dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『福岡市中央区』大阪城より大きい!?そんな福岡城について学べる福岡城跡堀石垣

f:id:dwrwr:20200120231924j:image

それは大濠公園をぶらついたあと、福岡市美術館に少し立ち寄り、

 

f:id:dwrwr:20200120232116j:image

中にある力士の像すげえなーって思って、

 

f:id:dwrwr:20200120232220p:image

力士の像っていうよりその像の目力がすげえなーって思って、

 

美術館を後にし福岡城跡をぶらついていた時でした。

 

f:id:dwrwr:20200120233024p:image

何かを発見!

地下鉄の入り口かと思ったがそれにしては入り口が狭すぎる。

となると関係者以外立ち入り禁止の何らかの施設の入り口かと思いましたが、ドアが開いてます。

閉め忘れかと思い近寄ると

 

f:id:dwrwr:20200120233421j:image
f:id:dwrwr:20200120233418j:image

何と一般人でも入れる無料の施設でした!

しかも土日のみの公開です!

これは行くしかねえということで中に入りました。

 

入ると少し急な下り階段があり、降りると事務机が一つそこを曲がると石垣と対面です。

 

f:id:dwrwr:20200124164153j:image
f:id:dwrwr:20200124164150j:image

 

この区画のみ当時の内堀の石垣が展示されています。

 

f:id:dwrwr:20200124164331j:image

 

事務机があったのは案内人の方が常駐されているからみたいですね。

僕が来たときには男性2人に福岡城について熱の入った説明をしていたのでその間にいろいろ見渡してみました。

 

f:id:dwrwr:20200124164542j:image
f:id:dwrwr:20200124164538j:image

その中でも面白かったのがこの写真です。

これは江戸時代の地図に見えますがうっすらと白い線でもう一つ地図が見えると思います。

それが今の福岡です。

 

これを見るといかに埋め立てられたかがよく分かります。1枚目の大きな池(大濠)があるところが福岡城ですね。

 

f:id:dwrwr:20200124164958p:image

こちらの写真の真ん中の丸い建物がヤフオク(ペイペイ)ドームです。昔あのあたりは海だったんですね〜

 

f:id:dwrwr:20200124165140p:image

この写真の川と川の間の島みたいのが繁華街で有名な中洲ですね。

こんなに中洲のすぐ近くが海だったんですね〜

 

そんな感じでほおーっと見ていると案内人の方がこちらに来たので話を伺うことに。

 

 

福岡城外堀は自然の川などをそのまま利用してます。内堀はこの堀石垣の手前までだと思ったんですが実際はこの堀石垣の部分まで内堀だったということです。

f:id:dwrwr:20200124170234j:image

 

おそらく

f:id:dwrwr:20200124170249p:image

こういう感じかと。

 

福岡城に天守閣があったかもしれない話。

真意は定かではありませんがもし天守閣が残っていれば福岡城ももっと全国的に有名だったろうなー笑

 

そこから福岡城の大きさの話になりました。

さらに案内人さんが言うには福岡城はあの世界遺産姫路城大阪城よりも大きいとのこと!

 

福岡城も大きいイメージはありましたがそんな有名な城より大きいのか!?

 

正直少し疑問に思っていると、それを察したのか案内人さんがある紙を見せてくれました。

 

f:id:dwrwr:20200124171045j:image

 

それがコレです!

確かにこれなら堀を無視した城自体のサイズでも負けてない!

むしろ勝ってる!?

 

ということで福岡城跡堀石垣でしたー

 

注意点としては土日しかやってないということですかね。

 

施設的には広くないし見る人によっては5分とかからず見終わってしまいますが案内人さんの話を聞き出すと30分以上満喫できますよ笑(実話)

 

 

 

 

福岡城 堀石垣 〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1 092-711-4666 https://goo.gl/maps/PFfrgeTjy6RfAKBy7

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村