dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part2

是非part1を読んでからご覧下さい。

想い出のイギリス旅行記 part1

さて前回色々ありながらもロンドンヒースロー空港に到着したわけですが飛行機を降りると行き先が2つに分かれていました。

文字を見るとヨーロッパ人ヨーロッパ人以外の2つです。

ヨーロッパ人側のゲートは人も少なくスムーズに進んでいました。

当然僕はアジア人なのでヨーロッパ人以外のゲートに行くのですがコチラは長蛇の列!!

どこまでもクネクネと続いています。

また様々な人種の人がいるのでココで外国に来た実感がガンガン沸いてきました!

※あくまで僕のイメージです。

やっとこさゲートを抜けると例の入国審査です!

やたらガタイの良い人が僕の担当でした。

何しに来たのかとか何処から来たのか的な事を言ってるのでしょうが僕にはサッパリ分かりません💦

入国カードを見せてからジャパニーズ!!と伝えます!

そこからの3分弱でしょうか、僕はひたすら2つの単語を連呼し続けました。

「4days!!(4日間)」

「trip!!(旅)」

本当はSightseeing(観光)って言いたかったんですけど咄嗟に出てこず、旅!旅!と連呼する始末。

何を質問しても4日間しか言わない日本人に根負けしたんでしょうか、OKと言って通してくれました!

僕の勝ちです!

空港ロビーに出るとM君が待ってくれていました。目的地が違うのでM君とはココでお別れです。連絡先を交換し最後に写真を一緒に撮りM君とサヨナラしました。

ここからはホントに1人になりました。

まずは腹ごしらえをしようと空港内の売店に入ります。

飲み物とかも知っているメーカーを見るとなんだか安心してきます!

すると日本のコンビニにある丸いオニギリみたいな物を発見!!イギリスにもあるのかと手にとってみるとミートパイと書いてありました。

結局ミートパイペプシコーラを購入。

コーラは予想通りですがこのミートパイがきつかった笑

マズイというより美味しくない。

それが丸いオニギリサイズにギュウギュウに圧縮したような感じでとにかく詰まってるんですよ。

無言で咀嚼し続け何とか完食。

イギリスで食べた物でコレが1番きつかったです笑

ここからは地下鉄でロンドンに向かいます。

地下鉄と言いつつ半分以上地上を走ってたので地下鉄感はありません。

外がまだまだ明るいのにビックリしました!

12時間飛行機に乗りましたが日付変更線を遡っているため家を出てから15時間は経ってるのにまだ明るいんですね!!

時差ボケではないですが不思議な感覚です!

アメリカでは地下鉄はsubwayと言いますがイギリスではthe Tubeまたはthe Undergroundと言うんですね!

トンネルのような見た目からthe Tubeと言うんだとか。僕も知らなかったので勉強になりました。subwayは地下道って意味になっちゃうみたいです。

そしていよいよロンドンの街に着きました!

この辺写真いっぱいあったのに相当紛失してます(><)

あれだけ明るいと言っといてなんですが街に着いた頃にはほんのり薄暗くなりあっと言う間に夜になりました。

ホテルは事前に取ってあるのでそこに向かうだけです。泊まるホテルはラッセルスクエアという所の近くにあるプレジデント・ロンドン

凄そうな名前ですね・・

写真ラッセルスクエア

大体の場所は把握していたのですがどれだけ周辺を見てもそれらしいホテルが見つかりません💦

ガセか!!とも思いましたがそんなはずはないのでひたすら探します。

30〜40分彷徨ってようやく一本路地に入ったところに見つけました!

プレジデントって名前が付く癖にひっそりと佇みやがって笑

チェックインも予約の紙を見せたらアッサリ。

そのままフロントの女性が朝食の場所を説明してくれます。ブレックファーストをかろうじて聞き取る僕。

フロントは一階なのですがフロントの人は指で上を指して「first floor」と言いました。上を指して一階だと・・??

フロントが地下一階かとも思いましたが間違いなく一階です。

そうですイギリス一階をground floorと言い二階がfirst floor三階がSecond floorと言うんですね!割と他のヨーロッパの国もそういうみたいです。日本はやはりアメリカの影響を強く受けていますね〜

エレベーターで部屋に向かいますが、エレベーターで1人の英国人男性と乗り合わせました。

何か聞かれたのでここでも笑顔でtrip!と言いました笑

すると彼がエレベーターから下りる際に僕に良い旅を(goodナンチャラって言ってたので)的な事を言い去って行きました。

さりげないカッコよさ、英国紳士は実在しました!

夜は移動で疲れ切っていたので外食はせずにカフェでサンドイッチとポップコーンを購入。

ポップコーンはお土産に持って帰ります!

食事が済んだので今度はお風呂です。

バスタブにお湯を張りますがバスタブが異常に浅い!!日本みたいにドップリ湯に浸かれるようにはできてないんでしょうね。

それでもやっぱり浸かりたいのが日本人!足を精一杯伸ばして仰向けになり何とか湯に浸かります!しかし余計に疲れる気がしてきました笑

今度はシャワーです。シャワーはパイプでガチガチに固定されておりホースではありません。

つまり上から降ってくるのを浴びることしかできないんですよ!

全身くまなく洗いたいのにお尻の方とかが大変洗いにくいです💦

仕方なく大変滑稽なポーズで洗います。

この辺は文化の違いを感じましたねー

飛行機で1泊してるのでこのホテルが2泊目となりますがロンドン観光は最終日に行きます。

翌日ホテルの朝食を食べに二階(first floor)へ向かいます。イギリスと言えば朝食ですからね😋

食べ放題なので朝からガッツリ行きます!

トーストにシリアル、豆料理?などが定番のようです!チェックアウトし鉄道のあるユーストン駅に行きます。

そして鉄道に乗り込みある港町に向かいます。

またまた続きます。

part3へ

ラッセル・スクウェア イギリス 〒WC1B 5BG ロンドン https://goo.gl/maps/ShqsWU8vAGSrLWa2A