dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『筑前町』日本一古い神社!!大己貴神社に行ってみた!あと古墳も。

f:id:dwrwr:20190509220901j:image

 

福岡県筑前町にある日本最古と言われる神社に行って来ました!

 

目的地に行く前にまずは腹ごしらえです!

f:id:dwrwr:20190508233506j:image

 

立ち寄ったのは同じ筑前町にある『博多まんまる』さん。

 

f:id:dwrwr:20190508233627j:image

 

無料の付け合わせの種類が豊富なのは良いですよね。

この手のもやし好きなんですよね( ´ ▽ ` )

 

f:id:dwrwr:20190508233806j:image

 

スープはあっさりめかな味はしっかりしてます。濃味も別メニューであります!

博多ラーメンと言うからにはやっぱり細めの固めが好きなんで僕好みのラーメンでした!

 

 

では本題に。

 

f:id:dwrwr:20190509002753j:image

 

訪れたのは大乙貴神社(おおなむちじんじゃ)

です。道路を挟んで駐車場があるので車でも来やすい所です。

 

f:id:dwrwr:20190509003320j:image
f:id:dwrwr:20190509003323j:image

 

鳥居も立派です。

それでは入っていきます。

 

f:id:dwrwr:20190509004033j:image

 

このお宮は神功皇后の伝承地で、皇后が大陸(新羅)との戦の時、兵を集めるために社を建て祈願したとのこと。

このときの社が大乙貴神社とされていて日本で最も古い神社と言われています。

 

現在の社殿、拝殿は江戸時代末期から明治初期の建物みたいです。

 

というか福岡に日本一古い神社があったことが驚きです!

 

f:id:dwrwr:20190509004848j:image

 

真ん中の太鼓橋は渡らないでとあったので避けましたが、そう書かれると渡りたくなりますね

 

f:id:dwrwr:20190509005139j:image
f:id:dwrwr:20190509005142j:image

 

境内はとても静かな雰囲気。

タイミングが良かったのか僕以外誰もおらず。

 

f:id:dwrwr:20190509005505j:image
f:id:dwrwr:20190509005457j:image
f:id:dwrwr:20190509005502j:image

 

そんなに広い神社ではないですが、何というか厳かな雰囲気も感じます。

石柱に上が竹になってるのは鳥居と同じ役割なんでしょうかね?

 

f:id:dwrwr:20190509204736j:image
f:id:dwrwr:20190509204749j:image

 

奥の方にも何か祀られているようですがお供えがお酒ばかり。

お酒の神様かな?

 

 

この神社で祀られている大己貴神(おおなむちのかみ)大国主神(おおくにぬしのかみ)と同じです。大国主神はあの出雲大社大神神社の祭神でもあります。

出雲大社といえば縁結びの神様として有名ですが大国主神は他にも様々なご利益があります。

・縁結び

・金運

・夫婦和合

・子授

・医療

・五穀豊穣

・家内安全

・養蚕

・産業開発

・商業

・交通安全 etc‥

 

最強じゃないですか‼︎

 

そうと決まればコレです。

f:id:dwrwr:20190509211518j:image

 

いつぞやの竈門神社のリベンジですね。

結果は‼︎

 

f:id:dwrwr:20190509211607j:image

 

出ました‼︎大吉です‼︎

マジで何度も引いたりしてませんからね‼︎

もちろん1回で出ました。

もう当分おみくじしません(^^)

 

f:id:dwrwr:20190509211914j:image
f:id:dwrwr:20190509211856j:image
f:id:dwrwr:20190509211921j:image

 

福岡にこんな神社があるとは知りませんでしたが行って良かったです。

 

 

大己貴神社の向かい駐車場の所に歴史の里公園というのがあります。

大国主神にちなみ神話にちなんだイメージで遊具が設置してあります。

 

 

f:id:dwrwr:20190509212619j:image
f:id:dwrwr:20190509212615j:image
f:id:dwrwr:20190509212636j:image

 

ふむふむ

 

f:id:dwrwr:20190509212854j:image

 

 

5番の木の国繁みのトンネル。

今の僕にはこの手のはトンカラリンにしか見えません。

参考

『東広島市』〇〇スペシャル‼︎dwr探検シリーズ 安芸津町にある謎の遺構トンカラリンに潜入‼︎

https://www.dwrkimama.com/entry/20190506/1557097919

 

 

神社の後は古墳に行きました。

同じ筑前町にある『仙道古墳』にやってきました。

f:id:dwrwr:20190509213722j:image

 

 

遠目に見ても古墳って感じがして良いですね‼︎

 

f:id:dwrwr:20190509213919j:image
f:id:dwrwr:20190509213903j:image
f:id:dwrwr:20190509213933j:image

f:id:dwrwr:20190509214107j:image

 

良い感じですがドアが現代感を醸し出してます。

 

 

f:id:dwrwr:20190509214309j:image
f:id:dwrwr:20190509214351j:image
f:id:dwrwr:20190509214430j:image

f:id:dwrwr:20190509214502j:image

 

埴輪も色々あり中々僕好みの雰囲気です。

 

f:id:dwrwr:20190509214800j:image

またこの古墳ですが廻りがゲートボール場になっていてこの日もお年寄りたちがゲートボールを楽しんでいました。和みポイント+1です。

 

最後の締めくくりは個人的ベストショットで締めたいと思います。

 

f:id:dwrwr:20190509214924j:image

 

ベストショット!

ゲートボールだけにね。

 

 

大己貴神社 〒838-0811 福岡県朝倉郡筑前町弥永697−3 0946-24-5805 https://goo.gl/maps/PJyFMmMqU2w3csKg6

 

仙道古墳 〒838-0802 福岡県朝倉郡筑前町久光102 https://goo.gl/maps/jfctSLY63XUTAiB97

 

博多まんまる 〒838-0226 福岡県朝倉郡筑前町中牟田892−6 0946-42-0566 https://goo.gl/maps/Y5vkhtKUCp7YAJgn7

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村