dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『臼杵市』臼杵のテーマパーク‼︎吉四六ランド‼︎

大分県臼杵市は大分市の下に位置し、国宝である臼杵石仏や、臼杵城を始めとした城下の街並みが有名です。

他にも鍾乳洞や醤油メーカーの本社があります。

そして市内の野津町にはあるテーマパークが存在します。

その名も『吉四六ランド』‼︎(きっちょむらんど)

 

その名前の響きから気になってしまい、入園してきました‼︎

 

f:id:dwrwr:20190329002944j:image

f:id:dwrwr:20190328231257j:image
f:id:dwrwr:20190328231252j:image

 

f:id:dwrwr:20190329002341j:image

一見『ランド』と言うよりは『パーク』というイメージです。

まあ巨石パークの件もありましたので、言葉をそのまま鵜呑みにしないようにします。

 

この吉四六ランドという名前ですが、大分県の民話の主人公『吉四六さん』からきています。僕もよく知らなかったのですが、とんち話で有名な民話で、園内の看板にいくつかのユニークな話が掲載されており読むことができます。

この吉四六さんですがモデルとされた人物がおり『廣田吉右衛門(ひろた きちえもん)』と言います。園内にもその方の像が設置されていました。

f:id:dwrwr:20190329002526j:image
f:id:dwrwr:20190329002531j:image

 

像を見るだけでも吉右衛門さんの人柄が伺える様ですね。

 

f:id:dwrwr:20190329002600j:image

 

駐車場でも吉四六さんが出迎えてくれています。

早速園内を散策することに。

 

f:id:dwrwr:20190329002622j:image

 

ウォーキングコースの看板がありましたので僕は山道コースをチョイス。

一々ある看板がいい味出していますね。

 

f:id:dwrwr:20190329002647j:image

 

園内には2000本もの桜が植えられています。

少し時期が早かったですがそれでも綺麗でした。

 

f:id:dwrwr:20190329002710j:image

 

そこまでしんどい道でもないのであっという間にゴールできました。

お疲れ様でした‼︎

 

その後はブラリと散策。

 

f:id:dwrwr:20190329002842j:image
f:id:dwrwr:20190329002850j:image

 

立体の吉四六さんを見つけたので思わず駆け寄りました‼︎

 


f:id:dwrwr:20190329002927j:image

 

この遊具自体は老朽化のため使用禁止となっていましたが、本来はディズニーランドでいうシンデレラ城的な立ち位置だと僕は思います。

 

f:id:dwrwr:20190329003028j:image

 

見よこの勇姿溢れる後ろ姿を‼︎

 

 

 

f:id:dwrwr:20190329152159j:image

 

紫の恐竜のグヨグヨ動くやつなども体験しつつ入り口の方に戻ると

 

f:id:dwrwr:20190329003157j:image
f:id:dwrwr:20190329003202j:image

 

吉四六さんの家がありました。

ホントに家か?と思いましたが・・

 

f:id:dwrwr:20190329003223j:image

 

間違いないようですね‼︎

 

f:id:dwrwr:20190329003244j:image

 

中はとても綺麗な造りになっております。

ここは休憩所になっています。

 

 

f:id:dwrwr:20190329003306j:image
f:id:dwrwr:20190329003313j:image

 

それにしても家の前にある絶妙な顔の像が気になります。

吉四六さんでしょうか?

 

f:id:dwrwr:20190329005808j:image

 

家の横には生誕390年のぼりがありました。吉四六さんがいかに地元の方に愛されているかがよく分かりますね。

吉四六ランドは遊具では子供達が楽しそうに遊び、大人達は池のほとりのベンチで寛ぎ、時間がゆっくり流れる素敵な場所でした。しかも24時間営業みたいです。

 

f:id:dwrwr:20190329005829j:image

 

少し欲しかった・・

 

 

 

※吉四六ランド

〒875−0234

大分県臼杵市野津町大字原326

TEL0974−32−2220

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村