dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『刈谷市』愛知にあるカナダ!ミササガパークに行ってみた!

f:id:dwrwr:20190802190359p:image

 

カナダにはミササガという街があります。

ミシサガとも言いますね。

カナダ最大の都市トロントの西隣にある市でして五大湖の一つであるオンタリオ湖の湖畔にあります。

オンタリオ湖があるように自然もある一方トロントからも近く、カナダ最大の空港があるため発展も目覚ましい都市です。

そんなミササガを感じれる場所が愛知県に存在するとのことで行って参りました!

 

やって来たのは愛知県の刈谷市!

名古屋の南東に位置する所です。

 

ここにミササガパークなる公園が存在するとのこと!

名前からしてまんま!

というのも刈谷市ミササガ市と姉妹都市提携を結んでおり、市政50周年とミササガ市との友好のため造られた公園だそうです!

 

ということで駅の方からミササガパークに向かいいかにミササガっぽい(カナダっぽい)ものがあるのか探して来ました。

 

f:id:dwrwr:20190905124234j:image

 

まずは刈谷駅を出てミササガ通りという名前まんまの通りを目指します。

 

f:id:dwrwr:20190907164407j:image

f:id:dwrwr:20190907164418j:image

もうすぐミササガ通りですがカナダ感は全く感じません。ジャパン感しかありません。

 

f:id:dwrwr:20190907182714j:image
f:id:dwrwr:20190907182710j:image

この辺りはもうミササガ通りだと思いますがカナダ感はまだ感じません。

本当にあるのかミササガパーク!

 

f:id:dwrwr:20190907183049j:image
f:id:dwrwr:20190907183052j:image

川があり橋に差し掛かるとカナダ、ミササガの文字が!

f:id:dwrwr:20190907183220j:image

ミササガ橋まで来ました!

もうミササガパークは目の前ですね!

 


f:id:dwrwr:20190907183409j:image

f:id:dwrwr:20190907183500j:image

何をもってカナダっぽいのか自分でも分からなくなってきましたが何となくカナダっぽなった気がします!

 

f:id:dwrwr:20190907183645j:image
f:id:dwrwr:20190907183651j:image

カナダっぽいと思ったらちょうどミササガパークに到着しました!!

 

f:id:dwrwr:20190909090408j:image

f:id:dwrwr:20190907184006j:image
f:id:dwrwr:20190907184010j:image

この石造りの建物はカナダっぽいですね!(適当)

まるでカナダにいるみたいです!!

 

f:id:dwrwr:20190907184208j:image
f:id:dwrwr:20190907184211j:image
f:id:dwrwr:20190907184215j:image

 

こちらがミササガパークの象徴でもあるメイプルリーフのモニュメントです!

紛うことなきカナダ感ですね!

国旗にも使われているメイプルリーフですから!ちなみにこのモニュメントは愛知万博でも使用されたとのこと!

 

f:id:dwrwr:20190907184923j:image

 

トイレもカナダっぽい!🇨🇦

 

f:id:dwrwr:20190908075925j:image

 

ベンチでさえもカナダっぽい!!🇨🇦

 

f:id:dwrwr:20190908080013j:image

 

こっちのトイレもカナダっぽい!!!🇨🇦

 

f:id:dwrwr:20190909085327j:image

f:id:dwrwr:20190909085438j:image
f:id:dwrwr:20190909085322j:image

f:id:dwrwr:20190909090117j:image

すると今度はカヌーに乗った熊の像がありました。これはミササガ市から刈谷市に寄贈されたものみたいです!

これこそカナダ!とも思いましたが熊を見て真っ先に思い浮かんだのは北海道でした笑

 

f:id:dwrwr:20190909090159j:image
f:id:dwrwr:20190909090204j:image
f:id:dwrwr:20190909090209j:image

アーチがあったりバラが咲いてたりカナダっぽいのか分かりませんがカナダっぽいんでしょうきっと!

 

最後はミササガパークの時計塔です!

f:id:dwrwr:20190909090753j:image
f:id:dwrwr:20190909090757j:image

時計塔というよりは休憩所みたいな感じでこじんまりしてるんですが、この時計塔実はミササガ市市庁舎を模して造られてるんですね!

これは比べるしかありません!

ということでグーグルストリートビューからミササガ市市庁舎を探して画像をゲットしてきました!

ではご覧下さい。

 

f:id:dwrwr:20190909091132j:image

ミササガパーク時計塔(愛知県刈谷市)

 


f:id:dwrwr:20190909091225j:image

ミササガ市市庁舎(カナダミササガ市)

 

f:id:dwrwr:20190909102012j:image

ミササガパーク時計塔

 

f:id:dwrwr:20190909102044j:image
f:id:dwrwr:20190909102047j:image

ミササガ市市庁舎

 

f:id:dwrwr:20190909102133j:image

ミササガパーク時計塔

 

f:id:dwrwr:20190909102201j:image

ミササガ市市庁舎

 

規模こそは違えど時計塔部分だけでなく屋根の形状も模しているのがよく分かりますね!

まさに日本のカナダ日本のミササガです!

 

個人的似ている度

★★★★☆

 

星4つです!

模してるんだから似てるのは当たり前ですね笑

 

f:id:dwrwr:20190909102644j:image
f:id:dwrwr:20190909102625j:image
f:id:dwrwr:20190909102636j:image

カナダ行ったことないのでぶっちゃけカナダ感はよく分かりませんでしたが日本の公園とは違う欧米感は感じとることができたと思います。

 

そういえばミササガ市市庁舎を調べたときに

f:id:dwrwr:20190909102807j:image

ミササガカリヤ・パークなるものを見つけました!こちらは日本っぽいんでしょうかね笑

 

 

 

 

 

 

ミササガパーク (猿渡公園) 〒448-0816 愛知県刈谷市半城土西町2丁目4 https://goo.gl/maps/F8v2Wd7TVuxDmCyW8

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村