dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『久留米市』成田山で観音像に登った話。※地獄あり

f:id:dwrwr:20190812170221j:image

 

成田山と言えば一般的には千葉にある成田山新勝寺を想像すると思います。

しかし福岡成田山と言えば久留米にある成田山久留米分院の事です!

という事で数年ぶりに久留米の成田山に行って来ました。

 

成田山は駐車場もあるので車でのアクセスも抜群です!

車を降りると早速、

f:id:dwrwr:20190812170732j:image

巨大な観音様がひょっこり見えて来ました。

 

そう成田山と言えばこの巨大な慈母大観音!

高さは62メートルあります。

更に中に入り登る事もできます!

成田山に行った事ない人でも道路から見える観音様の像を見たことある人は多いと思います!

 

f:id:dwrwr:20190812171121j:image

まずは石段を登って行きます。

階段の途中の道を右に入ると

 

f:id:dwrwr:20190812171309j:image
f:id:dwrwr:20190812171304j:image

不動明王様がいました!

篠栗の南蔵院を思い出します!

 


f:id:dwrwr:20190812171500j:image

 

石段を登り参拝をすませます。

 

f:id:dwrwr:20190812172233j:image

ここまではもちろん無料ですが観音像に入るにはお金がかかります。

ですが来たからには登らないわけにはいかないでしょう!

入場料500円を払いいざ入場。

 

f:id:dwrwr:20190812172228j:image

地獄館なるものがある様子。

これは気になりますねえ!

 

f:id:dwrwr:20190812172552j:image
f:id:dwrwr:20190812172558j:image
f:id:dwrwr:20190812172606j:image

様々な像があります。

3枚目の写真は平和の鐘

優しくたたいて下さいとのことなのでゆっくり鳴らそうしたら思いのほか大きい音が!

現地で鐘を鳴らす人は気をつけて下さい💦

 

f:id:dwrwr:20190812172919j:image
f:id:dwrwr:20190812172916j:image

 

こちらはインド村・平和大仏塔極楽殿と言いインドにあるブッダガヤ仏塔と同型であり世界でも2期目、高さは38メートルあり日本では唯一のものだそうです!

 

f:id:dwrwr:20190812173009j:image

ふむふむ。

f:id:dwrwr:20190812173529p:image

ナマステ。

 

 

ちなみに中に入り一階部分をグルッと一周する事ができます。

写真は撮影禁止のためありません。

 

f:id:dwrwr:20190812173743j:image

それでは観音様の像に向かいます。

近くで見るとかなり大きいです!!

 

f:id:dwrwr:20190812173900j:image
f:id:dwrwr:20190812173904j:image

 

観音像の入り口の近くに羅漢像?がたくさんありました。

表情が個性的過ぎます笑

 

f:id:dwrwr:20190812174108j:image

 

では入って行きます。中は写真撮影禁止ですので文章で勘弁して下さい・・

 

まず入ると仏陀様が両手を広げそこに様々な人種の人が集まっているような巨大なジオラマ?がありました。

 

そこから進むと階段が観音様の像の形に合わせて螺旋階段的な感じでどこまでも上に続いています。

もうひたすら登ります。

でもこの夏の時期ですから上に着いた頃には汗だくでした💦

ビルに換算すれば10階分は登ったでしょうからね💦

f:id:dwrwr:20190812174820j:image
f:id:dwrwr:20190812174816j:image
f:id:dwrwr:20190812174808j:image

汗ダクダクになりながら小窓から外の景色を眺めます。

景色どうこうというより

暑い!

その感想しか出て来ません💦

 

早急に下に降り今度は地下に行きます。

 

下に行くと絵巻のような感じで壁に物語が描かれています。

 

f:id:dwrwr:20190812182619j:image

そこを進んでいくと遂に地獄の入口が出てきました。

無数のドクロが入口を囲っています。

 

地獄で真っ先に現れたのは

 

f:id:dwrwr:20190812182731p:image

※イメージ

 

閻魔大王です!

手前に玉のようなものがありそこに手の平を乗せろと書いてあります。

 

何となく左手を乗せてみると・・

閻魔大王がライトアップされ

「お前は大叫喚地獄だ!!」

と判決を受けました。

 

だいきょうかん?大教官?とか考えていると

その先にはそれぞれの地獄等身大サイズの人形で再現したコーナーが!

さながら遊園地のお化け屋敷のような感じ。

 

鬼達に舌を引っこ抜かれてる人釜茹でにされてる人達がいます。

その中に仰向けの人が鬼達にノコギリで腹を割かれている人形がありました。

これは何地獄だ?と思い見てみると、

 

『大叫喚地獄』

 

コレかあ〜!

 

八大地獄ってのがあってその中で5番目の地獄みたいです。

大叫喚地獄叫喚地獄の下にあり五戒(不殺生、盗み、不道徳な性行為、嘘をつく、酒類を飲まない)を破った物が受ける地獄であまりの苦痛に大声で泣き叫ぶんですって。

そこまでの事をした記憶はないんですがね・・

 

地獄の出口にも玉がありました。

人や鳥や猫や虫などのシルエットがあります。

玉を触ってみると猫のシルエットだけが光りました。

僕の来世は猫のようです(=^ェ^=)

 

あとはちょっとした展示がいくつかあり建物の出口付近には緑が豊かな土地にブッタらしき人がいて鹿やホワイトタイガーなどの動物達がいる展示がありました。

ここが極楽なようです。

出来ることなら大叫喚地獄ではなく極楽に行きたいもんです笑

 

f:id:dwrwr:20190812185946j:image

 

成田山良い所でした。

でも登るならもう少し涼しくなってからがオススメです!

 

そして久留米に来たからにはラーメンは外せません!

f:id:dwrwr:20190812205951j:image

やって来たのはモヒカンらーめんさん。

10年ぶりくらいに来ました。

久留米ラーメン発祥の地として久留米でラーメンを食べない理由はありませんね!

 

当時は店長さんらしき人がモヒカンで従業員さんはソフトモヒカンでしたが今はそんな事はないようです。

 

f:id:dwrwr:20190812190510j:image

 

こちらがモヒカンラーメン。

麺は良い感じの細麺でスープも味がしっかりしてるけどくど過ぎない感じで最高でした!

 

f:id:dwrwr:20190812190655j:image

 

これはモヒカンラーメン名物とんこつ飯。

鉄板で焦げ目がつくくらい炒めた焼き飯です。

途中までは普通の焼き飯として食べ途中からとんこつのスープをかけておじやのようにしていただきます!これも美味しい!

パラパラの焼き飯ももちろん美味しいですが、こういうのもまた良い!!

 

10年ぶりに来ましたが大満足でした!

 

f:id:dwrwr:20190812191038p:image

 

無断駐車だけはご注意下さい。

モヒカンになっちゃいますよ笑

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

成田山久留米分院 〒830-0052 福岡県久留米市上津町1386−22 https://goo.gl/maps/HCawTp6v583VADzM6

 

モヒカンらーめん味壱家 本店 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町221−11 0942-39-6786 https://goo.gl/maps/UsBdtKLihT1Vq8rg6