dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『富山市』石像やら石仏が有名な森と里に行って来た。

画像は関係ない富山ブラックラーメンです笑 今回はいきなりですが富山に行ってきました。 北陸は海鮮が美味しくてとても良いですね。 そんな富山で立ち寄ったスポット一つ目は、『ふれあい石像の里』です。 いろいろ触れ合えそうなんで行ってきました。 急に…

『津市』インパクトだらけの大観音寺に行って来た。

今回は本州です! そして初めての三重県! 三重と言えばやはり伊勢神宮が有名でしょう。 ですが僕が行きたかった場所は違います! その名も大観音寺! 何となく以前行った久留米の成田山を想像してましたがある意味それ以上のクオリティでした笑 所在地は津…

『福岡市西区』流鏑馬とか紅白の鳥居とか見所の多い飯盛神社に行って来た。

今回はふと立ち寄ったスポットです。 福岡市西区にある飯盛神社(いいもり)です。 いいもりと分かっていても頭のどこかでめしもりと読んでしまう自分がいます笑 早速鳥居をくぐると 大きな茅の輪がありました。 どこかで見た気はしますが間近に見たのは初め…

『宮若市』災いを退散し福を招く。追い出し猫とは?

今回は福岡県の宮若市に来ました。 宮若市は福岡市と北九州市のちょうど真ん中あたりにある市です。 ちなみに心霊スポットとかで良く名前がでる犬鳴トンネルもこの市にあります。 まあ僕はそういうスポットはあまり興味がないので行きません。 そもそも立ち…

『川口市』ゴリラ公園に行って来た。

所用で埼玉県にやって来ました。 埼玉は前にも来たことがあります。 その時に気になってしょうがない場所がありました。 その名も【ゴリラ公園!!】 なんて名前だ… 今回は少し時間ができたので思い切って行ってみることにしました。 電車で南浦和駅を降りそ…

『吉富町』九州で最も小さい町。吉富町をぶらり。

福岡県には60もの市町村があります。 そして今回の吉富町は福岡県で最も面積の小さい市町村。更には九州でも最も小さい町になります。(日本全国は知りません。) ほんと車で走るとあっという間に通り過ぎてしまいます。 余談ですが目標として各60市町村につ…

『横須賀市』日本とアメリカの間にあるフランス。

今回も結構前になります。 実は神奈川県に行く機会がありその時に横須賀に立ち寄りました。 関東も色々行きたいんですがまだしばらくは難しいですかねー まず横須賀駅近辺をブラブラして気になった公園があったので行きたいと思います。 その前日にはガッツ…

『佐賀市』かつて鉄道が通っていた橋。筑後川昇開橋。

今回はとある橋に行ってきました。 この橋は佐賀県佐賀市(諸富町)と福岡県大川市の間にかかってる橋です。 大川にも関わるとは思うんですが佐賀市側から行きましたんでタイトルは佐賀市で行きます。 佐賀市と言っても佐賀市中心部からは離れておりのどかな…

『薩摩川内市』実は河童の町?薩摩川内。

最近は例のウイルスの件で出かけたりもできないのでまあ書くことがないない。 とはいえ残り少ないストックで書いていきたいと思います。 まず皆さんはせんだいと言えばどこを想像しますか? 大多数が宮城県の仙台(あー牛タン食いてえ)を想像すると思います…

『諫早市』眼鏡橋は長崎市だけじゃない!諫早にもあるんです。

長崎市と言えば出島や中華街それに『眼鏡橋』など色々ありますね! その中の眼鏡橋は長崎市のイメージが強いですが眼鏡橋は実は諫早にもあるんです! 僕も諫早に来てから諫早の眼鏡橋について知りました ということで眼鏡橋に行ってみることにしました。 ス…

『中津市』宇佐神宮の祖宮らしい薦神社に行ってみた。

なんやかんやでブログを始めて気づけば早1年経過しました。 1周年です! こんな更新頻度でも70記事書いたと思うと感慨深いです。 とはいえ1年で100記事くらいは行きたかったですね。 まあ今後も気ままに更新していくのでよろしくお願いします。 今回も中津市…

『中津市』中津城と福澤記念館。

今回は大分県中津市です。 中津市で有名な人物と言えば誰か分かりますか。 まず出てくるのが福澤諭吉でしょう! 一万円札で有名な人(もうすぐ変わるけど)ですが実は中津出身なんですね。 他に挙げるとするならば黒田官兵衛だと思います。数年前大河ドラマ…

『豊後高田市』九州最古の木造建築と言えば?

日本で最も古い木造建築と言えば何か分かるでしょうか? そうです有名な聖徳太子ゆかりの法隆寺ですね! 歴史が好きな人ならピンとくるでしょう! それでは九州最古の木造建築は分かりますか? なかなか難しいんではないでしょうか。 正解は・・!? 記事の…

『宇佐市』相撲の神様!双葉山について学べる双葉の里!

今回は久々の大分県! 宇佐と言えばブログ初期の宇佐のマチュピチュ以来です! 宇佐はある有名なお相撲さんの出身地です! その人の四股名は双葉山!! 聞いたことある人も多くいると思います! 第35代横綱としての実績はもちろんですが、特筆すべきは連勝記…

『糸島市』パワースポット神石と平原古墳。

今回は糸島です。 出雲大社福岡分院と同日になります。 さてなぜ糸島かと言うと、一つは糸島は海沿いのイメージが強かったので内側を攻めたかったからです。 もう一つはパワースポットで有名な?神石を見てみたかったからです! 神在神社にある神石ですから…

『福岡市西区』島根に行かずとも福岡にも出雲大社がある!出雲大社福岡分院

福岡にも有名な神社はたくさんあります。 太宰府天満宮や宗像大社、香椎宮や筥崎宮、宮地嶽神社なんかも有名ですね! しかしそれでもさすがに出雲大社には知名度では勝てません そんな出雲大社ですが島根県にあるので中々気軽に行ける距離ではありません。 …

『福岡市中央区』大阪城より大きい!?そんな福岡城について学べる福岡城跡堀石垣

それは大濠公園をぶらついたあと、福岡市美術館に少し立ち寄り、 中にある力士の像すげえなーって思って、 力士の像っていうよりその像の目力がすげえなーって思って、 美術館を後にし福岡城跡をぶらついていた時でした。 何かを発見! 地下鉄の入り口かと思…

『宮崎市』自販機で買える焼き芋!

ちょっくら宮崎に行ってきたんですがその時に見つけてしまいました! 白い自動販売機に売っていたのはまさかの焼き芋!! しかも暖かいのと冷たいので2種類あるんです! 暖かいのはすぐ食べれる用、冷たいのはお土産用だそうです。 価格は300円なり。 焼き芋…

『山口市』年末年始一掃セール第3弾!山口サビエル記念聖堂と亀山公園。

年末年始一掃セール第3弾でございます。 そんな中でのブログ初山口県! まあこれも半年前ですが笑 ふらりと山口市内まで来た時に何か観光地はないかと調べた時に気になった山口サビエル記念聖堂に行きました。 最初に結論を書きますが思いつきで夕方に行った…

『東広島市』年末年始一掃セール第2弾!町中に巨大な古墳が⁉︎史跡三ッ城古墳

あけましておめでとうございます! 年末年始セール第二弾でございます! こちらも前回の鬼ノ城跡と同じように半年以上前の話です笑 場所は広島市の東にある東広島市です。(まんまですね) 古墳といえばちょっと離れた所にあったり、町中にあっても木々に覆…