dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『別府市』別府補足

タイトル通り別府の補足です。

 

別府タワー 〜テングとボクと、時々、オデン〜

https://www.dwrkimama.com/entry/20190625/1561471457

 

別府タワーから帰りのアーケード内で

f:id:dwrwr:20190701181841j:image

こんなモニュメントを発見。

これは別府観光の祖と言われる油屋熊八(あぶらやくまはち)さんの名言「山は富士 海は瀬戸内 湯は別府」を表現しているそうです。

 

モニュメントとの一番上が富士山を表し、真ん中の穴は瀬戸内海を表現。そしてこのモニュメント全体が別府の湯煙を表現しているとの事です。勉強になります。

 

そして別府駅の方へ向かうと先程の油屋熊八さんの像が駅前にありますがこの時期はなんと

 

f:id:dwrwr:20190701183153j:image

 

ラグビーワールドカップ仕様になっています!

そうです大分は、ラグビーワールドカップの会場の1つにもなっているので県を挙げてアピールしているわけです!

力の入れようが凄いですね!

後にも先にも見れるのは今の時期だけなんで別府に行かれた方は是非見てきて下さい!

 

f:id:dwrwr:20190701183625p:image

 

しかしこの角度から見ると鶴◯さんに見えなくもない笑

 

そして別府と言えばやはり温泉です!!

やって来たのは駅前からほど近い駅前高等温泉さん!

 

f:id:dwrwr:20190701184138j:image

 

洋風の佇まいに番台さんもいるという昔ながらの温泉です!レトロな雰囲気がたまりません!

駅前からすぐの立地ですが金額は200円というリーズナブルさ!さすが湯の町!

 

券売機で買うシステムで熱湯ぬる湯を前もって選ぶシステム。別府の熱湯はホントに熱いんでぬる湯を購入。

 

石鹸やシャンプーなどはないので買うか持参しなければなりません。

受付が一階で温泉は地下にあります。

時間帯も遅かったので人も少なくゆったり浸かることができました♨︎

 

中は中でコンクリート造りの壁が歴史を感じさせます。最近のキレイな温泉も良いですがこういう雰囲気のある温泉はまた別の趣きがあります。

 

満足するまで浸かりましたが、さすが別府の湯。身体の温まり方が半端ではありません。

脱衣場の扇風機で汗を飛ばしたつもりでしたが、温泉でてからホテルに戻るまでの間に汗が出る出る💦

ホテルに着いた頃には汗びっしょりでした笑

 

次回は冬に行きたいもんです。

 

 

 

駅前高等温泉 〒874-0935 大分県別府市駅前町13−14 0977-21-0541 https://goo.gl/maps/gufLuybJe9H2X6TR9

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村