dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『豊後大野市』大分のナイアガラ‼︎原尻の滝‼︎

ナイアガラの滝と言えばアメリカとカナダの国境にある滝で、高さよりも幅が広い滝です。

流れる水量は北米でも最大で、イグアスの滝、ヴィクトリアの滝と並び世界三大瀑布の一つです。

しかし他の2つとは違って世界遺産ではないのです。意外ですね〜。

僕もてっきり世界遺産だと思ってました。

 

前回、吉四六ランドに行った流れで大分県豊後大野市にある『原尻の滝』に行ってきました。

そして原尻の滝と言えば『東洋(大分)のナイアガラ』と呼ばれております。

東洋のナイアガラと言えば群馬の吹割り滝や、鹿児島の曽木の滝などいくつか存在します。
色々な東洋のナイアガラとどれが1番ナイアガラっぽいか比較してみたいですね‼︎

 

 

吉四六ランドから車で4、50分ほどのどかな道が続くなかナイアガラが本当にこの辺にあるのか疑問に思い始めたころ到着しました。

f:id:dwrwr:20190330170714j:image

 

道の駅が併設されいるので分かりやすいですね‼︎

菜の花やチューリップも咲いており多くの観光客がいました。

原尻の滝の場所も記載されています。滝の場所が変わるはずないのに矢印が上書きされているのは何故なのか🤔

 

そしていよいよ東洋のナイアガラと対面です‼︎

 

 

f:id:dwrwr:20190330171233j:image
f:id:dwrwr:20190330171227j:image
f:id:dwrwr:20190330171242j:image

 

OH‼︎ 原尻フォールズ‼︎

中々の迫力です‼︎

恒例の比較をしていきたいと思います。

 

f:id:dwrwr:20190330172308j:image
f:id:dwrwr:20190330172302j:image

 

ナイアガラ・フォールズ

 

f:id:dwrwr:20190330172433j:image
f:id:dwrwr:20190330172428j:image
f:id:dwrwr:20190330172418j:image

 

原尻・フォールズ

 

f:id:dwrwr:20190330172526j:image

 

吹割・フォールズ

 

f:id:dwrwr:20190330172621j:image

 

ナイアガラ・フォールズ

 

f:id:dwrwr:20190330172741j:image
f:id:dwrwr:20190330172736j:image

 

原尻・フォールズ

 

流石にスケールでは太刀打ちできませんが、それでも十分迫力あります。

 

 

f:id:dwrwr:20190330173016j:image
f:id:dwrwr:20190330173020j:image

 

個人的ベストカット‼︎どっちがナイアガラか分かりますか?

 

 

 

 

奥の風景で丸わかりですね笑

 

f:id:dwrwr:20190330174146j:image

 

何となく白黒にして雰囲気出してみました。

 

実際に現地に行くと写真では感じられない迫力がありますので、行ったことのない方は是非行ってみてください‼︎

 

 

※原尻の滝

〒879−6631

大分県豊後大野市緒方町原尻410

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村