dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『佐賀市』佐賀県恵比寿さん巡りの旅

f:id:dwrwr:20190521072103j:image

恵比寿さんと言えば七福神の一員でその中でも唯一日本の神様でもあります。

漁業や商業の神様としても有名ですね。

僕は恵比寿さんを見ると何故だかビールが飲みたくなります。

 

兵庫県の西宮神社や島根県の美保神社等が神社としては有名ですが実は佐賀県佐賀市恵比寿さん像の数が日本一なんです!!

しかもその数800以上!

佐賀市だけでですから驚異的な数です!

 

というわけで今回は佐賀市の佐賀駅近辺をぶらつきながらたまたま遭遇した恵比寿さんを紹介していきたいと思います。

なにせ800以上あるわけですから紹介できるのは極々一部になりますがご了承くださいませ。

 

※恵比寿さん大量注意

 

f:id:dwrwr:20190522200623j:image
f:id:dwrwr:20190522200616j:image

1番 鯛恵比寿 

恵比寿さんと言えば左手に鯛を持って右手に釣竿を持ってるイメージですね!

比較的スタンダードな恵比寿さんでしょうか。

でも、イメージよりは大分スリムですね!

 

f:id:dwrwr:20190522200925j:image

2番 右鯛恵比寿

早速来ましたこちらは鯛を右手に持ってます。

ただそれだけです!

 

f:id:dwrwr:20190522201328j:image
f:id:dwrwr:20190522201323j:image

3番 竿恵比寿

やはり恵比寿さんと言えば釣竿を持ってないとですね!ちゃんと釣り糸まで再現されています。

 

f:id:dwrwr:20190522201504j:image

4番 快復恵比寿

後ろの説明には心温まるエピソードが。

体格的にはこの恵比寿さんが僕の恵比寿さんのイメージに近いです。

 

f:id:dwrwr:20190522202204j:image
f:id:dwrwr:20190522202208j:image

5番 忍者恵比寿

恵比寿さんが忍者だと・・

説明を見る限りスパイ的な感じみたいですね。

 

f:id:dwrwr:20190522202451j:image

6番 唐人恵比寿

唐人二丁目にある恵比寿さん

笑い顔がガチ過ぎて少し怖いですね笑

 


f:id:dwrwr:20190522202851j:image

7番 だっこ恵比寿

子宝、安産のご利益があると言われています。

ハグすると良いそうです。

 

次は、

f:id:dwrwr:20190522203158j:image

後光が差して見えない!(逆光)

 

f:id:dwrwr:20190522203315j:image
f:id:dwrwr:20190522203311j:image

見えました💦

8番 江戸恵比寿

名前の通り1739年建立で江戸時代からあるようですね。

 

 

f:id:dwrwr:20190522203704j:image
f:id:dwrwr:20190522203700j:image

神社を発見しました。

鳩森稲荷神社といいます。

そしてここにももちろん

f:id:dwrwr:20190522203833j:image
f:id:dwrwr:20190522203837j:image

9番 鳩森福多恵比寿

とても良い笑顔です!

 

 

しばらくおみくじしていないと決めていたのに1回50円だったのでついしちゃいました。

f:id:dwrwr:20190522204131j:image

またもや大吉!!

持ってますね^ ^

 

 

 

神社の裏のお墓のような場所にも小さい恵比寿さんの像がありました。

f:id:dwrwr:20190522211444j:image

・・あれ?大黒様じゃね?

 

 

ここから少し駆け足でいきます!

f:id:dwrwr:20190522204441j:image

10番 楽天恵比寿 

f:id:dwrwr:20190522204603j:image
11番 常蔵恵比寿

f:id:dwrwr:20190522204718j:image

12番 ???恵比寿

すいません!名前分かりませんでした💦

でも良い笑顔です!

f:id:dwrwr:20190522204937j:image

?番 鳩二羽

どんなに近づいても全然逃げない鳩です。

 

f:id:dwrwr:20190522205045j:image

13番 そっくり恵比寿

何にそっくりなんや・・

 

f:id:dwrwr:20190522205208j:image

14番 電柱影恵比寿

エピソードはともかく名前でどんな場所にあるのか一発で分かりますね!

 

f:id:dwrwr:20190522205439j:image
f:id:dwrwr:20190522205434j:image

15番 哀歓恵比寿

この恵比寿さんは哀しんでいるのか喜んでいるのか皆さんにはどう見えますか?

 

f:id:dwrwr:20190522205638j:image

16番 ゆめこい恵比寿

これぞ恵比寿さんって感じ!

こころなしか他の恵比寿さんより豪華に見えます!

 

f:id:dwrwr:20190522205804j:image

17番 鯛抱え恵比寿

像自体は小さいですが抱えてる鯛は一番大きいです!

 

f:id:dwrwr:20190522210143j:image

道路に背を向けてるこの恵比寿さんは・・

f:id:dwrwr:20190522210222j:image
f:id:dwrwr:20190522210226j:image

18番 逆向き恵比寿

見た目の通りです。

とてもユニークですね笑

 

長々とお付き合いありがとうございました。

次でラストです!

ラストは!!

 

f:id:dwrwr:20190522210419j:image
f:id:dwrwr:20190522210416j:image

19番 ハンサム恵比寿

名前の通りです。

恵比寿さんにハンサムのイメージがなかったですがこのような恵比寿さんもいるのです。

f:id:dwrwr:20190522210536j:image

うーむハリウッド俳優のようだ!

とてもナイスガイですね!!

 

 

とまあ佐賀駅近辺をぐるーっと回っただけでこれだけの恵比寿さんに出会うことができました。

佐賀市では恵比寿さんが人々の生活に寄り添った存在だと良く分かりました。

なんでもない街角、路地裏に急に恵比寿さんがいたりするのでこの辺りを散策するのも楽しいですよ。

皆さんも佐賀に来た際は是非恵比寿さん巡りをしてみては!

 

参考ハンサム恵比寿

 

ハンサム恵比須 〒840-0826 佐賀県佐賀市県庁前通り1丁目4 https://goo.gl/maps/A1BTxe2mYR9fQCoP7

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村