dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『山鹿市』日輪寺 巨大なおびんずる様

f:id:dwrwr:20190406181901j:image

 

熊本県山鹿市スペシャル第一弾です!

 

おびんずる様について。漢字では賓頭盧と書きお釈迦様の弟子の1人です。

16羅漢の一つ。日本ではおびんずる様の像を撫でると体の撫でた箇所が良くなると言われています。

日本全国におびんずる様の像はあるのですが、日本一大きいおびんずる様の像が熊本にあるとの話を聞き行ってきました。

 

山鹿市は熊本県北部に位置し、福岡県との県境でもあるので下道で向かいました。

 

f:id:dwrwr:20190407014559j:image

途中立ち寄った道の駅「鹿北」では布袋尊とも遭遇。

そこから20分程で目的の日輪寺つつじ公園に到着しました。

 

f:id:dwrwr:20190407015348j:image
f:id:dwrwr:20190407015342j:image

 

駐車場代300円を払い入場。

 

f:id:dwrwr:20190407015626j:image
f:id:dwrwr:20190407015621j:image
f:id:dwrwr:20190407015637j:image

 

早速いい感じの橋を見つけました。

桜も満開でとても綺麗です。

つつじの時期には早いらしくまだ咲いていませんでしたが、その分桜の見応えがありました。

像を見に来たはずが桜を見に来たんじゃないかと錯覚する程です。

すると

 

f:id:dwrwr:20190407020906j:image
f:id:dwrwr:20190407020912j:image
f:id:dwrwr:20190407020852j:image

 

いきなり後頭部が現れました‼︎

完全に油断していました。

というか正面から巨大な像が少しづつ現れるシチュエーションを想定していたので、この後頭部は完全に想定外でした。

どうやら最初の橋に気を取られて裏側から入ってしまったようです‥

 

f:id:dwrwr:20190407021541j:image
f:id:dwrwr:20190407021547j:image
f:id:dwrwr:20190407021555j:image

 

桜や謎の石像を見ながら気持ちをリセットし正面に向かいます。

 


f:id:dwrwr:20190407021801j:image
f:id:dwrwr:20190407021810j:image

f:id:dwrwr:20190407022105j:image

 

こちらが正面側。

階段を少し登るとおびんずる様がいるようです。

 

f:id:dwrwr:20190407022310j:image
f:id:dwrwr:20190407022247j:image
f:id:dwrwr:20190407022300j:image

 

これです‼︎

この感じです‼︎

しかし予想以上に大きい

 

f:id:dwrwr:20190407022549j:image

f:id:dwrwr:20190407022541j:image

本当に大きさに圧倒されます。

高さ30m、幅が10mもあるみたいです。

またおびんずる様の像は座った状態の坐像が多いですが、日輪寺のは斜めに立っているという珍しい像です。本来は中に入ることができたようですが、現在は入ることができません。

 

しかし本当に大きく動き出しそうな感じもしてきます。

ゴウンゴウン‥って音がしてきそうです。

この構図と動き出しそうな感じがどこかで見たことあるんですよね〜

 

f:id:dwrwr:20190407023733j:image

横の堂の中には小さなおびんずる様が。

こちらは寝転がった状態です。

 

f:id:dwrwr:20190407023932j:image

 

個人的ベストショット「花とおびんずる様」

 

 

f:id:dwrwr:20190407024048j:image

 

やっぱこの構図どこかで見た気がするんですよねー

 

 

 

f:id:dwrwr:20190407024323j:image

 

f:id:dwrwr:20190407024214j:image

 

ゴウンゴウン‥

 

 

 

日輪寺つつじ公園 〒861-0552 熊本県山鹿市杉1605 https://goo.gl/maps/fBq4MTXbASN2

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村