dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『山鹿市』石のかざぐるま‼︎ 一本松公園

f:id:dwrwr:20190407031158j:image

 

熊本県山鹿市スペシャル第二弾です‼︎

 

石のかざぐるまというフレーズがすでに矛盾していますよね‼︎

石と言えば漬物石のように重しに用いたりします。

それで風を受けて回るわけがない‼︎

早速調査に向かいました。

 

石のかざぐるまは山鹿市鹿本町『一本松公園』にあります。

 

f:id:dwrwr:20190407042342j:image
f:id:dwrwr:20190407042337j:image

f:id:dwrwr:20190407042521j:image

 

駐車場から少し歩くとすぐ見えてきました。

 

f:id:dwrwr:20190407042836j:image
f:id:dwrwr:20190407042618j:image

 

本当に回っていました‼︎

しかも定礎まであります。

しかし何故回る。

羽の部分だけ発泡スチロールじゃないかとも思いましたが、どうみても石です。

 

f:id:dwrwr:20190407043222j:image
f:id:dwrwr:20190407043238j:image
f:id:dwrwr:20190407043228j:image
f:id:dwrwr:20190407043233j:image

 

様々な角度から見ても間違いなく石です。

何故なのか考えましたが、実際回っているんだから回っているんでしょう‼︎という結論に達しました‼︎

 

真ん中の1番大きいかざぐるまで高さ5.5m、羽の重さは1.5tもあるとのこと。

風速3mあれば回るみたいです。

本当に不思議ですね。

 

f:id:dwrwr:20190407122211j:image

 

なんとポッキー&プリッツの日に姉妹提携してるんですね‼︎

ほかのかざぐるまについても調べてみました。

 

 

f:id:dwrwr:20190407122442j:image

 

高知県高岡郡四万十町大正『轟公園のかざぐるま』

 

f:id:dwrwr:20190407122641j:image
f:id:dwrwr:20190407122646j:image

 

岡山県高梁市有漢町『うかん常山公園のかざぐるま』

 

デザイン的には似ている感じがしますね。

いつか行ってみたいですね‼︎

 

 

f:id:dwrwr:20190407123012j:image

f:id:dwrwr:20190407125155j:image

 

ん?

帰り際に遠くの方に謎の岩を発見。

 

次回はココに行ってみたいと思います。

 

 

※一本松公園

〒861−0303

熊本県山鹿市鹿本町高橋94−123

TEL0968−46−5841