dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『吉富町』九州で最も小さい町。吉富町をぶらり。

f:id:dwrwr:20200719084907j:image

福岡県には60もの市町村があります。

そして今回の吉富町福岡県で最も面積の小さい市町村。更には九州でも最も小さい町になります。(日本全国は知りません。)

ほんと車で走るとあっという間に通り過ぎてしまいます。

 

余談ですが目標として各60市町村につき1記事は書きたいという個人的野望があります。

そのためにも吉富は是非とも抑えておきたい所なのです!

f:id:dwrwr:20200719091242j:image

吉富町は、福岡県の最東端に位置し、東は山国川を境に大分県中津市、西は海岸沿いに豊前市、南は上毛町に接し、北は波静かな周防灘に面しています。
清流と清々とした空気にはぐくまれ自然環境に恵まれた、北九州から50km圏内に位置する肥よくな土地の田園町です。

吉富町ホームページより

 

川を挟んですぐ大分県なわけです。

面白いのは吉富町(隣の豊前市などもですが)福岡県でありながら大分県の中津市市外局番が同じなんですね。それだけ繋がりがあるということでしょうか。旧豊前国だと吉富も中津も同じ国だからその辺も関係あるかもしらんですね。

 

時期なんですが以前の中津市の記事と同時期なんでクッソ前です笑

 

関連・中津の記事

https://www.dwrkimama.com/entry/20200312/1583964063

https://www.dwrkimama.com/entry/20200322/1584889047

 

 

中津から福岡に帰る途中で寄ったので橋スタートです。

f:id:dwrwr:20200719112853j:image
f:id:dwrwr:20200719181556p:image

県境の山国川に架かる山国橋です。

橋の向こう側は大分県になります。

f:id:dwrwr:20200719113229j:image
f:id:dwrwr:20200719113219j:image

中々歴史を感じさせる橋ですなあ。

 

f:id:dwrwr:20200719113351j:image

レンガ造りって何かいいですよね。

 

f:id:dwrwr:20200719113445j:image
f:id:dwrwr:20200719113643j:image

正直時間押していたので限られた時間で吉富町の魅力を探るために駅に向かいました。

 

f:id:dwrwr:20200719113812j:image

駅にちょっとした展示スペースがあったので入ってみると


f:id:dwrwr:20200719113756j:image

中には吉富町の守り神かみんくんがいました。

 

f:id:dwrwr:20200719113817j:image

更には埴輪のようなものがチラホラと。

 

f:id:dwrwr:20200719115139j:image

何やら神相撲なるものが有名みたいですね。

だからかみんくんまわしつけてるのか。

傀儡子が人形を操って相撲をとるようで4年に1度の開催はオリンピックの様!

 

オリンピックは開催できるか何ともですが、神相撲は開催してほしいですね。

 

時期ではないので神相撲は見れないでしょうがせっかくなんで神相撲が行われるという八幡古表神社に行ってみることにしました。

f:id:dwrwr:20200719120049j:image

ということで到着。

 

f:id:dwrwr:20200719120135j:image

何故か神社来ると真っ先に狛犬を見てしまう僕。

 

f:id:dwrwr:20200719120129j:image

こちらが本堂かな。

『はちまんこひょうじんじゃ』と読むそうです。

僕は頭の中でずっと『やはたこおもてじんじゃ』と読んでましたがかすりもしませんでしたね笑

 

f:id:dwrwr:20200719120534j:image
f:id:dwrwr:20200719120529j:image

せっかく来たので神相撲に関係しそうなモノを探します。

 

f:id:dwrwr:20200719120654j:image
f:id:dwrwr:20200719120648j:image

探し方が悪いのかあまり神相撲に関わりそうなモノは見つけられませんでした。

 

まあ時期外れだしなあとそろそろ帰ろうとしたところで

f:id:dwrwr:20200719120934j:image

リアル土俵を発見しました!

ようやく見つけた!

 

でもよく考えたら神相撲には関係ねえなという事実。

 

 

でも時間もないし、しょうがないんで1人で四股踏んで帰路につきました。

 

 

山国橋 https://goo.gl/maps/CoHXgnTWasHX6yPx7

 

吉富駅 〒871-0811 福岡県築上郡吉富町大字広津351−2 0979-23-6615 https://goo.gl/maps/b88fco3ohRi3JudG6

 

八幡古表神社 〒871-0802 福岡県築上郡吉富町大字小犬丸353−1 0979-22-3237 https://goo.gl/maps/jmA6YXnArJwgBqiw6

 

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村