dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part4

 

f:id:dwrwr:20190804123459j:image

 

part4まで来てしまいました。

part1から3も是非ご覧ください。

 

前回  想い出のイギリス旅行記 part3

https://www.dwrkimama.com/entry/20190804/1564870842

 

前回のおさらい。

1.お金がない。

2.足がボロボロ。

 

まずは1の問題解決のため昼ご飯をなるべく抑えます。

そのためには無料の朝食を食べまくります!

f:id:dwrwr:20190804123950j:image

※実際に食べた物。

 

トーストだけで飽き足らずパンを更に食べシリアルもおかわりします!

お腹パンパンの状態でチェックアウト。

 

この日の予定は夕方までリヴァプールを観光しそれから列車に乗り夜にはロンドンに戻ってくるという予定です。

 

まず街中で捜したのはATM。お金さえ下ろせれば問題1は解決です!

二、三箇所試しましたが、何故か下ろせず・・

海外対応してなかったのか?

疑問は残りますがどうしようもないです。

 

だけどこの時は余裕ぶっこいてました。

何故ならパスポート入れに日本円2万円があるからです!換金すれば残りの観光も楽しく過ごせます!

そして換金所に向かいます。

JAPAN?JAPAN?

んー・・ない!?

 

そうですロンドンならまだしも地方都市は観光所に行ってもユーロからポンドは換金できても円からポンドはできないんです!

 

知らなかった!これでロンドン行くまで貧乏状態が確定しました!というか万が一ロンドンでも換金できないということになったら困るのでこの日のリヴァプール観光は1ポンドたりとも使わない事が確定しました!

 

f:id:dwrwr:20190805135442j:image
f:id:dwrwr:20190805135437j:image

お金を使わない観光地をひたすら巡ります。

まず訪れたのはアルバート・ドッグです。

ここは港にある観光スポットでリヴァプールでもメジャーなスポットです。

まあお金もないので買い物するわけでもなく歩き回るだけですが笑

 

福岡の門司にちょっとだけ雰囲気似てる気がします。

f:id:dwrwr:20190805135808j:image

アルバート・ドック

 

f:id:dwrwr:20190805135849j:image 

門司港

 

何か似てますよね!

という事で門司港もおススメの観光スポットです。

 

そんなとき左足が痛くなったきました。

右足が痛かったので左足に負担がかかる歩き方をしたツケが回って来ました。

 

足が痛過ぎて5分歩いたら5分休むという状況です。

f:id:dwrwr:20190805143228j:image

写真奥の建物はロイヤルライヴァービルと言い建物の上にいるのはライヴァーバードというリヴァプールのシンボルである伝説の鳥です。

二羽いるのが分かると思いますが一羽は海の方を向いており港や船乗り達を見守っているとか。港町ならではですね。

もう一羽は街の方を向いています。

こちらはパブを見守っているそうです笑

なんともユニークな話ですね!

 

f:id:dwrwr:20190805144200j:image
f:id:dwrwr:20190805144206j:image

 

写真の正面に見えるのはマージー川

奥にはバーケンヘッドの街並みが見えます。

足が痛かったのでここのベンチに座ってしばらくこの景色を眺めていました。

川はキレイじゃないんですけど何となく好きな景色です。

それと同時にこの写真を見るたびに足が痛かったのを思い出します笑

 

足の痛みが少し引いたので再び歩き出します。

訪れたのはリヴァプール博物館

イギリス来て驚いたのは駅のトイレとか公衆トイレとか有料なんですよね💦

その一方で博物館などは無料な所が結構多いです。イギリスでトイレ代勿体ないと思う人は博物館のトイレに行くと良いですよ笑

そしてこの博物館ももちろん無料。

近くにあるビートルズの博物館は有料でした。

 

f:id:dwrwr:20190805145056j:image

博物館の写真1

確かタイタニック号の模型。

 

f:id:dwrwr:20190805145302j:image
f:id:dwrwr:20190805145251j:image

博物館の写真2、3

 

当時の船内の再現?(タイタニックじゃなくて)だったと思います。

写真紛失した割りにこういうのだけは残ってるんですよね💦

 

博物館を出てアルバート・ドックを離れます。

f:id:dwrwr:20190805145542j:image

鳩。

日本もイギリスも変わりませんね。

 

f:id:dwrwr:20190805145632j:image

 

また街の方に戻ります。

全体的街中の芝生がキレイなのが印象的でした。

f:id:dwrwr:20190805145814j:image

街中で足を引きずりながら歩いていたとき、パーカーを着て道端でくっちゃべってる若者達を発見。すると近くにタクシーが停車しおばあちゃんが降りて来ました。

おばあちゃんがタクシーを降りた瞬間段差につまづいて転んでしまいました。

その時くっちゃべってた若者の1人がすぐさまおばあちゃんにかけ寄り起こすのを手伝っていました。

最近の若者かと思ったら紳士でしたね〜

僕も足さえ痛くなければ駆け寄ったのに!(言い訳)

 

f:id:dwrwr:20190805151007j:image
f:id:dwrwr:20190805151014j:image
f:id:dwrwr:20190805151010j:image

リヴァプールで最後に立ち寄ったのがこのリヴァプール大聖堂

中々趣きのある建物でしたよ。

 

時間的にはまだ昼過ぎでしたが僕の足が限界を迎えてしまい、これ以上の観光は不可能と判断しライムストリート駅に向かいます。

列車が来る夕方まで駅で座って待つことに。

 

足は休めば回復しますが、朝あれだけ食べたにも関わらずお腹が空いてきます。

人間食いだめなんてできないもんです💦

 

しかし席を立ち買いに行く元気もお金もないので座るしかありません。

 

ふとロンドンのカフェで買ったポップコーンの存在を思い出します。

お土産の予定でしたが今食べちゃいます。

しかしポップコーンごときで空腹は大しておさまらず・・

それでもボソボソとポップコーン食べていると、

隣のイスに恰幅の良いイギリス人2人組みが座って来ました。

手には近くのバーガーキングで買ったハンバーガーをいくつか持っています。

事もあろうにボソボソポップコーンを食べてる僕の真隣で豪快に食べ始めました。

 

やっぱり食事と言えばハンバーガーだよな!!

ポップコーンなんかじゃ食べた気しないぜ!

HA HA HA!!

 

って思ってるんじゃないかと被害妄想するほどです笑

 

益々お腹が空く僕。

食べた途端いなくなる英国人達。

 

そんな満身創痍のなかロンドン行きの列車に乗り込みました。

 

part5へ続く。

 

 

 

アルバート ドック 3-4 The Colonnades, Liverpool L3 4AA イギリス +44 151 706 0576 https://goo.gl/maps/JigRDFc2Sya9qihj6

 

リバープール博物館 Pier Head, Liverpool Waterfront, Liverpool L3 1DG イギリス +44 151 478 4545 https://goo.gl/maps/HwkfMSEQ6y3wN65h7

 

門司港レトロ 〒801-0852 福岡県北九州市門司区港町9 093-321-4151 https://goo.gl/maps/pU6Xg2q7K4E4uMZ76

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村