dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『大分市』大分府内城周辺をぶらり。夜の部。

前回の続きです。 前回を見てから見てもらえると良さげです。 大分府内城周辺をぶらり。 https://www.dwrkimama.com/entry/20190530/1559222479 まああそこまでみて夜を見ない手はないということで向かったわけですが、イルミネーションの点灯は夜22時までの…

『大分市』大分府内城周辺をぶらり。

大分市と言えば大分県の県庁所在地で人口は九州で5番目に多いです。 (福岡市→北九州市→熊本市→鹿児島市→大分市の順) 近くの別府市との人口を合わせれば約60万人にもなるので結構都会であります。 さて今回は大分駅から大分府内城までをブラブラしてきまし…

『津山市』展示総数約2万点‼︎世界中の珍しい生き物について学べる‼︎つやま自然のふしぎ館

つやま自然の不思議館は津山城のすぐ近くにあり、世界中の生き物について学べるとのことでどんなものかと気になったので行ってまいりました‼︎ 入口の手前にはいきなり牡蠣の化石が! うん紛うことなき牡蠣ですね! 中に入るとセントバーナードの剥製がお出迎…

『佐賀市』自販機で食べれる台湾飯!

サービスエリアなどに焼きおにぎりやポテト、ホットドッグなどが売ってる自販機をよく目にしたりしますよね。 こういう奴です↓ 僕あれ大好きなんですよ(*´ω`*) 言うほど買わないんですけど見るたびに買いたくなる衝動に駆られます。 あの感情は何なんでしょ…

『佐賀市』佐賀県恵比寿さん巡りの旅

恵比寿さんと言えば七福神の一員でその中でも唯一日本の神様でもあります。 漁業や商業の神様としても有名ですね。 僕は恵比寿さんを見ると何故だかビールが飲みたくなります。 兵庫県の西宮神社や島根県の美保神社等が神社としては有名ですが実は佐賀県佐賀…

『熊本市』お腹いっぱいつけ麺食べたいなら是非ここへ!

熊本に用事があったので昼につけ麺を食べて来ました! 熊本市南区にある『おんのじ 近見店』さん。 宮城県仙台市発祥のつけ麺専門店で仙台以外で唯一出店しているのが熊本県にあるわけです! つけ麺って好きは好きなんですけど、いかんせん豚骨野郎なもんで…

『赤磐市』足の神様!足王神社👣

岡山県赤磐市は岡山県中部にあり岡山市に隣接しているので岡山市のベッドタウンとしての側面もあります。 そんな赤磐市に足の神様がいる神社があるとのことで参拝して来ました。 その名も足王神社! 神様なら足神神社の方が良いような気もします(^^;; 細い道…

『高梁市』石の風ぐるま再び!ぼっけーええでー

以前熊本県山鹿市で石のかざぐるまを見に一本松公園という所に行きました。 参考『山鹿市』石のかざぐるま!!一本松公園 https://www.dwrkimama.com/entry/20190407/1554609224 その時に このような看板を見ました。 そしてそこに載ってた岡山県高梁市有漢…

『筑前町』日本一古い神社!!大己貴神社に行ってみた!あと古墳も。

福岡県筑前町にある日本最古と言われる神社に行って来ました! 目的地に行く前にまずは腹ごしらえです! 立ち寄ったのは同じ筑前町にある『博多まんまる』さん。 無料の付け合わせの種類が豊富なのは良いですよね。 この手のもやし好きなんですよね( ´ ▽ ` )…

『東広島市』◯◯スペシャル‼︎dwr探検シリーズ 安芸津町にある謎の遺構トンカラリンに潜入‼︎

○○スペシャル!! この番組やってた頃まだ生まれてないんですけどね 今回は探検シリーズということで広島県東広島市にある謎の遺構『トンカラリン』について調査してきました! 熊本県にもトンカラリンなる遺構があるのはテレビで観て知ってたんですけどまさ…

『太宰府市』dwr的 宝満山登山のススメ

今回は令和記念に宝満山に登ってきました! 宝満山(ほうまんざん)は太宰府市と筑紫野市にまたがる山です。 別名御笠山もしくは竈門山と言います。 標高は829mなので1時間〜2時間ほどで登ることができ、子供から大人まで登れる山です。 なんと九州でも最も…

『春日市』白水地域をぶらり。謎の地名【ヒシャテガ】とはなんぞや?

春日市は福岡市の南側と隣接しており、福岡中心部まで10km以内という立地のためベットタウンとしての側面があります。 人口は11万人を超えておりこれは福岡県内でも6番目に多いわけです。 僕は春日市在住じゃないですけど、福岡市内にはすぐ遊びに行けるし街…