dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『宮若市』災いを退散し福を招く。追い出し猫とは?

f:id:dwrwr:20200815001553j:image

 

今回は福岡県宮若市に来ました。

宮若市福岡市北九州市のちょうど真ん中あたりにある市です。

ちなみに心霊スポットとかで良く名前がでる犬鳴トンネルもこの市にあります。

 

まあ僕はそういうスポットはあまり興味がないので行きません。

そもそも立ち入り禁止ですしね‥

 

僕の目的は追い出し猫です!

宮若では有名なそうなので見に行くことにしました!猫のイメージは全くありませんでした。

 

僕の宮若市のイメージは高速の標識の『宮若 若宮』のイメージです。

知らない人は調べてみてください。

ややこしいです笑

 

さてまずは宮若追い出し猫振興会付近を目指します。すると早速、

f:id:dwrwr:20200815002721j:image

交差点に大きい猫のオブジェを発見しました!

 

f:id:dwrwr:20200815002830j:image

微笑ましい表情からは追い出し猫というイメージは浮かびません。

が、

f:id:dwrwr:20200815002934j:image

f:id:dwrwr:20200815003702j:image

反対側に回るとキリッとした表情の猫がホウキを持っています!

 

f:id:dwrwr:20200815003218j:image

側面を見ると良く分かります。

微笑んでいるのは福を招く表情をしており、

キリッとしてる方は災いを追い出す表情をしています。

 

追い出し猫の追い出しは災いを追い出すという意味なんですね〜

 

f:id:dwrwr:20200815003451j:image

しかし天気も良いし良い表情や‥

 

f:id:dwrwr:20200815003630j:image

向かいにも関連する施設がありましたので行ってみます。

 

f:id:dwrwr:20200815004031j:image
f:id:dwrwr:20200815004027j:image

グッズも色々あるようですね。

せんべいが気になります笑

 

この交差点から少し歩くと追い出し猫横丁なる場所があったので行ってみることに。


f:id:dwrwr:20200815004643j:image
f:id:dwrwr:20200815004630p:image

f:id:dwrwr:20200815004739j:image
f:id:dwrwr:20200815005009j:image

f:id:dwrwr:20200815005618j:image
f:id:dwrwr:20200815005626j:image
f:id:dwrwr:20200815005622j:image
f:id:dwrwr:20200815005632j:image
f:id:dwrwr:20200815005612j:image

いやあさすがに猫だらけです。

 

f:id:dwrwr:20200815005132j:image
f:id:dwrwr:20200815005138j:image

あ、ウサギもいました。

 

f:id:dwrwr:20200815005412j:image
f:id:dwrwr:20200815005417j:image

グッズが買えそうなお店を発見したので入ります。

 

f:id:dwrwr:20200815005515j:image

店内には神社もあります。


f:id:dwrwr:20200815005759j:image

ここでは気になっていたせんべいを購入。

 

f:id:dwrwr:20200815005844j:image

中はこんな感じ。

味は美味しいですが、どこかで食べた味に近いです。

 

どこかで‥

f:id:dwrwr:20200815010209p:image

f:id:dwrwr:20200815010220p:image

どこかで‥

 

 

f:id:dwrwr:20200815012225j:image

最後に猫塚公園にやって来ました。

 

f:id:dwrwr:20200815173010j:image
f:id:dwrwr:20200815173015j:image

ここにある道路沿いの猫型の待合室のような所は中々インパクトがあります。

 

f:id:dwrwr:20200815180438j:image
f:id:dwrwr:20200815180434j:image

中はこんな感じです。

 

f:id:dwrwr:20200815181846j:image
f:id:dwrwr:20200815181841j:image

やたら気になる看板を見つけたのでそこに向かいます。

 

f:id:dwrwr:20200815182518j:image

おお!


f:id:dwrwr:20200815182523j:image

これが猫の家みたいです。

 

f:id:dwrwr:20200815183305j:image
f:id:dwrwr:20200815183301j:image

この辺歩いたんですが猫の小径だけ見つけられませんでした。

 

f:id:dwrwr:20200815183807j:image

猫塚の方に戻り、猫塚を見に行きます。

 

f:id:dwrwr:20200815203645j:image
f:id:dwrwr:20200815203641j:image

さてここに来て追い出し猫と猫塚についてです。

①その昔猫を大層かわいがる和尚さんがいました。

②ある日一匹の大ネズミがお寺を荒らし和尚さんは困っていました。

③見かねた飼い猫は、仲間の猫達を呼び集め闘いの末、大ネズミを退治しました。

④しかしながら、力尽きた飼い猫とその仲間の猫達も死んでしまいました。

⑤哀れんだ和尚さんは、猫達のために猫塚をたてて供養しました。

※写真1枚目より引用

 

とても良いお話でした。

f:id:dwrwr:20200815183813j:image

猫バスのパネルを見てもやたら色んな猫がいるなと思っていたんですが、飼い猫の仲間の猫達だったんですね〜

 

f:id:dwrwr:20200815204858j:image
f:id:dwrwr:20200815204850j:image

お話を聞いてから猫塚を見ると何とも言えない気持ちになりました。

 

f:id:dwrwr:20200815205403p:image

きっとこうやって見守ってくれてるんでしょうなあ

 

 

公園という割に遊具はありませんがとても良い場所でした。

 

f:id:dwrwr:20200815210107j:image

余談ですがこの黒猫が個人的に1番可愛かった笑

 

宮若追い出し猫 〒822-0101 福岡県宮若市福丸 https://goo.gl/maps/kiKHLdw2jJKxeMxcA

 

 

猫塚公園 〒822-0153 福岡県宮若市山口 https://goo.gl/maps/1Nf7TVYsEGwbroHc9

 

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓ 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村