dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part1

f:id:dwrwr:20190801221147j:image

 

dwrは海外旅行などはほとんど行ったことありません。

お金がない、時間がない、喋れない三拍子揃った状態ですので無理もありません。

 

そんな僕ですが過去に一度だけ海外に行ったことがあります!

それがイギリスなわけです!

 

たまには昔話も良いだろうと今から5年程前イギリスに行ってきた話を記事にしたいと思います。

英語力0(今も変わらず)な上、かなり前なので記憶もうろ覚えです。記憶違いで間違った情報もあるかもしれませんがご了承下さい💦

 

更にいうと写真もあんまり残ってないのでイメージ画像等も使って行きたいと思います。

 

普段の記事とは趣向が違うのでそれでも大丈夫な方はお付き合い下さい。

 

5年前一度も海外に行ったことのなかった僕は一度でいいから行ってみたいと強く願っていました。

どうせ行くならアジアよりも遠くのヨーロッパが良い!英語は喋れんがそれでもフランス語イタリア語よりは間違いなく分かる!

それらの理由から行き先はイギリスに決定🇬🇧

 

その足で天神にある旅行代理店へ。

ヨーロッパに行くのはいいが一応社会人のため日程は限られて来ます。

そこで僕が練ったプランは3泊5日!!

5日の内2日は移動と言う衝撃のプラン!

該当するツアーはないので飛行機とホテルのみ旅行会社が手配という漢気プランです!

 

日程も決まり初の海外旅行の準備のため本屋へ。

f:id:dwrwr:20190801224803j:image

f:id:dwrwr:20190801224823j:image

地球の歩き方コトバ帳を購入。

地球の歩き方の13–14が時代を感じさせますね!

 

その他必要な物を揃え当日に備えます。

スリとかは怖いのでパスポートは首から下げその中に緊急用の現金2万円を忍ばせます。

 

持っているクレジットカードは外国のATMでも使用可能なようなので財布の現金はほどほどにしときます。例の2万円もありますからね( ´ ▽ ` )

 

そして出発当日・・

福岡空港にやってきました!

不安のせいかいつもの福岡空港と建物の形から違って見えます・・

 

国内線と国際線じゃターミナルが違うんだからそりゃそうだ笑

 

今回イギリスでは大韓航空で向かいます。

福岡空港から一度韓国仁川空港に向かいそこからロンドンヒースロー空港へ向かうわけです。

出来れば福岡空港からロンドン直通のアムステルダム航空で行きたかったのですが予約が取れなかったのでやむを得ません。

 

登場手続きもスムーズに行い飛行機に乗り込みます。ここから仁川まで1時間半のフライトです。東京行くのと変わりませんね。

 

僕の横には頭ツルッツルに髭スタイルの欧米人らしき男性が座りました。国際線感を感じます。しかし廻りは日本人も大量にいるのでそんなに緊張感もありません。

1時間半のフライトと言いましたが何と機内食が出ました!しかもその機内食が完全にコンビニの三角のオニギリ!

見たことないメーカーでしたが韓国のでしょうね。でも食べ方は日本と同じ。なんの問題もありません。

そのとき横から強烈な視線を感じました!

先程の欧米人がオニギリを手に持ったままコチラを凝視しています!

なるほど食べ方が分からないのか・・

 

英語で説明する事もできないのでゆっくり包装を剥がすところを見せてあげます。

見よう見まねで無事にオニギリを取り出せたようです。

早速無言の国際交流を果たしました。

 

昼頃韓国に到着しました。

1時間後にはロンドン行きの飛行機が出るので結構バタバタです💦

 

福岡空港発の便とは違い今回の便は日本人らしき人がほとんどいません(そりゃそうだ)

それでもどうにか目的の飛行機に乗り込みました。遠くには先程のツルっとした欧米の人もいました。

 

僕が座った席は3人シートの通路側。

真ん中の席は空いており窓側にアジア人らしき男性が。見た感じ同世代ぐらいに見えました。

ここからは12時間程のフライト。

人生初の長時間フライトに気合を入れます!

 

そしてあの瞬間がやってきました!

フィッシュorビーフ的なやつです!!

ある意味憧れでした笑

 

迷わずビーフ的なやつを選択。

そのとき横のアジア人男性の発言を見逃しませんでした!

 

この訛りは日本人や!!

 

ちょっとタイミングを空け話しかけてみると彼も同じ様に僕に話しかけるタイミングを伺っていたようです!

 

彼をイニシャルからとりM君としましょう!!

M君は何と同い年で僕とは真反対の北海道から来た人でした!

M君も英語が話せず僕と同じ様にずっとドキドキしていたようです。

更に僕と一緒で初海外‼︎

同じ様な境遇の人と出会い何だか盛り上がってしまいました!まだ着いてないけどイギリス旅行楽しいぞ!!

 

 

 

しかし話を聴くとM君イギリスに行ったあと鉄道でフランスに行き、その後イタリアに入りそこから帰国するとのこと。

 

 

 

一気にM君が遠い所に行ってしまいました・・

 

僕と同じくらい英語喋れんのに・・僕と同じくらいフランス語喋らんのに・・僕と同じくらいイタリア語喋れんのに・・

 

すげえぜM君!!

f:id:dwrwr:20190801234325j:image

 

その一方で一気に自分がちっぽけに思えてきました・・

 

とはいえ同志には変わりありません。

M君と雑談をしながらこれからの旅行に思いを馳せます。

話が盛り上がってる時にある物をCAさんから渡されました。

入国カードです!

 

イギリスには入国審査があります。

その際に必要なのが入国カードなわけです。

名前や職業、滞在先や滞在期間などを記入します。記入するのは基本的なことなのですがなんせ僕らは英語力0コンビ

地球の歩き方やコトバ帳を見ながら何とかかんとか記入します。

 

そしていよいよイギリスロンドンヒースロー空港に到着したのです!

 

今回はここまでです。

次回は入国審査から記事にしたいと思います。

 

part2へ続く

 

 

 

福岡空港国際線 〒812-0005 福岡県福岡市博多区大字上臼井 https://goo.gl/maps/8UD18BEKNzyCXoCy7

 

 

ヒースロー空港 イギリス 〒TW6 ロングフォード +44 844 335 1801 https://goo.gl/maps/Dsmxs7Fubiy8U9Rt7

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村