dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『小郡市』かえる寺こと如意輪寺!

福岡県小郡市にはあるお寺が存在します。
その名も『かえる寺』こと如意輪寺‼︎


729年に創設された由緒正しいお寺ですが、住職が中国に行った際に持ち帰ったカエルの置物を皮切りにどんどんと増えていき今では5000体以上のかえるの置物があるとのことです。

さてそのかえる寺を早速まわっていきましょう。





駐車場に到着すると早速大きな五円玉とカエルがお出迎えしています。



近くのカエルにはお願いごとがたくさん書かれていました。


me too




駐車場からでしたが裏から入ってしまったようで中々他のカエルに出会えません。
日輪寺の時と言い何故か裏から入ってしまうのがdwrクオリティ‥



最初に目についたのは『癌切り不動明王』
知り合いに癌の人はいませんが、今何ともない人も癌になる事がないように祈っておきました。




カエル以外にもお地蔵さんなどもいます。








本堂まで行くと多くのカエルがいますね〜

デフォルメされたカエルとリアルなカエルの対比が面白いですね‼︎



観音様までもカエルに乗っています



2枚目のくぐりがえるは、カエルの口の中をくぐることが出来ると良い事があるそうです。
僕はというと家族連れやカップルだらけの中くぐる勇気が出ませんでした💦

ここからは逆行して入口の方に向かいます。

『しゃあああ‼︎』って言ってるようですね。

すごいけど目がチカチカしてきます‼︎




入口付近には握手かえるがいたのでここはしっかり握手しときました!



すでに令和仕様になっていました。



カエルに目を引かれがちですが(それを見にきたんですが)とても雰囲気のある良いお寺ですね。

多くのカエルを見る事ができ満足でした。

またカエル以外にも亀の置物とかもありました。
その他にも


これは!?




如意輪寺
〒838-0105 福岡県小郡市横隈1728
0942-75-5294
https://goo.gl/maps/d5uHf8yZvi62





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村