。

そしてチャーシューがまた美味い!

中々の満足でした!

だが私はやはりとんこつ星人

無性にとんこつラーメンが食べたくなりましたとさ。

 

終わり

 

 

 

 

カクキュー 八丁味噌の郷 〒444-0923 愛知県岡崎市八帖町大通 字往還通69 0564-21-1355 https://goo.gl/maps/eUXbMK9zENiiCG7C6

 

岡崎公園 〒444-0052 愛知県岡崎市康生町 561 1 0564-24-2204 https://goo.gl/maps/ceS8xXyZsbrZp3q56

 

 

銀界拉麺 〒444-0046 愛知県岡崎市連尺通3丁目7 https://goo.gl/maps/4NErXsVRJFiYzdnc8

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村