dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『横須賀市』日本とアメリカの間にあるフランス。

f:id:dwrwr:20200614113316j:image

今回も結構前になります。

実は神奈川県に行く機会がありその時に横須賀に立ち寄りました。

 

関東も色々行きたいんですがまだしばらくは難しいですかねー

 

f:id:dwrwr:20200629160303j:image

まず横須賀駅近辺をブラブラして気になった公園があったので行きたいと思います。

 

f:id:dwrwr:20200629160423j:image

その前日にはガッツリ家系ラーメン↑を食したので今日は横須賀らしくカレーでも食べたい所です!

 

f:id:dwrwr:20200629160606j:image

目的の公園はコチラ。

ヴェルニー公園とは

公園の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所が望めることや、ヴェルニー・小栗祭りが、開催されることから、フランス庭園様式を取り入れた公園として平成13年度末に整備されました。フランス式花壇や噴水、洋風あずまやなどもあり、約1,400株のバラが彩りを添えています。

ホームページより引用

 

横須賀と言えばアメリカのイメージでしたがあえてのフランス感を得るためにこの公園に来ました。

 

f:id:dwrwr:20200629161016j:image
f:id:dwrwr:20200629161107p:image

早速いかにもフランスといった名前のバラを発見。

f:id:dwrwr:20200629161225j:image
f:id:dwrwr:20200629161220j:image
f:id:dwrwr:20200629161229j:image

そのあとは戦艦関係の碑があったり日本感がありますね。まあ横須賀だから当然ですね。

f:id:dwrwr:20200629161423j:image

これなんかゴテゴテ感がカッコいいですね。

何か変形しそう。

 

f:id:dwrwr:20200629161557j:image
f:id:dwrwr:20200629161553j:image

そして目の前にオーシャンビュー。

f:id:dwrwr:20200629161634j:image

横須賀の海も中々キレイです^_^


f:id:dwrwr:20200629161804j:image

f:id:dwrwr:20200630205136j:image
f:id:dwrwr:20200629161801j:image

そしてこの辺りから庭園が広がります。

フランスっぽいでしょうか。

f:id:dwrwr:20200629162001j:image
f:id:dwrwr:20200629162005j:image

庭園知識がゼロなのでフランスっぽいかは分かりませんがバラが入るとフランス感でますね。

 

f:id:dwrwr:20200629162147j:image

ちなみにコチラがヴェルニーさん

 

f:id:dwrwr:20200629162235j:image
f:id:dwrwr:20200629162247j:image
f:id:dwrwr:20200629162243j:image
f:id:dwrwr:20200629162239j:image

噴水があると庭園らしくて良いですね。

またバックに戦艦が見える庭園というのも横須賀ならではという感じです。

 

f:id:dwrwr:20200629162543j:image
f:id:dwrwr:20200629162539j:image

これは軍港逸見門?と書いてあったのでかつての出入口みたいです。

守衛室みたいなもんですかね?

f:id:dwrwr:20200629163001j:image
f:id:dwrwr:20200629162958j:image
f:id:dwrwr:20200629162953j:image

しかし単体で見ると独居房みたいです💦

歴史のある建物なんでしょうね。

 

f:id:dwrwr:20200629163124j:image

 

さて突然ですが

ここで横須賀クイズです!!

 

 

f:id:dwrwr:20200629163331j:image

コレは何でしょう??


f:id:dwrwr:20200629163335j:image

 

ヒントは2枚目の写真です!

分かりますかね?

 

 

 

勿体ぶる意味もないので正解言います。

 

f:id:dwrwr:20200629163458j:image

操舵輪型のサイクルスタンドでした!

分かるかい!

 

しかもこのサイクルスタンド一台しかないですからね。目立ちますよコレは🚲

 

f:id:dwrwr:20200629164450j:image

そこから進むとよく分からん物を発見しました。

f:id:dwrwr:20200630202853j:image
f:id:dwrwr:20200630202857j:image

戦艦の主砲のようです。

カメラに収まりきらないくらい大きいです。

f:id:dwrwr:20200630203113j:image
f:id:dwrwr:20200630203107j:image

主砲を前から見るとこんな感じです。

f:id:dwrwr:20200630203218j:image

公園名が入ると中々映えますね(´∀`)

 

f:id:dwrwr:20200630205246j:image
f:id:dwrwr:20200630203342j:image

そして、

f:id:dwrwr:20200630203519j:image

照明か何かだと思うんですけど

自転車用ヘルメットに見えてしょうがなかったです笑

 

f:id:dwrwr:20200630203648j:image

最後に個人的に気に入った電話ボックスで締めます。

しかし近所にあればしょっちゅう散歩したくなるようないい公園でした。

 

f:id:dwrwr:20200630204511j:image

そしてこの日もカレーの事もすっかり忘れてついつい家系ラーメンを食べるのであった・・

 

 

ヴェルニー公園 〒238-0042 神奈川県横須賀市汐入町1丁目1 046-824-6291 https://goo.gl/maps/PTFgB7k9ZGc33CGt6

 

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村