dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『成田市』成田山新勝寺に行って来た話。※本家

f:id:dwrwr:20191005105456j:image

 

以前久留米の成田山に行った記事がありました。(割と最近ですが)

 

参考

『久留米市』成田山で観音像に登った話。※地獄あり

https://www.dwrkimama.com/entry/20190812/1565611400

 

 

福岡県民にとって成田山と言えば久留米のイメージです。

ですが、一般的にはもちろん千葉の成田山新勝寺でしょう!

一度行ってみたかった・・

ということで来てしまいました!

 

時間の都合上、早朝に訪れたのですが・・

f:id:dwrwr:20191005111355j:image
f:id:dwrwr:20191005111351j:image

霧が凄い・・

とにかく霧が凄い・・

辿り着くまでに少しでも霧が晴れることを祈りつつ向かいます。

 

f:id:dwrwr:20191005112821j:image

 

成田山ってが有名らしいですねー

食べてみたかったのですが早朝だと空いてないし食べる気分にならんですね💦

 

f:id:dwrwr:20191005140357j:image
f:id:dwrwr:20191005140353j:image

 

祈祷する自動車しか入れない自動車祈祷殿なるものがありました。

霧で見えにくいですが奥に建物が見えます。

 

そのまま進むと門が見えて来ました。

 

 

f:id:dwrwr:20191005141341j:image
f:id:dwrwr:20191005141336j:image

これは中々の門構え!!

スケールの大きさを感じます!

 

ここで成田山新勝寺について

 

真言宗智山派 大本山成田山金剛王院新勝寺の御本尊不動明王は、嵯峨天皇の勅願により弘法大師空海がみずから敬刻して開眼し護摩法を修せられた尊像です。

京都の高雄山神護寺に奉安されておりましたが、天慶2年(939)平将門が反乱を起こすと朱雀天皇の密勅を受けた寛朝大僧正は、この尊像とともに関東に下り、下総の国、成田の地にて21日間平和祈願の御護摩を修めました。その満願の日、天慶3年(940)2月14日に兵乱は平定され、この地に新勝寺の寺号を賜って成田山が開山されました。

 

成田山パンフレットより

 

 

 

f:id:dwrwr:20191005141418j:image
f:id:dwrwr:20191005141414j:image

道場を発見。

僕には断食は無理そうです笑

 

f:id:dwrwr:20191005141700j:image
f:id:dwrwr:20191005141552j:image
f:id:dwrwr:20191005141547j:image

狛犬も灯篭も大きいです。

 


f:id:dwrwr:20191005141638j:image
f:id:dwrwr:20191005141643j:image

さすが本家成田山!

エレベーター完備!

バリアフリー環境も万全です!

 

f:id:dwrwr:20191005141723j:image

人が多いときは入場規制があるようですね。

f:id:dwrwr:20191005141742j:image

亀っぽい石。

 

f:id:dwrwr:20191005141808j:image

こわれ不動堂

【この堂は幾度修復しても不思議にすぐ壊れてしまうので「こわれ不動」と呼ばれている。】

 

変わったお堂ですね。

絶対に壊れない素材で造って矛盾(ほこたて)してほしいですね笑

絶対に壊れない素材で造ったお堂vs不思議に壊れるお堂!

 

f:id:dwrwr:20191005141838j:image

階段を登っていくと本堂が見えてきました!

f:id:dwrwr:20191005141903j:image
f:id:dwrwr:20191005141908j:image
f:id:dwrwr:20191005141912j:image

さすがに大きい!!

重要文化財の三重塔も良い感じです

 

f:id:dwrwr:20191005141933j:image

本堂の中にはおみくじの販売機が!

これはやるしかないと思いきや財布には諭吉さんが一枚と100円以下のわずかな小銭のみ・・

 

1万円札だと自販機でも崩せないし・・

仕方ないのでおみくじは断念。

 

f:id:dwrwr:20191005141958j:image

本堂から先に行くと成田山公園がありました。

f:id:dwrwr:20191005142425j:image

公園も成田山新勝寺の敷地内もすべてお不動さまのお庭のようです。

f:id:dwrwr:20191005142356j:image

公園は広すぎるため入り口だけ行き、西翼殿を抜けて平和の大塔を目指します。


f:id:dwrwr:20191005163117j:image

トイレも非常にキレイです。

しかしいくらバリアフリー化ができてるとはいえこれだけ広いと大変ですね💦

f:id:dwrwr:20191005142544j:image

消火栓でさえ歴史を感じます!

 

f:id:dwrwr:20191005142524j:image
f:id:dwrwr:20191005142516j:image
f:id:dwrwr:20191005142520j:image

そんなこんなで平和の大塔へ到着!

写真だと伝わりにくいですが大塔というだけあってめちゃくちゃデカイです!!

f:id:dwrwr:20191005142636j:image
f:id:dwrwr:20191005142632j:image

平和の大塔から見た成田山公園。

f:id:dwrwr:20191005142702j:image
f:id:dwrwr:20191005142706j:image

成田山新勝寺は本家だけあってスケールの大きさを感じました。

全ては回れませんでしたが、全てちゃんと回ろうと思ったら半日くらいかかりそう💦

 

以上成田山新勝寺レポートでした。

  

 

 

 

 

 

〜その夜〜

 

f:id:dwrwr:20191005142822j:image
f:id:dwrwr:20191005142818j:image

夜も更けたころ僕はまた新勝寺に来ていました。

 

何故って??

 

 

おみくじを引きにです!!

 

f:id:dwrwr:20191005142748j:image
f:id:dwrwr:20191005142744j:image
f:id:dwrwr:20191005142751j:image

夜は朝とは違った雰囲気です。

これはこれで趣きがあります。

 

f:id:dwrwr:20191005142847j:image

よっまた来たぜ!

今度は100円玉7、8枚持ってるんで準備万端です!(一回しかしませんが)

 

お金を入れると赤のランプがルーレットのように左から右に動き出すのでそれをストップで止めます!

これはおみくじなのかと疑問が残りますが、遊び心があって良いと思います。

 

どこで押すのが正解か分からないので適当に押します!

結果は!?

 

f:id:dwrwr:20191005142920j:image

吉です!!

書いている内容的には割と良い内容でしたので満足です!

 

しかもおみくじの裏はなんと!

f:id:dwrwr:20191005142950j:image

三ヶ国語対応です!

 

さすが成田空港の近くだけあって国際化が進んでいます!

 

f:id:dwrwr:20191005143054j:image

おみくじを引いたことで満足して帰路に着きます。

 

しかし薄々分かってはいたけど本家の成田山には登れる観音像はないんですね笑

(詳しくは久留米の記事で)

 

 

 

 

成田山新勝寺 〒286-0023 千葉県成田市成田1 0476-22-2111 https://goo.gl/maps/u3JGHScrEg8yPF3s8

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村