dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『東広島市』◯◯スペシャル‼︎dwr探検シリーズ 安芸津町にある謎の遺構トンカラリンに潜入‼︎

f:id:dwrwr:20190501142047j:image

 

○○スペシャル!!

この番組やってた頃まだ生まれてないんですけどね💦

 

今回は探検シリーズということで広島県東広島市にある謎の遺構『トンカラリン』について調査してきました!

熊本県にもトンカラリンなる遺構があるのはテレビで観て知ってたんですけどまさか広島にもあるとは・・

 

熊本のもいずれ行きたいとは思いますが、まずは広島のトンカラリンから挑戦していきます!

 

さてこの日は前日から広島入りしていたので朝早くから現場に向かいます。

グーグルでトンカラリンと調べると出てきましたのでその場所に向かいます。

 

f:id:dwrwr:20190506045635j:image

 

奥地にあると思ったんですが割と海近くの住宅地の中にあるようです。

 

これで探検と言えるのかと思いながらも現場に向かいます。

近くを車で通っても場所が分からず駐車場もないため丘の上にある正福寺山公園に車を停めます。

 


f:id:dwrwr:20190506032718j:image

f:id:dwrwr:20190506032932j:image

 

中々風光明媚な所です。

 

f:id:dwrwr:20190506032838j:image

 

皆さんもここでバーベキューしちゃダメですよ。

ここからお寺や墓地を横切りながら下まで降りていきます。

 

f:id:dwrwr:20190506033051j:image
f:id:dwrwr:20190506033043j:image
f:id:dwrwr:20190506033048j:image

 

ない!

どこにもない!

向かいのホームや路地裏の窓も見たけどない!

こんなところにあるはずなのに!?

 

 

おのれグーグル・・

そんなことを思い始めたとき冷静になって考えてみると

トンカラリンに住所なんかあるはずがないんですよね。グーグルマップで示されていたのは東広島市安芸津町三津の代表地点だと思われます💦

グーグルさんすいません💦

 

気を取り直して再度場所を調べその付近に向かいます。

f:id:dwrwr:20190506034941j:image

ようやく看板を発見!

今度こそ間違いないようです!

 

f:id:dwrwr:20190506035502j:image

 

それらしい入口が見えてきました。

車で行けるとの情報もありましたが嫌な予感しかしないので、ここからは徒歩で進みます。

 

f:id:dwrwr:20190506035706j:image
f:id:dwrwr:20190506035701j:image
f:id:dwrwr:20190506035657j:image

f:id:dwrwr:20190506044719j:image

 

どんどん奥深くに入っていきます。

 

f:id:dwrwr:20190506035854j:image

 

動物捕獲用の檻のようなものが・・

この辺りにはイノシシの類などがいるのだろうか?

隊全体(計1名)に緊張が走った。

 

それからほどなくして

 

f:id:dwrwr:20190506040710j:image
f:id:dwrwr:20190506040703j:image

 

到着しました!!

ではご覧いただきましょう!

 

 

 

f:id:dwrwr:20190506040853j:image
f:id:dwrwr:20190506040844j:image

 

アレ?

なんか小さくない?

 

洞窟を想像していたのでかなり大きい入口だと思っていました💦

看板を見返すと入口は幅60センチ高さが75センチとのこと。長さも18メートル程度しかないんですよね〜

 

少し拍子抜けもしましたが逆に入口が小さいのが想定外。中も狭いので通り抜けられるのか少々不安に。

f:id:dwrwr:20190506041653j:image

しかし、ヘッドライトまで用意した以上引き下がれません!

服なんか汚れてもいい!潜入することに!

 

f:id:dwrwr:20190506041810j:image
f:id:dwrwr:20190506041806j:image

 

以外にもほふく前進までしなくても進めちゃいました。四つん這いでギリギリ膝をつかない体制で進みます。

 

f:id:dwrwr:20190506042117j:image

 

あっという間に出口の井戸下に到着!

 

f:id:dwrwr:20190506042252j:image
f:id:dwrwr:20190506042256j:image

 

出口側から入口側が見えますね!

後は出口の井戸から出るだけです!

が・・!

 

f:id:dwrwr:20190506042458j:image
f:id:dwrwr:20190506042502j:image

 

写真じゃ分かりにくいんですけど蜘蛛の巣があるんですよ!

出口にトラップとは・・さすがトンカラリン!タダでは終わらない・・

 

来た道を引き返すか迷いました。

ですが入口から来たら出口から出たいですよね!

僕の決断は一択でした!

人間には知恵がある!下に落ちている木の枝を掴み蜘蛛の巣を払い、出口へ手を伸ばしました!

f:id:dwrwr:20190506042924j:image

 

広島のトンカラリン!攻略!

 

 

f:id:dwrwr:20190506043023j:image

 

トンカラリン自体は短いんですけどプチ冒険気分を味わえる面白いスポットだと思います!

 

また男の僕でも四つん這いで通れたのでよっぽどがっしり体型の人じゃない限り通ることはできると思いますよ!

井戸から上に上がるのは少々大変ですが・・

 

トンカラリン付近の場所は下記に載せています。

以上です!!

 

 

 

指定した地点 〒739-2402 広島県東広島市安芸津町三津684−3付近 https://goo.gl/maps/WkAZe2aey5ri4wyT7

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村