dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『九重町』本物の白蛇と会って触れる有難い場所!龍昇院

f:id:dwrwr:20191021130853p:image

 

蛇は脱皮を繰り返して成長するため無限の繁栄を意味するようで大変縁起が良いとされています。

そんな有難い白蛇様を祀っている神社が大分県九重町にあるとのことで行って参りました。

 

白蛇のいる龍昇院は九重にある日本一の吊橋【九重夢大吊橋】を渡った先にあります。

吊り橋の反対側から行けば橋を渡る必要はないとは思いますが今回はこのルートで行きます。

(本当は吊橋のついでだなんて言えない・・)

 

f:id:dwrwr:20191021132337j:image

f:id:dwrwr:20191021133257j:image

高さ173メートル、長さが390メートルもある大吊橋!中々の迫力です!

 

f:id:dwrwr:20191021132548j:image

 

吊橋なのでしっかりしているのに微妙な揺れを感じます。

 

f:id:dwrwr:20191021132651j:image

 

グレーチングの隙間から下を覗くと高さを実感できます。

落ちたら間違いなく潰れたトマトになることでしょう💦

 

吊橋は良い体験でしたがしっかり作られている分そこまでスリルは味わえなかったかなーという感想です。

橋が苦手な人でも見た目よりは怖くないと思います。

 

まあメインは白蛇様ですから!

早速向かいます。

 

f:id:dwrwr:20191021133349j:image
f:id:dwrwr:20191021133354j:image
f:id:dwrwr:20191021133358j:image

 

六体のお地蔵さんがいます。

 

・人間界地蔵

・地獄道地蔵

・天上界地蔵

・畜生道地蔵

・餓鬼道地蔵

・修羅道地蔵

 

いわゆる六道(りくどう)ってやつですかね。

できれば天上界か人間道がいいですね(*´-`)

 

f:id:dwrwr:20191022204539j:image

先に進むと金ピカな狛犬がいました。

これは何やらリッチな匂いがします・・

 

f:id:dwrwr:20191022204900j:image

 

こちらが龍昇院です。

狛犬と比べると落ち着いた雰囲気ですね。

金ピカの建物だったらどうしようかと思いました。

 

入ると白蛇以外にも縁起の良いアイテムがたくさん売っています。

中に入って左側は幕で見えないようになっておりその中に白蛇様がいるようです。

 

建物の中は無料で入れますが、幕に入り白蛇様に会うには拝観料300円が必要です。

 

ここまで来て入らない理由はありませんね。

もちろん払います。

 

幕の中に入ると広くないスペースに多くの人が!

 

f:id:dwrwr:20191022210730j:image

 

案内人の方が実際に白蛇を持って説明していました。

向かって右側にいた白蛇は実際に触れる見たいです。僕が触れる番になる直前に左側の蛇の説明に移り触ることが出来ませんでした・・

 

まあ左側の蛇でもいいかと思っていると、左側の蛇は弱ってきているのか触るとことができないとのこと。

 

そんなバカな!?

そんなことがあっていいのか!

 

左側の蛇は弱ってはいますが物凄い気を放っているらしいです。

毎日いる案内人さんは毎日その気を浴びるからもう有難い気を浴びまくりみたいです!

 

話をへえって感じで聞いていると、

気を浴びて宝クジで大当たりが出たりギャンブルで大勝ちした人がたくさんいるとのこと。

案内人さんも負け知らずだと・・

 

 

!!!

 

あやかりてえ・・あやかりてえ・・

 

長く気を浴びた方が効果は出るそうですが、少しでも効果がある人はあるみたいです!

 

これはあやかりたい!

というか触りたい!

 

と思っていると、また右側の蛇の説明に戻りました。

「先程触ってない方は順番にどうぞ。」

 

おお!

分かってらっしゃる!!

 

f:id:dwrwr:20191022212528j:image
f:id:dwrwr:20191022212535j:image

 

ということでこのとぐろを巻いてる状態の白蛇を手のひらにのせてもらいました。

 

触った感じはなんというか初めての触感でした。思ったよりヌルヌルはしてないんですね。

 

しかしこれで僕も有難いオーラを浴びたことでしょう!!

 

これで思い残すのことはありません!

とりあえず待ち受けを白蛇様に変更しある場所に向かいます。

 

というのも何かに背中を押された気がしたからです。

 

f:id:dwrwr:20191022213230j:image

 

買っちゃいました!

ワンピーススクラッチ!!

この流れにデジャヴを感じますが気にしません!

 

一日中気を浴びていればジャンボを買おうと思いましたが少ししか浴びてないのでここは控えめにスクラッチにしときました!

 

f:id:dwrwr:20191022213425j:image

 

ラッキーマークと同じ絵柄が左の6ますの中から出れば当たりです!

 

一気にいっちゃいます!

 

うおおお!

 

f:id:dwrwr:20191022213711j:image    

 

・・・

 

はい案の定200円だけ当たるパターンです・・

 

白蛇様ああ〜

 

 

 

 

 

 

 

九重“夢”大吊橋 〒879-4911 大分県玖珠郡九重町大字田野 0973-73-3800 https://goo.gl/maps/ybwnW1MgnFZvjAbb6

 

九重白蛇参拝所・龍昇院 〒879-4911 大分県玖珠郡九重町大字田野1999 0973-79-3151 https://goo.gl/maps/C7dTYHoPtruJ5tTZ6

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村