dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『北九州市戸畑区』福岡のゴールデン・ゲート・ブリッジ‼︎若戸大橋‼︎

皆さんは金門橋という橋をご存知でしょうか。

ゴールデンゲートブリッジとも言い写真を見れば誰もが見たことがあると思います。

 

f:id:dwrwr:20190426220657j:image

 

僕の世代だとアメリカのドラマ『フルハウス』のイメージが強いです‼︎

名前と違って真っ赤(オレンジ?)なのが特徴ですね。

 

橋が架かっている海峡がゴールデン・ゲートと名付けられた事に由来するようです。

 

さて北九州市の若松区戸畑区を結ぶ若戸大橋は一部では日本のゴールデンゲートブリッジと呼ばれているとかいないとか。

今回はその調査のために戸畑区にやってきました。(戸畑区側に行ったため題の地名は戸畑区にしています。)

 

僕は車で通ったことはあったんですけど意識して見たことはなかったんですよね💦

f:id:dwrwr:20190426220721j:image

橋の下まで来ると柵やベンチがあり綺麗に整理されています。

 

ではご覧下さい‼︎

 

f:id:dwrwr:20190426220751j:image
f:id:dwrwr:20190426220755j:image

 

 

ヤシの木がいい感じに本場サンフランシスコの様な雰囲気を出してくれているのに天気が・・

 

やっぱり本場のは青空がドーンってあるイメージだったので天気が気になっちゃいます。

では比較して見ましょう。

 

f:id:dwrwr:20190426220814j:image

若戸大橋

 

f:id:dwrwr:20190426221817j:image

 

ゴールデン・ゲート・ブリッジ

 

f:id:dwrwr:20190426220907j:image
f:id:dwrwr:20190426220911j:image

 

若戸大橋

 

f:id:dwrwr:20190426220925j:image

 

ゴールデン・ゲート・ブリッジ

 

 

個人的には似てるっちゃ似てると思います‼︎

快晴だったら更に似てたと思います‼︎

 

f:id:dwrwr:20190426220955j:image

 

ちなみにですがこの若戸大橋のちょうど中央あたりにかつて中ノ島という島があり、そこに若松城という城があったようです。黒田長政が国境の防衛のために築かせたみたいです。

しかし一国一城令により廃城となり、更に昭和に入って船の航路確保のため島ごと削られてしまったようです。

 

そんな若戸大橋ですが以前は通行料がかかりましたが現在は無料化されています。

現地に行かれた方は思う存分渡っちゃって下さいね笑

 

 

その後はお昼を食べに行きました。

戸畑のB級グルメと言えばそう!戸畑ちゃんぽんです‼︎

何気に初めて食べました。

 

f:id:dwrwr:20190426221058j:image

 

訪問したのはちゃんぽん専門店の『おおむら亭』さん

 

昔からあるって感じですね‼︎

 

f:id:dwrwr:20190426221126j:image

平日の15時前に入ったのですがお客さん結構入ってました。

とり唐ちゃんぽんも気になりますが普通のちゃんぽんを注文。

 

f:id:dwrwr:20190426221141j:image

 

野菜の量は少な過ぎず、多過ぎずちょうど良いです。

この戸畑ちゃんぽんですが蒸し麺を使っており、また麺も長崎のちゃんぽんと比べると細いです。

あんまり細いとラーメンみたいだし、ちゃんぽんと言えば太麺じゃないかという固定観念もありましたが、これはこれでアリです‼︎

 食べ始めたらそんなこと一切気になりません‼︎

長崎ちゃんぽんと比べるとややアッサリしてる印象ですが味はしっかりしています。

 

他の店の戸畑ちゃんぽんも食べてみたいものです♪(´ε` )

 

 

若戸大橋 〒808-0034 福岡県北九州市若松区本町1−5−18 https://goo.gl/maps/4rHZUy9pr53jg3Xz8

 

おおむら亭 〒804-0013 福岡県北九州市戸畑区境川1丁目7 境川1-7-25 093-882-3313 https://goo.gl/maps/JYFEAS9vwc2U2Yzt5

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村