dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『赤磐市』足の神様!足王神社👣

f:id:dwrwr:20190514233406j:image

岡山県赤磐市は岡山県中部にあり岡山市に隣接しているので岡山市のベッドタウンとしての側面もあります。

 

そんな赤磐市足の神様がいる神社があるとのことで参拝して来ました。

その名も足王神社!

神様なら足神神社の方が良いような気もします(^^;;

 

f:id:dwrwr:20190514235118j:image

 

細い道をしばらく進むと見えてきました。

鳥居の横に何か見えますね。

 

f:id:dwrwr:20190514235520j:image

 

本来狛犬がある位置に足があります!

これがこの神社の特徴!足形です!

 

f:id:dwrwr:20190514235705j:image

 

ちゃんと両足あります!!

 


f:id:dwrwr:20190514235755j:image

 

ていうか狛犬は狛犬でちゃんといました笑

この神社は足名椎命(あしなづちのみこと)手名椎命(てなづちのみこと)が祭神で足王様と呼ばれ信仰されてきました。

主に足の健康にご利益があるとされています。

一応手も大丈夫みたいですが、あの足形を見たらやはり足の健康を祈っていきたいですね!

 

f:id:dwrwr:20190515000711j:image
f:id:dwrwr:20190515000708j:image

f:id:dwrwr:20190515000742j:image

 

鳥居をくぐり階段を上ると社がありました。

こちらは『鎌殿』

病を断ち切るとの意味で大量の鎌が奉納されています。

f:id:dwrwr:20190515001136j:image

鎖鎌でもいいんでしょうかね・・

 

f:id:dwrwr:20190515001303j:image

 

ほうほう本殿はこの裏にあるようです。

 

f:id:dwrwr:20190515001447j:image

 

建物の裏に回っても本殿らしきものは無く・・

 

f:id:dwrwr:20190515001540j:image

 

ベンチが本殿じゃないよな・・?

 

しばらく考えてみると鎌殿の裏の階段を登った所にあるのをようやく発見。 

f:id:dwrwr:20190515001750j:image

写真はホームページより引用

 

2、3分鎌殿の周りをグルグル回った自分の視野の狭さを反省💦

 

f:id:dwrwr:20190515001923j:image
f:id:dwrwr:20190515001929j:image
f:id:dwrwr:20190515001926j:image

 

こちらが本殿です。

普通にキレイで割と新しめの建物に見えました。

 

せっかく来たんで足の健康についてお願いしたかったんですが参拝した時点では足のコンディション抜群でしたのであまりお願いできず・・

 

時系列的にはトンカラリン潜入や宝満山登ったのはこの後ですので足がダメージを受け出すのはもう少し先の話し・・

 

参考トンカラリン

https://www.dwrkimama.com/entry/20190506/1557097919

参考宝満山

https://www.dwrkimama.com/entry/20190503/1556854146

 

 

足王神社 〒709-0826 岡山県赤磐市和田519 https://goo.gl/maps/LxXYMrquU3U3F16EA