dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『千曲市』長野県千曲市にある善光寺に行って来た。

f:id:dwrwr:20191031095009j:image 

今回いきなりですが長野県までやってきました。

訪れたのは長野県千曲市です。

この辺りは戸倉上山田温泉というのがありまして昔ながらの温泉街になっています。

射的とかもあるらしいです。

 

付近を調べてみると善光寺という文字を発見!

善光寺と言えば長野の知識がない僕でも知ってる有名なお寺です!

 

千曲市にあったのかと驚いたのですがよく見ると別院という文字が。

善光寺長野市にあるため千曲市にあるわけがないですね💦

 

しかし別院だろうと善光寺善光寺です!

温泉街からも距離が近いので、千曲市の善光寺こと善光寺大本願別院に行ってみることにしました!

 

f:id:dwrwr:20191031095926j:image

 

山の中腹にある感じで目測だと近そうでした。

目測だと・・

 

f:id:dwrwr:20191031102020j:image

ハリウッドみたいに山に

【戸 倉 上 山 田 ♨︎】

って看板?があります。

ちょうど♨︎の部分に善光寺大本願別院があるみたいですね。

 

f:id:dwrwr:20191031100407j:image

向かっている途中にあったのが、廃墟とかした大きな建物。信州観光ホテルという名前で1997年には破産しこの状態のようです。

 

 

これだけ大きな廃墟は珍しいですね!

廃墟マニアでないですがこれはマジマジと見ちゃいました。

 

f:id:dwrwr:20191031100754j:image

もちろん立ち入り禁止なので皆さんも入らないようにして下さいね。

 

目的地に向かおうと坂道に差し掛かったところで、

f:id:dwrwr:20191031100904j:image

通行止の看板が!

まさか通れないのかと思っていると、坂道を下って来た人を見かけたので通れることを確信。

登ることに。

 

f:id:dwrwr:20191031101105p:image

善光寺大本願別院は城山史跡公園付近なので通行止の手前だからセーフみたいですね。

 

f:id:dwrwr:20191031101310j:image
f:id:dwrwr:20191031101318j:image
f:id:dwrwr:20191031101315j:image

 

これが登ってみるとまあキツイことキツイこと

勾配が凄いんで普通の上り坂の倍は疲れます。

 

舐めてました。

僕にとっては登山ですね完全に。

 

f:id:dwrwr:20191031101537j:image
f:id:dwrwr:20191031101541j:image

途中で休憩スポットのような場所がありました。

まあまあの景色ですね。

それだけ登ったと痛感します。

 

f:id:dwrwr:20191031101649j:image

そして気合いを入れて登り続けること計20分ちょっと、道路に区切り目のような所が!

そこから坂道ではなく平坦な道になりました。

 

そして右側を見ると

f:id:dwrwr:20191031101858j:image

善光寺が見えました!

 

そして左側を見ると

f:id:dwrwr:20191031101946j:image

そうです!♨︎の裏側に来ました!

 

何とか善光寺に到着しました!

 

f:id:dwrwr:20191031102222j:image
f:id:dwrwr:20191031102225j:image 

善光寺の向かいにも何やら施設がありますが閉鎖されています。

気になりますねえ。

 

f:id:dwrwr:20191031102346j:image
f:id:dwrwr:20191031102341j:image

さてこちらが善光寺大本願別院になります!

中々立派ではありませんか!

 

f:id:dwrwr:20191031102504j:image
f:id:dwrwr:20191031102507j:image

 

参拝を済ませ横を見ると

 

f:id:dwrwr:20191031102604j:image

 

千曲市を見渡せる素晴らしい景色が見れました。登った疲労も吹き飛びます!(少しだけ)

 

良い景色だなーと思いながらふと上を見ると

 

f:id:dwrwr:20191031102910j:image
f:id:dwrwr:20191031102916j:image

 

天井に龍の絵が描かれていました!

迫力あります!

 

善光寺を側面から出ると

f:id:dwrwr:20191031103203j:image
f:id:dwrwr:20191031103157j:image
f:id:dwrwr:20191031103214j:image
f:id:dwrwr:20191031103209j:image

 

水子観音や大きな灯籠がありました。

 

f:id:dwrwr:20191031103432j:image

 

その上にも建物を発見。

行ってみると

 

f:id:dwrwr:20191031103707j:image
f:id:dwrwr:20191031103711j:image

男女和合の神 澳津神社とあります!

 

その先にあったものとは!?

 

 

写真撮影禁止でしたし変に話すとアレなので詳細は伏せます。

まあリアルな御神体石があります。

そりゃもう見事な笑

 

気になる方は調べてみて下さい。

 

 

f:id:dwrwr:20191031104318j:image
f:id:dwrwr:20191031104314j:image

ということで善光寺大本願別院でした。

決して広くはないですがオススメです。

長野市の善光寺も良いですが千曲市の善光寺も是非行ってみて下さい。

 

 

 

 

 

善光寺大本願別院 3510-7, 大字上山田 千曲市 長野県 389-0822 026-275-1757 https://goo.gl/maps/q8X4M2N9FRcDNctj8

 

澳津神社 〒389-0822 長野県千曲市大字上山田 https://goo.gl/maps/Z4hhzZUYHJkGbFkE7

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村