dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『佐賀市』かつて鉄道が通っていた橋。筑後川昇開橋。

f:id:dwrwr:20200602205030p:image

今回はとある橋に行ってきました。

この橋は佐賀県佐賀市(諸富町)福岡県大川市の間にかかってる橋です。

大川にも関わるとは思うんですが佐賀市側から行きましたんでタイトルは佐賀市で行きます。

 

佐賀市と言っても佐賀市中心部からは離れておりのどかな道を進んだところにありました。

f:id:dwrwr:20200603000929j:image

橋の手前に橋の駅『ドロンパ』がありましたのでここに車を停めます。

それにしても変わった名前ですね。

ドロンパか‥

f:id:dwrwr:20200603001252p:image

おっといかんいかん‥

 

f:id:dwrwr:20200603001448j:image
f:id:dwrwr:20200603001453j:image

入り口の方にも橋を模してるであろうものがチラホラあります。

f:id:dwrwr:20200603002616j:image
f:id:dwrwr:20200603002620j:image

ここはかつて国鉄佐賀線が走っていたようです。それで踏切とかが残されてるんですねー

昭和62年に廃線となるまで使われていたようです。

f:id:dwrwr:20200603204036j:image

そのため駅名の表示された看板が残されています。かつてSLが走った筑後川昇開橋を今では歩いて渡ることができるというわけです。

f:id:dwrwr:20200603212330j:image
f:id:dwrwr:20200603212334j:image

そんな近代遺産とは似つかわしくない像がありました。

こちらは秦の始皇帝から不老不死の薬を探すよう命じられ日本を訪れたといわれる徐福の像です。

徐福が訪れた逸話が日本各地にありそれが徐福伝説となっているようです。

この佐賀市諸富町にもいくつかの徐福伝説があるみたいです。

 

f:id:dwrwr:20200603215508j:image

話を戻していざ橋を渡りたいと思います。

 

f:id:dwrwr:20200603215608j:image
f:id:dwrwr:20200603215612j:image

橋の手前には地元の方達の絵が飾られています。

大切にされている証拠ですね!

 

f:id:dwrwr:20200603215748j:image 

歩いてみると結構長い。

例の赤い部分はまだまだ先です。

 

f:id:dwrwr:20200603215839j:image

のどかやあ

 

f:id:dwrwr:20200603215906j:image

途中の椅子に描かれているのはエツという魚。

日本じゃこの辺にしかいない言われる魚です。

食べれるらしいので機会あれば是非エツ料理が食べてみたい!

f:id:dwrwr:20200603220153j:image
f:id:dwrwr:20200603220158j:image

そんなこんなで橋の赤い部分が近づいてきました。

f:id:dwrwr:20200603220239j:image
f:id:dwrwr:20200603220243j:image

写真だと分かりにくいんですがこの橋、昇開橋の名の通り橋の真ん中にあたる部分が上下するのです!

 

写真だと上がっていた橋がもう少しで降りてくるところです!

 

f:id:dwrwr:20200603220521j:image

この時点で渡ろうとしたら(無論渡れませんが)筑後川に真っ逆さまですよ💦

 

 

ほどなく待つと渡ることができました。

橋の上げ下げを行なっている係員のおじいちゃん達が明るくてすごい良い人達でした(´∀`)

 

f:id:dwrwr:20200603220827j:image

真ん中を渡れば後はそのまま歩けば福岡県大川市になります。

 

f:id:dwrwr:20200603221014j:image
f:id:dwrwr:20200603221003j:image
f:id:dwrwr:20200603221009j:image

大川市側にも踏切などかつての鉄道を思わせるものが多くありました。

そしてまた道を引き返し同じ橋を渡り佐賀市側に戻ります。 

f:id:dwrwr:20200603221148j:image

何となく立ち寄ったスポットでしたが歴史も感じられ渡るのも楽しい良い橋でしたね!

 

f:id:dwrwr:20200603221504j:image

橋の駅に戻ると早速恵比寿さんを発見!

過去記事を読んでもらえれば分かりますが僕の中で佐賀市=恵比寿さんという公式ができつつあります。

 

橋の駅は色んな特産品が売ってるんですが僕はエツが売ってないかと探しました。

エツの南蛮漬けとかもあったんですが僕が購入したのは‥‥

 

f:id:dwrwr:20200603221739j:image

ポリポリむつごろう〜(旧ドラ◯もん風)

ここに来て何故かむつごろう!

この語感の良さに惹かれてつい購入してしまいました笑

 

f:id:dwrwr:20200604004834j:image

見た目からは想像できない美味しさだそうです。

 

f:id:dwrwr:20200604004942j:image
f:id:dwrwr:20200604004939j:image

確かに中々インパクトのある見た目をしております。

 

f:id:dwrwr:20200604005021j:image

正面から見たらこんな感じです。

最初の一口は少し勇気がいりますがここはあえて頭からガブっといきます!

 

f:id:dwrwr:20200604005128j:image

ポリポリというよりはバリバリでしたが中々食べやすい味でした。

むつごろう自体食べたことないんでそんなにピンとは来ませんでしたが💦

 

でも味もしっかりしてるしおつまみ感覚であっという間に食べれました笑

 

 

むつごろうも食べて満足したので橋の駅を後に。

最後はラーメンで締めます。

f:id:dwrwr:20200604005432j:image

こちらの『大臣閣』さんにやって来ました。

おばあさんと娘さんかな?

2人でやられていました。

f:id:dwrwr:20200604005542j:image

ラーメンはこんな感じです!

器自体は大きくないのですが器いっぱいに入ってます!

味はどちらかと言えばあっさりしています。

こってり好きな人からすれば少し物足りなく感じるかもしれませんが優しい感じがして良い味してるんですよ。

特にスープが好きでした。

最初物足りないかなーっと思ってたらじわ〜っと味が染みてきて美味しいんですよ!

このスープならひたすらのみ続けれそうです!

 

f:id:dwrwr:20200604022513j:image

出前迅速なのかは気になるところでしたが良いお店でしたーー。

 

店を出ると

f:id:dwrwr:20200604090647j:image

f:id:dwrwr:20200604090732j:image

ここにも居ました恵比寿さん!

 

 

 

諸富鉄橋展望公園 〒840-2102 佐賀県佐賀市諸富町大字為重214 https://goo.gl/maps/zhUJwxPRrpf9JHAW6

 

 

筑後川昇開橋(旧国鉄佐賀線筑後川橋梁) 〒840-2102 佐賀県佐賀市諸富町大字為重石塚 0944-87-9919 https://goo.gl/maps/LjprMeMm8X2sfdfx5

 

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村