dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『薩摩川内市』実は河童の町?薩摩川内。

f:id:dwrwr:20200519151339j:image

最近は例のウイルスの件で出かけたりもできないのでまあ書くことがないない。

とはいえ残り少ないストックで書いていきたいと思います。

 

まず皆さんはせんだいと言えばどこを想像しますか?

大多数が宮城県の仙台(あー牛タン食いてえ)を想像すると思います。

しかし九州、というか鹿児島の人は川内を想像する人が多いかもしれません。

 

そうです鹿児島県には薩摩川内市(さつませんだいし)という場所があります。

まあ薩摩川内と言えば仙台とゴッチャにはならないと思いますが、薩摩川内市は合併で誕生した市でして、合併前にはそのまんま川内市という市が存在しました。

 

これは電話でやり取りするとゴッチャになりますね!笑

今でも駅前に行けば川内駅や川内ホテルがあります。

知り合いに『今、川内にいるんだ!』と電話で言えば『へえ宮城県にいるんだ!』というしょうもないやり取りを堪能できます。

 

というわけで薩摩川内をぶらついて来ました。

何気にブログでは初鹿児島

ようやく九州制覇ですね笑

 

f:id:dwrwr:20200519151458j:image

 

こちらが川内駅です。

すごい綺麗な駅でした。

駅は綺麗だし駅前は大規模な工事していたので再開発でもしてるのかもしれません。

 

f:id:dwrwr:20200519151932j:image

f:id:dwrwr:20200519151823j:image

 

駅の構内で巨大な綱を見つけました!

何でも日本一の大きさ(長さ?)みたいです。

長さが365m、重さが7t、直径が40㎝ととんでもない大きさです!

これを約3000人が引っ張り合うんですからすごい迫力でしょうね!

f:id:dwrwr:20200519153432j:image

うーんデカい‥

 

f:id:dwrwr:20200519153521j:image

駅前反対側に出るとポストの上に河童を発見。

何故‥

 

f:id:dwrwr:20200519155428j:image

他にも大伴家持(おおとものやかもち)像もありました。薩摩国司として来たことあるみたいですね。

 

f:id:dwrwr:20200519155816j:image

駅近くにの歩道に橋がありました。

これは川内橋(せんだいばし)といってかつて存在した石橋をここに再現してるっぽいですね。

ちなみに東京には川内橋(かわうちばし)があるとか。ああややこしや。

 

f:id:dwrwr:20200519160319j:image

その川内橋にも河童がいました。

何故‥

 

f:id:dwrwr:20200519160437j:image

そして何気なくみた街灯にも‥

f:id:dwrwr:20200519160600j:image

河童がいました!

何か綱引きっぽいことしてます。

 

 

f:id:dwrwr:20200519160657j:image

更に何気なく見た道路脇のポールも‥

f:id:dwrwr:20200519160750j:image

河童・・ぽいぞ!!

 

いい加減気になったので調べて見ました。

 

薩摩川内市内を流れる川内川と言う川があります。(山本山みたい)

ガラッパという南九州に伝わる妖怪がおり、それが川内川に生息しているとかいないとか。

 

ガラッパは河童の呼び方が訛ってガラッパになった説と、河童に似ているが別の妖怪であるという説があるようですが見た目はいずれにせよ河童ですね。

 

まあ妖怪でありながら薩摩川内市民にはとても親しまれているようです。

 

f:id:dwrwr:20200519161656j:image
f:id:dwrwr:20200519161653j:image

このように至るところにガラッパがおります。

 

スッキリしたところでお腹も空いたので

f:id:dwrwr:20200519161849j:image

たまたま見つけたお店でラーメンを食します。

チェーン店らしい手堅い味でした。

焼き飯が美味しかった(´∀`)(写真なし)

 

f:id:dwrwr:20200519162324j:image

帰り道橋を見つけたのですが、車庫入れしたくなるようなガレージというかカーポートっぽい橋でした。

 

f:id:dwrwr:20200519162457j:image

中から見てもカーポートっぽい。

 

f:id:dwrwr:20200519162625j:image
ちなみに名前はふれあい橋。

何故かお気に入りです。

 

最後に駅前に戻りお土産屋をブラブラしていると

f:id:dwrwr:20200519162804j:image

 

!?

 

終わり。

 

 

 

川内駅 〒895-0024 鹿児島県薩摩川内市鳥追町1 https://goo.gl/maps/eDFy9J2xVRGnfSC36

 

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村