dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『糸島市』糸島釣り烈伝!

f:id:dwrwr:20190707183354p:image

皆さんは九州で海がキレイなところと言えばどこを思い出すでしょうか?

 

鹿児島宮崎長崎なんかもキレイでしょう!

なかなか真っ先にに福岡は出てこないと思います!

ですがもちろん福岡にもキレイな海はあります!そして代表的な場所としてやはり糸島の名前が上がるのではないでしょうか!

 

糸島市と言えば福岡県の西に位置し、数々の自然がある一方で福岡市の隣ですのでベットタウンとしてしの役割も果たしています!

観光地としても居住地としても大注目のスポットのわけです!

 

海がキレイなため海水浴やサーファーにも人気があります。そして釣り場としても県内屈指のスポットです!

 

今回その糸島に釣りにやって参りました!

釣りといえばいつかの巨石パークの小さな釣り堀でして以来!あの時とは違います!

 

参考

大和町にある巨石パーク!!

https://www.dwrkimama.com/entry/20190327/1553616061

 

 

糸島はイカ(少しシーズン過ぎ)やキスヒラメカレイアジサバシーバスなど色々釣れます!

 

釣りはクソ素人なんですが最低限の道具を揃え大物狙いで向かいました!

今夜は刺し身天ぷらかとニヤニヤしながら到着しました。

 

まず訪れたのは西浦漁港

駐車場代代わりに300円を払いいざ入場!

f:id:dwrwr:20190708153834j:image

うむ良い天気です!

釣りの場合天気が良すぎても良くないと言いますがそんなこと気にしません!

 

テトラポットの上で釣りを始めますが一向に釣れません。釣りは根気が大事ですからね。

・・・。

 

・・・。

 

少し場所を移します。

f:id:dwrwr:20190708154532j:image

違うテトラポットのゾーンで再開。

 

・・・。

 

・・・。

 

まあかからない。かからない。

すでに1時間近く経過していました。

 

すると・・

何か重みを感じる!!

それも根がかりではない!!

ひょっとして!

f:id:dwrwr:20190708154847j:image

海藻でしたーー

 

気をとりなおして再開。

 

するとまた重みを感じました!!

それも根がかりではない!!

ひょっとして!!

 

f:id:dwrwr:20190708155010j:image

海藻でしたーー

こんなものではくじけません!

 

すると今まで一番大きい重みを感じました!!

もちろん根がかりではない!!

僕の予想が正しければこれは!?

f:id:dwrwr:20190708155350j:image

海藻!!

 

なぜか釣りあげるたびに少しづつ大きくなっていく海藻

海藻により少しづつ落ちていくモチベーション。気分を変えてルアーをワーム(虫みたいなやつ)にして遠くではなく近くを狙います。

 

それから程なくして。

f:id:dwrwr:20190708160145j:image

きたきた!!

釣れちゃいました!!

アラカブという魚です!

それにしても

f:id:dwrwr:20190708160415j:image
f:id:dwrwr:20190708160418j:image

小さーいです。ホントに。

5センチから7センチくらい💦

こんなカワイイの食べれませんのでこの子はリリースします!

 

まあ釣果は釣果ですからね!

 

それから更に1時間まっったく反応なし。

場所を変えるしかないと思い。

しばらく車を走らせ唐泊漁港へ移動。

こちらでは500円の駐車場代を払います。

せめて500円の元は取ってやるぜと気合を入れます!!

 

f:id:dwrwr:20190708161104j:image

こちらではひたすら大物狙いで遠くに投げます!

 

・・・。

 

・・・。

 

漁港内でも場所を変えつつ根気よく竿を振ります!

唐泊では3時間半釣りをしました!

今回計7時間は釣りをしたことになります!

 

そして7時間の釣りの結果は!!

 

アラカブ一匹です!!(リリース済み)

 

いやあ釣りは難しいですねえ💦

ですが7時間も経ったとは思えないくらい時間が経つのが早かったのも事実。

 

また近いうちにチャレンジしたいと思います!

 

帰りのスーパーでは魚介類ではなく逆に肉っけのあるものばかり買ってしまった・・

 

 

 

西浦駐車場 〒819-0202 福岡県福岡市西区西浦1078−12 https://goo.gl/maps/bqxWJ5BAZqUvJZ5AA

 

福岡市(漁協) 唐泊支所 〒819-0201 福岡県福岡市西区宮浦273−12 092-809-2311 https://goo.gl/maps/CGPCTzoTrMymbTau7

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村