dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part3

是非ともpart1、part2もご覧下さい。

想い出のイギリス旅行記 part2

※イメージ画像

ユーストン駅から鉄道に乗るわけですが行き先はビートルズの出身地で有名なリヴァプールです!

サッカーも好きなので是非行きたいと思っていた場所なんですよ!

鉄道のチケットは指定席を購入していたのでその席へ。しっかり窓際です!

しかしキャリーバッグが大きすぎで通路側の席も占領してしまいました。

※当事のチケット

地下鉄乗ったときも思ったんですけど欧米人はガタイが日本人より大きいけど電車内のサイズは日本と同じかなんなら少し小さい気もするくらいなんですよね💦

この鉄道は空いてましたが混んでたらさぞ大変だろうと思います。

発車を待ってるとサラリーマン風の英国人が乗り込んできました。自分の切符と僕のキャリーバッグが置いてある通路側の席を交互に見ています。

こんなに空いてるのによりによって隣に人が来るとは!!

キャリーバッグをどこに置こうか考えていると、「OK、OK」と言って英国人男性は笑顔で他の空いてる席に座り、パソコンを取り出し仕事を始めました。

またまた英国紳士に出会ってしまいました・・

いや本当に動作がスマートなんですよ

僕が女性なら多分好きになってますね笑

そして列車が出発しました!

あとは時刻表とにらめっこしながら目的の駅を乗り過ごさないようにするだけです!

車窓から羊が何頭も見えるのがイギリスらしいですね〜

リヴァプールに行く途中であの有名なマンチェスターを通過します。ここもサッカー好きなら誰もが知ってる街ですね!

マンチェスターまでくればリヴァプールはもう結構近いです。

予定到着時間ピッタリにある駅に着きました。

イギリスの鉄道も中々正確だなあと思いホームに降りました。

でも何か違うと思った時はもう手遅れで間違えて2つくらい前の駅で降りてしまいました💦

ぜんっぜん!正確じゃない!!

後のフェスティバルです・・

仕方なく切符を買い直し次の列車に乗ります。

時間もお金も無駄にしてしまった・・

その後無事リヴァプールに到着!

よくよく考えたらリヴァプールは終点なので間違える理由はないんですよね💦

でもやっぱりもう少し時刻表通りに運行してくれれば!

※ライムストリート駅

ともあれリヴァプールライムストリート駅に到着。ここから街をぶらつくことにするのですがキャリーバッグが邪魔です。

コインロッカーを探すのですがない!

そう!コインロッカーがないんですよねイギリス

その代わりに有人の預かり所があるのでそこに預けます。

まずはサッカーのスタジアムを目指します。

バスとか乗ると何処に行くのか分からなくなりそうなのでひたすらに歩きます。

この判断が後に1つ目の悲劇を招きます。

リヴァプールでなくても良いんですがイギリスに来たらしたい事が2つありました!

1つはパブでビールを飲むこと!

もう1つはフィッシュアンドチップスを食べる事です。そしてスタジアムめがけてダラダラと2時間ほど歩き続け無事にスタジアムに到着。

ここはリヴァプールFCのスタジアム『アンフィールド』

もう1つのサッカーチームエヴァートンFCのスタジアム『グディソン・パーク』にも立ち寄ったのですがこちらは写真が残っておらず・・

そしてこのスタジアムの向かいにあるパブに入ります。

昼間で試合もないのでお客は僕以外にオッチャン1人でした。

スタジアムの前にあるので試合のある日はさぞ盛り上がる事でしょう!

イギリスで有名なビールの1つにエールビールがあります。エールはしっかりとした苦味とさわやかな香りが特徴のイギリス独自のビールです。コレを本場で飲んで見たかったんですよ!

早速注文をします。

「エールビール!」

店主が首をかしげます。

発音が悪いのか?

「エェルゥゥ!」

どんなに巻き舌で言っても通じません。

エールの綴りはaleです。

3文字です!いくら自分の発音が悪いとは言え3文字が通じないのか!?

エール飲みたいのに!

その時地球の歩き方と一緒に持ってきたコトバ帳の存在を思い出します!

確か・確か・・

あったああ!!

この文字を指差すと店主が頷きました。

ようやく注文成功です。

苦味はあるが確かに美味しい!

でも日本のビールの方が僕の口には合うみたいです笑

その後スタジアムに入りスタジアムツアーに申し込み見学してきました。

ツアーは僕含め15人ほどの観光客がいました。

案内役のお兄さんが英語でペラペラと説明してますが何言ってるかサッパリ分かりません。

時折ジョークを交えてるのかお客さんが笑ってるので僕も取り敢えず笑っておきます。

ピッチに出ると皆さん写真を撮り始めたので僕も撮ってもらおうと思ったのですがまたもや英語力が試されます。

案内役のお兄さんにお願いすることに。

僕が咄嗟に出した英語は

「One picture please」(一枚の写真下さい。)

英語分かる人からしたら何言ってんだコイツって思うかもしれませんがコレしか出てきませんでした。

なんと通じました!!

まあ、その場の雰囲気でしょうね!!

ツアー見学後はショップでお土産を大人買い。旅の高揚感で普段絶対買わない物も買っちゃいました。

これが2つ目の悲劇を招きます。

ここから駅の近くにあるホテルを目指すのですが道に迷ってしまい時間がかかってしまいます。

そして右足に違和感を覚えました。

長時間普段歩き慣れない石畳を歩き続けたせいか足に相当疲労が溜まっていたようです。

それでもなんとかホテルに到着。

駅の裏にあるザ・ライナーってホテルです。

右足の痛みはおさまらず夕食はホテルの一階のレストランで済ませます。

ハンバーガーとワインを注文。

ハンバーガーはめっちゃ大きくて付け合わせのポテトも大量です!

肝心の味ですが普通に美味しかったです!

ですがハンバーガーの肉。ハンバーグ部分ですが挽肉のクセにやたら歯応えがあるんですよね。肉食文化の欧米人からしたらこのくらいがいいのかもしれませんが日本人にはしんどいです。食べ終わった頃には顎が痛くてしょうがなかったです笑

食べ終わり会計すると約2000円!高え!

会計後気付いたのですが財布の中の金が残り20ポンド(2000円ちょっと)くらいしかないことが発覚!!

お金使いすぎだ!!

帰りの地下鉄代とか食費とか考えたら明らかに足りません💦

イギリス旅行中盤にして殆どお金が使えないという状況!そして右足が本当に痛い!

この危機的状況の中3日目を迎えることになります!

part4へ続く。

Liverpool Lime Street イギリス 〒L1 1JD リバプールhttps://goo.gl/maps/7GuG8f8AzLbA1kw17

アンフィールド Anfield Rd, Liverpool L4 0TH イギリス +44 151 260 6677 https://goo.gl/maps/pAk7eUtPfVEeFKEZ9