dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『北九州市小倉北区』北九州発祥!焼きうどん!

f:id:dwrwr:20190415151100j:image

 

たまにはさらーっと短めな記事にしたいと思います。

 

世の中相対するものが必ずあるものです。

例えるなら陰と陽龍と虎北斗神拳と南斗聖拳などなど。

そして焼きそばときたら・・

 

 

 

そう焼きうどんです!!

 

 

 

福岡県北九州市は焼きうどん発祥の地と言われています(諸説あり)

小倉駅周辺で昼御飯を食べる機会があったのですが、あまり時間がなく吉野家に行こうと向かったところ、その途中で・・

 

f:id:dwrwr:20190415214658j:image

 

焼きうどんの文字が!

その瞬間僕のご当地グルメ食べたい病が発症してしまい吸い込まれるように店内に入りました。

 

f:id:dwrwr:20190415215044p:image

 

入ったのは小倉北区京町の『一銭洋食 和羅部』さん

老舗な感じがいいですねー


f:id:dwrwr:20190415214934j:image

カウンター席がいっぱいのため、1人のくせに座敷に座ることに。もちろん焼きうどんを注文。

 

しかしそこでふと思ったのですが僕はどちらかというと焼きそばという事実!

 

まあ気にしてもしょうがありません。

今日この時を境に焼きうどん派になるかもしれません!

 

f:id:dwrwr:20190415220547j:image

待つこと十数分で焼きうどんがやってきました!

時間もないので早速いただきました。

麺は長くなく途中で切ってあるので、そこまですする必要もなくパクパク食べれます。

 

ちょっと辛めなソースに絡んだ麺と具材、そこに鰹節と刻みのり!合わないわけがありません!

焼きそばもですけど、こういうソース味の良い意味で上品じゃない感じが大好きです!

 

f:id:dwrwr:20190415221116j:image

 

あっという間に完食です!

焼きうどんは店で食べたこともあまりなかったですが今後は食べることが増えそうです😋

 

 

でもどちらか言うとやっぱり僕は焼きそば派みたいです笑

 

 

 

一銭洋食 和羅部 〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町2丁目6−16 093-541-3401 https://goo.gl/maps/c73GpwbSxT52

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村