dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『中津市』宇佐神宮の祖宮らしい薦神社に行ってみた。

f:id:dwrwr:20200322213645j:image

なんやかんやでブログを始めて気づけば早1年経過しました。

1周年です!

こんな更新頻度でも70記事書いたと思うと感慨深いです。

 

 

とはいえ1年で100記事くらいは行きたかったですね。

 

まあ今後も気ままに更新していくのでよろしくお願いします。

 

今回も中津市です。

訪れたのは薦神社(こもじんじゃ)です。

漢字がムズイですね笑

 

f:id:dwrwr:20200322214821j:image

 

こちらが入口。

鎮疫祭でおしんげやって読むんですね。

 

薦神社とは

これを語るにはまず同じ大分の宇佐神宮について知る必要があります。

日本全国に◯◯八幡宮っていう神社がよくあると思います。その数4万以上!

それだけある八幡宮のトップオブザトップ総本宮宇佐神宮というわけです!

もう日本屈指の神社です。

その宇佐神宮より古く宇佐神宮祖宮と言われているのが中津市の薦神社です!

 

平たく言えば由緒正しい神社というわけです!

 

f:id:dwrwr:20200322215911j:image
f:id:dwrwr:20200322215916j:image 

 

鳥居をくぐりしばらく歩くと回廊のような橋?が現れました。

 

f:id:dwrwr:20200322220048j:image 

まあ通れませんが笑

 

f:id:dwrwr:20200322220348j:image

由緒正しい神社はクスノキも立派です。

 

f:id:dwrwr:20200322220844j:image

こちらが薦神社の中でも有名な神門です。

 

f:id:dwrwr:20200322221004j:image

 

 

f:id:dwrwr:20200322221208j:image

水を飲むキャッツ。

 

 

f:id:dwrwr:20200322221300j:image

遠くを見るキャッツ。

 

 

f:id:dwrwr:20200322221403j:image

 

本堂で参拝をすませ池の方へ向かいます。


f:id:dwrwr:20200322221732j:image

 

f:id:dwrwr:20200322221844j:image

の途中で神様の足跡を発見。

f:id:dwrwr:20200322221956j:image

どうですか

f:id:dwrwr:20200322221959j:image

言われてみると中々それっぽい気もします。

 

境内にあるですが三角池と言い薦神社の御神体です。

池が神社の内宮社殿が外宮です。

いかに重要な池かがわかりますね。

 

f:id:dwrwr:20200322222537j:image

 

進んでいくと映えそうなスポットを発見しました!

f:id:dwrwr:20200322222725j:image
f:id:dwrwr:20200322222721j:image

鳥居が水面に映り神社の静かな雰囲気も相まり

神聖な感じがします。

 

f:id:dwrwr:20200322223122j:image

この映えそうな逆さ鳥居を見ながら今回の締めとしたいと思います。ではでは。

 

 

 

薦神社 〒871-0153 大分県中津市大字大貞209 0979-32-2440 https://goo.gl/maps/7LxQgPqf2smrg7Y66

   

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓ 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村