dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『山口市』年末年始一掃セール第3弾!山口サビエル記念聖堂と亀山公園。

f:id:dwrwr:20200106081700j:image

年末年始一掃セール第3弾でございます。

そんな中でのブログ初山口県

まあこれも半年前ですが笑

 

ふらりと山口市内まで来た時に何か観光地はないかと調べた時に気になった山口サビエル記念聖堂に行きました。

 

最初に結論を書きますが思いつきで夕方に行ったためもう閉まってました笑

なので外観しか行けてないです。

中に入れてればとっくに記事にしていた事でしょう。

これでサビエル記念聖堂に行ったというかはいささか疑問ですがまあ良しとしましょう。

 

サビエル記念聖堂山口市市役所そばにありますのでアクセスはよろしい方かと思います。名前の通り日本に初めてキリスト教を広めたフランシスコ・ザビエルの活動を記念して建てられた聖堂だそうです。

名前ビエルじゃなくてビエルなんですねー

発音によって変わるんですかね?

 

f:id:dwrwr:20200107214601j:image

 

外観はこんな感じです!

中々前衛的な建物です。ですが神聖な雰囲気も感じます。

昔はもっといかにもな聖堂だったみたいですが火事で焼失してしまって今の聖堂になったそうです。

 

f:id:dwrwr:20200107215709j:image

看板に分かりやすく説明が書いてありました。

 

f:id:dwrwr:20200107215818j:image

昔は地図だったようです。

 

f:id:dwrwr:20200107220051j:image

 

入ることのできない入り口。

見つめることしかできません。

 

f:id:dwrwr:20200107220208j:image

 

空も僕の複雑な心境を表しているかのようです。

 

f:id:dwrwr:20200107220640j:image

 

ザビエルさんの像です。

 

f:id:dwrwr:20200107220750j:image
f:id:dwrwr:20200107220754j:image

 

こちらは聖母マリア像です。

 

f:id:dwrwr:20200107220946j:image
f:id:dwrwr:20200107220957j:image

 

こちらもザビエルさんです。(説教中)

 

 

f:id:dwrwr:20200107223824j:image
f:id:dwrwr:20200107223815j:image 

 

大聖年の鐘と言うようです。

平和が一番ですね!

 

 

f:id:dwrwr:20200107221209j:image

個人的ベストショット『聖堂と灯籠』

前衛的な聖堂と昔ながらの石灯籠の対比がいいですねえ。

 

 

ここから少し足を伸ばし横にある亀山公園へ。

 

f:id:dwrwr:20200107221919j:image

山口県とキリスト教についての看板がありました。なるほどなるほどと思っていると、

f:id:dwrwr:20200107222238j:image

下の鉄骨が剥き出しなのが気になります。

補修中なんでしょうか。

 

階段をしばらく登ると上の広場にでました。

 

f:id:dwrwr:20200107222600j:image
f:id:dwrwr:20200107222553j:image
f:id:dwrwr:20200107222532j:image
f:id:dwrwr:20200107222543j:image

公園の上の広場は記念聖堂とはガラッと変わって山口の歴代藩主の像などが立ち並びます。

歴史を感じますなあ。

 

f:id:dwrwr:20200107222926j:image 

 

戦争などで像がなくなった場合は像跡地として残されています。

 

この亀山公園以外にも博物館や美術館も隣接しているので散策にはいいと思います。(どっちも行ってないけど)

 

f:id:dwrwr:20200107223358j:image

 

このうら道が気になったんですけどよく分かりませんでした笑

 

 

 

 

 

 

山口サビエル記念聖堂 〒753-0089 山口県山口市亀山町4−1 B 083-920-1549 https://goo.gl/maps/vmdwnVJxeJZZcAzCA

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村